• ベストアンサー

一部が壊れたビデオのキャプチャ

ビデオのキャプチャについてご質問させていただきます。 HITACHI Wooo DZ-GX3300で撮影した動画を再生したところ、チャプター3の途中でファイルが壊れている(?)のか再生が止まってしまいました。 チャプター選択画面から4以降を選択すれば、それ以降問題なく再生することができます。 この動画をファイナライズ済みDVDからPremiere Elements 4.0でキャプチャしようとしたところ、キャプチャパネルに動画が表示されず、キャプチャすることができません。 VOBファイルを直接開こうとすると、「このファイルは開けません。」というようなことを言われてしまいました。 ビデオカメラをPCと接続してのキャプチャも試してみましたが、同様にキャプチャパネルに動画が表示されず、キャプチャすることができませんでした。 ◆NOVOのHP 「MPG2JPG」 http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html 上記ソフトを使ってVOBからAVIを作成しようとしたところ、やはりチャプター3の途中の同じ箇所で再生が止まってしまい、AVIを作成することができませんでした。 このような場合、ビデオをキャプチャし編集することは可能でしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も以前同様になり、そのときは諦めましたが、次の機会にと思って取っておいたページです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/ 破損した部分はカットして、それ以外の救済は可能と思いますが、私も機会がなくまだ試していないので何とも言えません。

piccori03
質問者

お礼

ご紹介いただきましたソフトでDVDからハードディスクへコピーすることができました。 現在は修復する方法を模索している状況です。 いろいろ試してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

piccori03
質問者

補足

お礼を書いたあとですが、意外と早く解決いたしましたので、他にお困りの方がいるかもしれませんので、補足にてご報告いたします。 ◆StaxRip http://www.planetdvb.net/staxrip/ ご回答にて紹介していただきましたソフトでコピーしたVOBファイルを上記ソフトにてAVIにエンコードすることができました。 壊れた部分が小さかったためか、ほぼ完全な状態で見ることができます。 Premiere Elementsに取り込むこともできました。 ご回答いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

複数のオーサリングソフトを試してみたらあるいは読めるものがあるかもしれないですよ。 問題は何処まで根気が続くかだと思います。

piccori03
質問者

お礼

そうですね、たかが1つ2つ試しただけで諦めるとは根気が足りませんでした。 時間を見つけていろいろ試してみようと思います。 ご回答していただきありがとうございました。