眩暈に関する症状と治療法|眩暈の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年前から回転性の激しい眩暈を年2回ほど起こしています。
  • 眩暈の特徴は、無理や睡眠不足の時になり、24時間目が回り、横になると更に激しくなります。
  • 医者で処方してもらった薬を飲むと3日で完治したが、半年後に再発し、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眩暈に関して

2年程前から年2回ぐらいの確立で回転性の激しい眩暈を起こすようになりました。つい2週間前ほどもなっていましたが現在は回復しています。 特徴は以下です。 ・無理や睡眠不足の時になる。(体感です。少なくとも今回は) ・24時間絶え間なく目が回ってる ・横になると更に激しい眩暈が起こる(気持ち悪くなり吐く程) ・目が回ってる事意外は特に問題はなし ・常に目が回ってるせいか2時間程起きていても疲れてすぐ眠ってしまう。その繰り返しが続くので一日中ほぼ何もできない 自分は比較的若い年齢です。 2年前、初めて「眩暈」というのを体験して放っておけば治るだろう、と思い、そのままにしてましたが1週間以上経っても治るどころかむしろ悪化してるように思えたので、眩暈関係についてネットで調べ 知り合いに耳鼻科に連れて行ってもらいました。 (とても自分でいけるような状態ではなかったので) その時いろいろ検査をしたのですが、結局原因は分からず。 体調を崩すとなる、ような事を言われましたが 今まで無理をしてもそんな事起きなかったので少し疑問です。 ただ医者で処方していただいた薬を飲み始めたら3日程で完全に完治したので別にいいかな、と思っていたところだったのですが 半年後くらいに一回再発するようになったので、だんだん不安になってきました。 周りに聞いても、そんな事は起こった事がないと言われるし・・・立ちくらみや貧血じゃないのと言われるばかりです・・・ (そもそも眩暈が起きても数分で治るらしい) 私と同じような経験をなされた方いらっしゃいましたらお声を掛けて下さると嬉しいです。 そもそも、これは病気なのかな・・・

noname#131668
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も去年の春から回転性の眩暈が起こるようになりました。 私の場合は、吐き気などはなく、朝起きた時のみで起きてしまえば、眩暈は起こりません。 しかし、いつも頭が揺れているような感じがして、大変疲れますす。 去年もそうですが、だいたい3週間くらいで治まります。 回転性の眩暈は内耳から来るものが多いそうです。 検査すればだいたい分かるようですが、分からない場合もあるそうです。 眩暈は年2回とありますが、季節はいつごろですか? 春先とか秋とか。 眩暈は春先などの季節の変わり目に起こりやすいといわれています。 私も決まって春先です。 自律神経が乱れるのでしょう。内耳と自律神経はつながりがあるそうです。 女性なら、何かしらの原因(更年期やショック)でホルモンのバランスが崩れ、それによって自律神経が乱れて起こるのかもしれません。 また、首や肩がこっていても眩暈は起こります。 あまり首や肩が凝ると、リンパの流れが滞り、それによって自律神経が乱れ、内耳のリンパの流れが悪くなり眩暈が起こるそうです。 回転性の眩暈が起こったら、なるべく外を歩くと良いそうです。 平衡感覚を正常にするからです。 あとは、規則正しい生活、特に睡眠と軽い運動それにバランスの取れた食事ですね。 気楽に生きることも大事かもしれません^^ ご参考まで。

質問者

お礼

遅くなりましたが返答ありがとうございます。 確かに医者にも「季節の変り目に起こりやすい」といわれました。 眩暈が起こる時期も4月とあとは秋に入る手前ぐらいでしょうか・・ そうですか、外を歩くといのですね。ありがとうございます。 睡眠は結構不足がちなのでこれからはちゃんと取るようにしようと思います。。