彼との関係性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 24歳の新社会人で接客・サービス業をしている私が、部署異動によって彼との関係が変わり、彼からの連絡が途絶えてしまいました。彼のことが気になっている私は、彼からの連絡を待つべきか、私から具体的な日にちなどを提案すべきか困っています。
  • 新社会人の私が、部署異動によって彼との関係が変わり、彼からの連絡が滞ってしまいました。彼のことが気になっている私は、彼からの連絡を待つべきか、私から具体的な日にちなどを提案すべきか悩んでいます。
  • 部署異動によって彼との関係が変わり、彼からの連絡が滞ってしまった私。彼のことが気になっているが、私から動くべきかを悩んでいる。土曜日には会社の歓迎会があり、顔を合わせる予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうつもりなのか・・・。

初めまして。 過去の質問などを見るとまぁよく似た事例かな?と思えるものが多いのですが、どうもピンとこないので質問させて頂きます。 私は24歳の新社会人で(院卒なので)、3月から研修期間と称して働き始めています。 職種は接客・サービス業です。 ついこの間部署異動があり、1ヵ月半ほど働いた店舗を離れました。 今まで働いていた店舗でとても親切にしてくれて、色々気づいて気にかけてくれて、とても尊敬できる男性がいました。 2つ年下なんですけど、彼の方がよっぽど年上に見えて私が面倒を見てもらっていた感じでした。 店の中でも仲が良く、個人的な話もちょこちょこしてました。 メールアドレスはお互い知ってます。 何故か電話番号は知らないのですが、私は自分から電話することはまずないので良いか、と聞いていません。 特に恋愛感情は意識したことなくて、一人の人間として本当に大好きな方でした。 私が部門移動になったのは結構急でして、その日彼は出勤ではなかったので「急遽部門移動が決まりました。色々面倒見て下さってありがとうございました」というようなこと、彼を人間的に尊敬していたこと、彼がいたから会社に行ってたようなものだということをぶっちゃけてみました。 あ、大好きですってなことも書きましたかね・・・人間的にって意味ですが、それが通じていたかは分かりません。 彼からは「様子がおかしかったから辞めちゃうんじゃないかと思ってた、部門移動くらいで安心したよ。またヒマなとき連絡ちょうだいねー」というような返事でした。 もともと面倒見の良い方なので、今まで散々親切にしていただいても「そういう人なんだ」と思っておりまして。 それからちょっとして彼から「遊ぼうよー」的なメールが来て、その時は丁度同期の子数人と遊んでいたのでお断りしたんですが、「休みが合えば遊んでくださいね」と返し、それから結構メールが続いて今度お好み焼きとカラオケに行こうって話になりました(どっちも彼からの提案です)。 先輩たちの話から「彼はすごい良い人だけど、つれないんだよねー」と聞いていたので、ご飯とか誘ってくれたことからちょっと彼のことが気になってはきています。 具体的な日にちなんかは決まらないんですが、休み会わなくても会社帰りにでも遊びに行こうよって言ってくださりまして。 シフトと勤務時間が違うことと妥協案なんかをお伝えしましたが、それから全然返事がありません。 なんか私からどんどん行くのもなんだかなーと思って今連絡が滞ってしまってます。 これは彼からの連絡を待つべきなのか、私から具体的な日にちなんかを提案してしまって良いのか、困っています。 長くなりまとまりのない文章にあんりましたが、これって客観的に見てどういう状況なんでしょう? 私から動くべきでしょうかね? 何か思ったことやアドバイスいただけるとあり難いです。 因みに今度の土曜日はお互いお休みで、夜に会社の歓迎会があるので顔をあわせはします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.3

>先輩たちの話から「彼はすごい良い人だけど、つれないんだよねー」と聞いていたので・・・ そのつれないと評判?の彼からのお誘いメールは彼なりの精一杯のお誘いでもあります。彼がつれないのは、めんどくさがりなのか、慎重すぎるのかは分かりません。年齢差を意識しているのかも知れません。でも脈はあるようです。 シフトが決まっているとの別の回答者さんへのお礼欄を見て、こりゃ腰が重い人なのかも、と思いました。日にちはおろか時間、お店まで選んであげないと「つれない」状態になるのかも知れません。 普通、そこまでする女性が居ないのでアタックしづらいのかもと思いますが、逆にだれもしそうにない「そこまで」をしてみる価値はあると思います。 一度お膳立てを全部してからメールを送ってみてはどうでしょうか。腰が重い人には効果的かもしれません。年上とのことですのでこの行動は十分に「アリ」です。

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にいたころ、PC買うのに迷って「今度の休み一緒に行きません?」と聞いたことあるんですが、その時は忙しくてちょっと無理、と言われたことあるんですよね。 確かに忙しい状況ではあったんですが^^; それを他の先輩にちょっと話すと「ああ、彼つれないからねー」とのご返答を頂きまして。 職場では「良い人だけどつれない人」で定着してるみたいです。 腰が重いのですか・・・なるほど、それはアリかもしれません。 日にち提案程度ならできるかもしれないです。 土曜日の夜に会いますが、昼間はヒマなのでそれを伝えてみるとかアリかなーとちょっと考えてます。 結構がんがん行動するほうですので、彼にもマイペースで行ってみても良いかもですね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.2

恋愛感情云々より前の段階でしょうね。 彼から見ると、年上だけど後輩のあなたと気軽に話せるようになって仲間意識が芽生えたのだと思います。 まずは友達になりましょうよ、ってとこではないでしょうか。 ですから、彼もそんなに急いでどうこうしようとは思っていないのでは? 「また遊びに行こうよ、お好み焼きやカラオケもいいね。休みが合わなかったら仕事帰りでもいいじゃん」 別に深い意味はなく、友達を誘うつもりでさらっと口にしたのだと思います。 あなたからシフトと勤務時間が違う事、妥協案を伝えたとのことですが、彼はそこまで深く考えてないと思いますよ。 「お互いの気分やタイミングが合えば」くらいではないですか? とりあえず今度の土曜に顔を合わせるのだったら、その時に「いつ遊びに行きます?」って聞いたらどうですか? まずはそこからだと思います。 あなたの方が焦って「お好み焼きは?」「カラオケは?」なんてハイペースでドンドン行ってしまったら、「ちょっと声掛けたら、面倒くせぇ~」と彼は引いてしまう可能性もあります。 もう少し彼の様子を見つつ、まずは友達から。 ゆっくり関係を築いていく方がいいと思います。

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方はしたことなかったですね。 参考になります。 ただ、彼は職場の人から「つれないんだよね」という評判?で、私がその職場にいるときは全然メールとかしなかったんですよね。 私が異動してから他愛の無い内容のメールですとか、遊びに行こうよみたいな話しになりまして。 ちょっとそこが気にはかかってるんですが。 どういう意識でかは分かりかねますが、気に入ってはもらえているようなので相手のペースを見つつ、のんびり行くほうが良いのかな、とも思いました。 とりあえず顔を合わせたときになんとなく話をふってみますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• higekuman
回答No.1

> シフトと勤務時間が違うことと妥協案なんかをお伝えしましたが、それから全然返事がありません。 返事が無い期間はどれくらいなのでしょうか? 1週間とか? 彼はあなたのシフトを知っているのでしょうか? 知らないのなら、この先2~3週間(判る範囲で)の自分の空いている日にち(もしくは、都合の悪い日)を連絡してみてはどうですか? 今週末に顔を合わせることが判っているのなら、それまで待つくらい、しても良いと思いますけど。

shigre137
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっき彼からメールが来たんですが、他愛のない内容で、会う話とかは全然でないんですよね・・・。 他愛のないメールは2日おきくらいに来るんですが、会う話が一向に進まなくて。 彼から言い出したよね?私も会おうって言ってるよね?みたいな状態で^^; 今月のシフト(休みの日のみですが)は連絡したんですよ。 私も今月はじめまで前の店舗にいたこともあり、今月の彼のシフトは知ってます。 来月のシフトはまだ出てないのでなんとも言えないんですが・・・。 そうですね、会うことは分かってるのでそれまでちょっと待ってみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m