• 締切済み

コピー&ペーストがうまく出来ない

原因不明ですが、ここ最近コピー&ペーストが思い通り出来なくなりました。 ちゃんと文字を選択して「CTR+C」したつもりが「CTR+V」しても、その前にコピーしていた文字がペーストされます。キーボードを使ってもマウスを使っても同じ現象が起ります。どのアプリケーションを使っている場合もです。また、コピーする文字を希望通り選択できない(余計な部分まで選択され、希望通りの文字のみを選択出来ない等)場合もあります。マウスを使った文字選択もちゃんと出来ません。文字を選んでいる途中で選択が解除されてしまったり、選択していない文字が選択されたりします...とにかく困っています。スキャンディスク、デフラグをやっても直りません、WIN98使用。原因と対処法をご存知の方がおられましたらぜひご回答宜しくお願い致します。

noname#3689
noname#3689

みんなの回答

• nta
回答No.1

何かバックグラウンドで不要なソフトが動作していないでしょうか。おそらくウインドウへのフォーカスが失われるために選択領域が解除されるのだと思います。 msconfigユーティリティを起動して不要と思われるソフトをスタートアップからチェックアウトしてください。これはシステムリソースを確保することにもなると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html そのほかにもスパイウエアが動作していたり、マウスユーティリティ、ディスプレイユーティリティなどの常駐ソフトもあると思います。スパイウエアに対してはAd-awareを用いて検索し、排除してください。 http://members.tripod.co.jp/eazyfox/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm

noname#3689
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。なるべく複数のソフトは作動させない&システムリソースの確保は常に心がけているつもりなのですが...また、スタートアップには必要最低限しか残していません。スパイウエアに関しては勉強不足で始めて聞く言葉でした。参考HPを見てみます。