彼との関係性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 24歳の新社会人で接客・サービス業をしている私が、部署異動によって彼との関係が変わり、彼からの連絡が途絶えてしまいました。彼のことが気になっている私は、彼からの連絡を待つべきか、私から具体的な日にちなどを提案すべきか困っています。
  • 新社会人の私が、部署異動によって彼との関係が変わり、彼からの連絡が滞ってしまいました。彼のことが気になっている私は、彼からの連絡を待つべきか、私から具体的な日にちなどを提案すべきか悩んでいます。
  • 部署異動によって彼との関係が変わり、彼からの連絡が滞ってしまった私。彼のことが気になっているが、私から動くべきかを悩んでいる。土曜日には会社の歓迎会があり、顔を合わせる予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうつもりなのか・・・。

初めまして。 過去の質問などを見るとまぁよく似た事例かな?と思えるものが多いのですが、どうもピンとこないので質問させて頂きます。 私は24歳の新社会人で(院卒なので)、3月から研修期間と称して働き始めています。 職種は接客・サービス業です。 ついこの間部署異動があり、1ヵ月半ほど働いた店舗を離れました。 今まで働いていた店舗でとても親切にしてくれて、色々気づいて気にかけてくれて、とても尊敬できる男性がいました。 2つ年下なんですけど、彼の方がよっぽど年上に見えて私が面倒を見てもらっていた感じでした。 店の中でも仲が良く、個人的な話もちょこちょこしてました。 メールアドレスはお互い知ってます。 何故か電話番号は知らないのですが、私は自分から電話することはまずないので良いか、と聞いていません。 特に恋愛感情は意識したことなくて、一人の人間として本当に大好きな方でした。 私が部門移動になったのは結構急でして、その日彼は出勤ではなかったので「急遽部門移動が決まりました。色々面倒見て下さってありがとうございました」というようなこと、彼を人間的に尊敬していたこと、彼がいたから会社に行ってたようなものだということをぶっちゃけてみました。 あ、大好きですってなことも書きましたかね・・・人間的にって意味ですが、それが通じていたかは分かりません。 彼からは「様子がおかしかったから辞めちゃうんじゃないかと思ってた、部門移動くらいで安心したよ。またヒマなとき連絡ちょうだいねー」というような返事でした。 もともと面倒見の良い方なので、今まで散々親切にしていただいても「そういう人なんだ」と思っておりまして。 それからちょっとして彼から「遊ぼうよー」的なメールが来て、その時は丁度同期の子数人と遊んでいたのでお断りしたんですが、「休みが合えば遊んでくださいね」と返し、それから結構メールが続いて今度お好み焼きとカラオケに行こうって話になりました(どっちも彼からの提案です)。 先輩たちの話から「彼はすごい良い人だけど、つれないんだよねー」と聞いていたので、ご飯とか誘ってくれたことからちょっと彼のことが気になってはきています。 具体的な日にちなんかは決まらないんですが、休み会わなくても会社帰りにでも遊びに行こうよって言ってくださりまして。 シフトと勤務時間が違うことと妥協案なんかをお伝えしましたが、それから全然返事がありません。 なんか私からどんどん行くのもなんだかなーと思って今連絡が滞ってしまってます。 これは彼からの連絡を待つべきなのか、私から具体的な日にちなんかを提案してしまって良いのか、困っています。 長くなりまとまりのない文章にあんりましたが、これって客観的に見てどういう状況なんでしょう? 私から動くべきでしょうかね? 何か思ったことやアドバイスいただけるとあり難いです。 因みに今度の土曜日はお互いお休みで、夜に会社の歓迎会があるので顔をあわせはします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

>先輩たちの話から「彼はすごい良い人だけど、つれないんだよねー」と聞いていたので・・・ そのつれないと評判?の彼からのお誘いメールは彼なりの精一杯のお誘いでもあります。彼がつれないのは、めんどくさがりなのか、慎重すぎるのかは分かりません。年齢差を意識しているのかも知れません。でも脈はあるようです。 シフトが決まっているとの別の回答者さんへのお礼欄を見て、こりゃ腰が重い人なのかも、と思いました。日にちはおろか時間、お店まで選んであげないと「つれない」状態になるのかも知れません。 普通、そこまでする女性が居ないのでアタックしづらいのかもと思いますが、逆にだれもしそうにない「そこまで」をしてみる価値はあると思います。 一度お膳立てを全部してからメールを送ってみてはどうでしょうか。腰が重い人には効果的かもしれません。年上とのことですのでこの行動は十分に「アリ」です。

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にいたころ、PC買うのに迷って「今度の休み一緒に行きません?」と聞いたことあるんですが、その時は忙しくてちょっと無理、と言われたことあるんですよね。 確かに忙しい状況ではあったんですが^^; それを他の先輩にちょっと話すと「ああ、彼つれないからねー」とのご返答を頂きまして。 職場では「良い人だけどつれない人」で定着してるみたいです。 腰が重いのですか・・・なるほど、それはアリかもしれません。 日にち提案程度ならできるかもしれないです。 土曜日の夜に会いますが、昼間はヒマなのでそれを伝えてみるとかアリかなーとちょっと考えてます。 結構がんがん行動するほうですので、彼にもマイペースで行ってみても良いかもですね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

恋愛感情云々より前の段階でしょうね。 彼から見ると、年上だけど後輩のあなたと気軽に話せるようになって仲間意識が芽生えたのだと思います。 まずは友達になりましょうよ、ってとこではないでしょうか。 ですから、彼もそんなに急いでどうこうしようとは思っていないのでは? 「また遊びに行こうよ、お好み焼きやカラオケもいいね。休みが合わなかったら仕事帰りでもいいじゃん」 別に深い意味はなく、友達を誘うつもりでさらっと口にしたのだと思います。 あなたからシフトと勤務時間が違う事、妥協案を伝えたとのことですが、彼はそこまで深く考えてないと思いますよ。 「お互いの気分やタイミングが合えば」くらいではないですか? とりあえず今度の土曜に顔を合わせるのだったら、その時に「いつ遊びに行きます?」って聞いたらどうですか? まずはそこからだと思います。 あなたの方が焦って「お好み焼きは?」「カラオケは?」なんてハイペースでドンドン行ってしまったら、「ちょっと声掛けたら、面倒くせぇ~」と彼は引いてしまう可能性もあります。 もう少し彼の様子を見つつ、まずは友達から。 ゆっくり関係を築いていく方がいいと思います。

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方はしたことなかったですね。 参考になります。 ただ、彼は職場の人から「つれないんだよね」という評判?で、私がその職場にいるときは全然メールとかしなかったんですよね。 私が異動してから他愛の無い内容のメールですとか、遊びに行こうよみたいな話しになりまして。 ちょっとそこが気にはかかってるんですが。 どういう意識でかは分かりかねますが、気に入ってはもらえているようなので相手のペースを見つつ、のんびり行くほうが良いのかな、とも思いました。 とりあえず顔を合わせたときになんとなく話をふってみますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> シフトと勤務時間が違うことと妥協案なんかをお伝えしましたが、それから全然返事がありません。 返事が無い期間はどれくらいなのでしょうか? 1週間とか? 彼はあなたのシフトを知っているのでしょうか? 知らないのなら、この先2~3週間(判る範囲で)の自分の空いている日にち(もしくは、都合の悪い日)を連絡してみてはどうですか? 今週末に顔を合わせることが判っているのなら、それまで待つくらい、しても良いと思いますけど。

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっき彼からメールが来たんですが、他愛のない内容で、会う話とかは全然でないんですよね・・・。 他愛のないメールは2日おきくらいに来るんですが、会う話が一向に進まなくて。 彼から言い出したよね?私も会おうって言ってるよね?みたいな状態で^^; 今月のシフト(休みの日のみですが)は連絡したんですよ。 私も今月はじめまで前の店舗にいたこともあり、今月の彼のシフトは知ってます。 来月のシフトはまだ出てないのでなんとも言えないんですが・・・。 そうですね、会うことは分かってるのでそれまでちょっと待ってみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼はどういうつもりだったのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa3560198.html ↑以前あいまいな態度をとる人のことでご相談させていただきました。 10月に知り合い、また会う約束をして分かれましたが、彼の仕事が忙しくなったためあえなくなりました。 また彼からのメールも「仕事が忙しい」という内容で2.3週間に一度あるぐらいでした。 「見込みがないならいってもらったほうがいい」と私がいうと 「仕事が忙しいだけで、また連絡します」という返事でした。 こちらで相談し、迷った挙句12月上旬に彼にメールを送りました。 内容は「年内に会えませんか?」と送りました。 彼から直ぐに返事があり 「まだ仕事が忙しいです。またメールします」 とありました。 まっていましたが、その後連絡はなく1ヶ月がすぎました。 いくら忙しくても年末年始のお休みはあったと思いますし、あえないまでもメールぐらいはできるのではないかと思います。 もう、見込みはないなと思っていますが、彼はどういうつもりだったのでしょうか?

  • 引いたつもりなのに、「また」?

    わたしは20代後半で、ひと月半ほど前から 年上の彼と数回 食事に行っていました。 基本 彼からのお誘いで会っていて 連絡も頻繁にとりあっていたのですが、先日 食事に行ってから連絡が減り、途切れました。 興味がなくなったんだろうなと思いつつ、はじめて自分から食事に誘い、日にちも決まったのですが、何だかやはり 以前と違うかんじがしたので、前日に 理由をつけて約束を取りやめました。 (失礼のない言い回しで、メールをしました) なんだか まぁ行っとくか‥という感じがして、連絡 誘いがこなくなった上だったので、なんだか手遅れな気がしたのと、むなしくなり‥ キリよく 自分からバイバイのニュアンスのメールをしようと思い 明日はやめておこうという内容、 〇くんが都合いい時とかまた 遊ぼ! またね(^^) という感じの メールで、 わかったよー!うん~またね!的な返事で終わりだと思っていたのですが、返事が、 そうなの?(>_<) じゃあ、また今度遊ぼう!(^^) という内容が含まれていたのですが、 興味がなくなっても 自ら また遊ぼう!と言うものですか? ちなみに、いつも 彼が誘ってくれていた時も 誘い方はいつも決まって まず、 また遊ぼう! でした。 誘ってくるならぜんぜん会うけど、というかんじですか? もしこの彼のモチベーションだと、例えば わたしが誘って会う流れになっても もう付き合う対象ではないのでしょうか? ちなみに、もちろん体の関係もないですし、身持ち堅いのも彼は知っています。 食事代も彼が出してくれているので、会っても彼に何の得もないといいますか、 興味なくなった相手と会うのをokする心理がわかりません。 そして、連絡 誘いなくなった の変化は気のせいではなく、歴然です。 いったい彼は どういったモチベーションなのでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます!

  • 連絡を待つしかないのでしょうか?

    気になる男性に「今度一緒にお茶しに行かない?」とメールして、「分かった!でも今風邪で寝込んでるんだ」という返事が来ました。 その日は「お大事に」と返して終わったのですが、数日後に「具合少しは良くなった?」とメールして3日たちますがまだ返事は来ていません。 私は彼の「分かった!」という言葉を信じて、具体的に日にちの提案をしていきたいのですが、返事がないのでメールが送りにくいです。 彼からの連絡を待つしかないのでしょうか? それとも、また改めてメールしても大丈夫でしょうか?

  • どうするつもり?

    好きな人から連絡が来ません。 このままずっと無視し続けるつもりでしょうか? 少し前に好きな人とスカイプで話をしました。 その時に喧嘩になり、泣かせてしまいスカイプのコンタクトリストから外されてしまいました。 メールや電話やlineなどは普通にできるのですが、返事がありません。 もう、終わりなのでしょうか? 納得できません。 また、連絡とってもらえるようになるにはどうすればいいですか? それと拒否とかはせずに無視だけするのはどういう心理なんですかね?

  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    私は33歳、既婚者です。 彼は23歳で独身、会社の取引先の関係で知り合いました。 最初は大人数で飲んで、一度だけ私から誘い二人で飲みに行きました。 とても楽しく、彼の誠実そうな性格に好意を感じ好きになりそうな事を伝えたところ真面目なお断りの返事がきました。 それから4ヶ月位して、彼から元気にしてる?みたいなメールがきました。また飲みにでも行かないと誘ったら、返事はokでした。 ただ彼が忙しく延期延期の状態です。こちらから催促するのも気が引けるのでほとんど連絡は取っていません。彼は最初から私が既婚者なことも年齢も知っています。彼はどういうつもりでメールをくれたり、誘いを承知したりしたのでしょう?

  • 仲良くなりたいのでアドバイスお願いします

    バイトにいる好きな子を食事に誘ってOK貰い、連絡先の交換もしました。 会えば話しますが、メールは殆どしてません。 この前、メールで食事行く日を提案しました。 数日経って、 「最近バイト掛け持ちを始めたから予定分かんない。 あいた日あったら私から連絡するのでもいい?」 と返事があり、それに対して僕は掛け持ちのバイトのこと聞いたり、食事は彼女の予定に合わせると送りました。 その返事ですが、 「返事遅くなってごめん。 掛け持ちのバイトは始めたばかりなのに面倒なバイトで、始めたこと後悔してるよ 食事の件だけど、来月後半にでも行きましょー! また連絡するんで。」 というような返事がきました。 メールは日にちを開けてですが返事をくれます。 現時点では、彼女は僕にそんなに興味がないんだろうなと思っています。 なので、これから頑張って距離を縮めたりして、いつかは付き合いたいと思っています。 そこで皆様にご相談なのですが、 (1) バイトで会った時とメールで仲良くなるには、これからどういう接し方をすればいいでしょうか? どういう接し方をされたら男性を意識したりしますか? (2) 最近始めた掛け持ちバイトが大変なようですが、このような時、女性の方は男性からどういうこと言われたら嬉しいのでしょうか? (もちろん自分の言葉で伝えますが、参考にさせていただきたいと思います) (3) メールの最後の 「また連絡するね」と言うのは、 「食事の日にちをまた連絡する」ということなのでしょうか? それとも 「メール自体、彼女から送るまで送ってこないでほしい」ということでしょうか? できれば食事に行くまでも直接やメールでコミュニケーションをとって仲良くなりたいと思っています! いろいろ参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼はどういうつもりなのか?(長文です)

    メル友的存在の彼についての質問です。 彼とは就職活動の面接の時に知り合いました。同じ面接を6人で受けて、終わったあとみんなで世間話をしてたら誰からともなく連絡先を交換しようということになり、そのときに彼ともアドレスを交換しました。 それからほかの人ともたまにメールをしてましたが、彼とのメールのやりとりが一番おおくなり、就職活動の話や悩み相談などにのってもらって結構週1くらいのペースでメールをするようになりました。 そしてお互いの就職も決まり、今では彼の部活の話や世間話をするくらいで、メールも就職活動期間中よりは減りましたが10日に一回くらいのメールで続いています。メールだけでしか交流がないのでいわゆるメル友ってやつです。 彼とは1回しか話したことがないのですが、メールで話を聞いてもらううちに好感を持ちもっと仲良くなりたいと思いました。そこで、今まで相談にのってもらったお礼したいからご飯でもどう?と誘ったところ、OKしてもらえ来週末に今度会うことになりました。 しかし、昨日彼からメールがきて今度のご飯に面接で同じだった一人の男の子(Aくん)も連れて行ってもいいか?といわれました。Aくんとも面接が終わったあとに連絡先を交換しましたが今までまったくといっていいほど連絡をとっていませんでした。彼とAくんは学校が同じだということもあり頻繁に連絡を取り合ってたみたいなんですが。 それで、男が2人になるから私も友達連れてきてもいいよと言われました。 これってどういうことなんでしょう? 彼は私と二人っきりで食事するのがいやでAくんを誘ったとしか考えられません。だったら私が誘ったときにはっきり断ってくれればよかったのに。 みなさんはなぜ彼が急にこんな提案をしてきたと思いますか? よろしければご意見をお聞かせください

  • 女の子からのメールの返信についてお伺いしたいです

    27歳、男です。女の子からのメールの返信について教えてください。先日、最近合コンで知り合った1つ年下の女の子から飲みに行こうかとお誘いを受け、楽しく飲んで、その後カラオケに行き、帰りに女の子から「1週間先以降で空いてる休みの日を調べてすぐに教えて」と言われ、嬉しかったので家に帰り、早速その日のうちに休みをいくつか選んでメールを送りましたが、数日経っても相手からの返信がまったくありません。実はその女の子と飲みに行く数日前にメールのやりとりの途中で急に返信が来なくなった事がありました。本当に来てくれるのか不安になり、翌日、再度飲みに行く日にち、場所、時間を確認するメールを送ると返信がありました。今回、休みをメールで送ったのに向こうから返信がないのは単にその女の子がメールの返事が面倒なだけで、スケジュール調整を終えて日にちを決めてからこっちに返事するつもりなんでしょうか?数日経ってもなんの連絡もないので少し不安ですが、向こうから休みを聞いてきてるのであまり深く考えなくてもいいんでしょうか?本当に些細な事で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事が忙しい男性の方へ質問です

    GWもやすみなく、忙しい時期は忙しく徹夜も続くような場合、やっぱり彼女との連絡もままならなくなったりするかと思います。 あまりに忙しすぎると、メールの返事も面倒になったり、連絡しなくなったりもしますか? そんなときは、連絡がくるまでおとなしくメールもせずにまっていたほうがいいのでしょうか?

  • 彼は付き合ってるつもりでしょうか?

    かなり昔にアプローチはあったものの、一度も告られていません。 でも、最近、彼の態度が横暴になってきたというか、 遠慮する姿が全く伺えないので、どういうことって思ってます。 たとえば、 (1)彼の会社への連絡は禁止  以前、私は仕事上、彼の会社のクライアントでした。  今も、時折仕事で関わることがあるので会社にメールを送ったり、  電話することもOKなはずですが、自分のケータイにでんわしてくれ、  といいます。会社の受付に電話をしても同じ答えを受付嬢に言わせるのですが、  緊急の時は、ちょっと、困っています。 (2)夜の長電話‐1回に2時間近く話します。   それはプライベートなことも仕事の話も含めて。 (3)電話に出れないと逆切れする。   どこの誰と話をしていたのか聞いてくる   「明日のOO時にでんわをするからね」と言ってメールを送ったにも関わらず、   わざわざ、家電ではなくケータイに電話をしてくる。 (4)困ったことはないか?と聞いてくる。 (5)電話中に何か食べながら話をしている。 (6)「俺」を連発する。 (7)案外、あっさりとこちらの言うことを聞く。 いつ、どこでどのように変わってしまったのかわかりません。 以前までは、とても律儀に接してくれていました。 まあ、慣れてきた証拠でもありますが。 ちなみに、大過去に「好きー嫌い」の話は出ています。 しかし、その時から結論は一切出ていません。 なので、もちろん体の関係もありません。 男性がこのような態度に変わる時って、 どのような時ですか?教えてください。