眩暈に関する症状と治療法|眩暈の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年前から回転性の激しい眩暈を年2回ほど起こしています。
  • 眩暈の特徴は、無理や睡眠不足の時になり、24時間目が回り、横になると更に激しくなります。
  • 医者で処方してもらった薬を飲むと3日で完治したが、半年後に再発し、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眩暈に関して

2年程前から年2回ぐらいの確立で回転性の激しい眩暈を起こすようになりました。つい2週間前ほどもなっていましたが現在は回復しています。 特徴は以下です。 ・無理や睡眠不足の時になる。(体感です。少なくとも今回は) ・24時間絶え間なく目が回ってる ・横になると更に激しい眩暈が起こる(気持ち悪くなり吐く程) ・目が回ってる事意外は特に問題はなし ・常に目が回ってるせいか2時間程起きていても疲れてすぐ眠ってしまう。その繰り返しが続くので一日中ほぼ何もできない 自分は比較的若い年齢です。 2年前、初めて「眩暈」というのを体験して放っておけば治るだろう、と思い、そのままにしてましたが1週間以上経っても治るどころかむしろ悪化してるように思えたので、眩暈関係についてネットで調べ 知り合いに耳鼻科に連れて行ってもらいました。 (とても自分でいけるような状態ではなかったので) その時いろいろ検査をしたのですが、結局原因は分からず。 体調を崩すとなる、ような事を言われましたが 今まで無理をしてもそんな事起きなかったので少し疑問です。 ただ医者で処方していただいた薬を飲み始めたら3日程で完全に完治したので別にいいかな、と思っていたところだったのですが 半年後くらいに一回再発するようになったので、だんだん不安になってきました。 周りに聞いても、そんな事は起こった事がないと言われるし・・・立ちくらみや貧血じゃないのと言われるばかりです・・・ (そもそも眩暈が起きても数分で治るらしい) 私と同じような経験をなされた方いらっしゃいましたらお声を掛けて下さると嬉しいです。 そもそも、これは病気なのかな・・・

noname#131668
noname#131668
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も去年の春から回転性の眩暈が起こるようになりました。 私の場合は、吐き気などはなく、朝起きた時のみで起きてしまえば、眩暈は起こりません。 しかし、いつも頭が揺れているような感じがして、大変疲れますす。 去年もそうですが、だいたい3週間くらいで治まります。 回転性の眩暈は内耳から来るものが多いそうです。 検査すればだいたい分かるようですが、分からない場合もあるそうです。 眩暈は年2回とありますが、季節はいつごろですか? 春先とか秋とか。 眩暈は春先などの季節の変わり目に起こりやすいといわれています。 私も決まって春先です。 自律神経が乱れるのでしょう。内耳と自律神経はつながりがあるそうです。 女性なら、何かしらの原因(更年期やショック)でホルモンのバランスが崩れ、それによって自律神経が乱れて起こるのかもしれません。 また、首や肩がこっていても眩暈は起こります。 あまり首や肩が凝ると、リンパの流れが滞り、それによって自律神経が乱れ、内耳のリンパの流れが悪くなり眩暈が起こるそうです。 回転性の眩暈が起こったら、なるべく外を歩くと良いそうです。 平衡感覚を正常にするからです。 あとは、規則正しい生活、特に睡眠と軽い運動それにバランスの取れた食事ですね。 気楽に生きることも大事かもしれません^^ ご参考まで。

noname#131668
質問者

お礼

遅くなりましたが返答ありがとうございます。 確かに医者にも「季節の変り目に起こりやすい」といわれました。 眩暈が起こる時期も4月とあとは秋に入る手前ぐらいでしょうか・・ そうですか、外を歩くといのですね。ありがとうございます。 睡眠は結構不足がちなのでこれからはちゃんと取るようにしようと思います。。

関連するQ&A

  • めまいは何科ですか?

    私の知り合い(29歳・女)が、最近めまいで苦しんでいます。 1週間ほど前から毎日のように続くそうなのですが、病院の何科に行って診てもらったらよいのか、どなたか教えてください。 めまいがするのは主に座っている時で、ふわふわ目の前のものが遠くなっていくような感じがするそうです。横になっている時も時々あるそうです。 【以下、参考までに】 ・貧血、よく立ちくらみはする。 ・昔から低血圧 ・頭痛もちで、気持ち悪くなる事が多い。 ・トイレ(小)に行く回数が少ない方 ・尿検査では血尿?でひっかかる ・2年前から電話交換の仕事になり、電話応対は耳あて?を使って、主に左耳でしている。

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • 横になっているのに、めまい

    最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。 目が回るとでも言うんでしょうか? 感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。 特に貧血気味というわけでもないのですが… 横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 食事を始めるときにめまいのような感じに襲われます。

    だいぶん前からなんですが、食事をしようと椅子に腰掛けて食べだすと最初の2,3口めで頭の中がグルグル回っているようなめまいが起こります。 グルグルがおさまるまで少し待って食べ始めているんですが・・・。変ですよね。 ふだんでも、立ちくらみ、めまいがあります。ちなみに貧血ではありません。 こんな事ある人いますか? 病院には行っていません。誰かに言うにもちょっと。。。 何かわかる方、経験のある方、教えてください。お願いします。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

専門家に質問してみよう