• ベストアンサー

DVD-video を、MPEG2フォーマットの動画ファイルにしたいのですが、どんなソフト/方法があるか教えてほしいです。

私的に作成されたDVD-video(DVDメディアに記録され、民生プレーヤーで 普通に再生できます。約45分で、チャプター設定付です)の映像を、 MPEG2形式の動画ファイル 1つにしたいです。 LAN上に配置したDLNA対応のビデオサーバーにそのファイルを置いて、 各部屋のネットワークプレーヤーやPCでLAN経由で視聴することが 目的です。 DVD-video内のVOBが、MPEG形式の映像と音声、チャプター情報などを内包する コンテナであることは承知しており、VOBの拡張子を.MPGにすれば、 不完全ながらMPEGファイルにできることは知っていますが、この方法でははく、 (MPEG2コーデックは別途導入済みで、DVD再生ができる状態の) WindowsMediaPlayerで再生・(シークバーでの)送り・戻しが普通に できるいわゆる普通のMPEGファイル 1つにまとめたいです。 一応、DVD2AVIでいったん一連のVOBをAVI化して、TmpgEnc2.5で 再構成してMPEGファイルを得る方法は試してみましたが、 相当量の中間AVIファイルを保持するHDD空きスペースが必要なのと、 Core2QuadのPCでもそれなりにエンコード時間がかかりました。 また、なぜか1番最初のVOBの頭にあるはずのチャプターが無視されて 2番め以降のチャプターからしかAVIかされませんでした。 (音声ファイルには正しくすべてのチャプター分が記録されていました。) そこで、できればVOBを読みながら、即MPEG2ファイルにすばやく確実に 変換・出力してくれるようなソフトがあれば、できれば無料なものを教えてほしいです。 (もしくは複数ソフトを組み合わせた作業方法でもかまいません。) 有料なソフトしか存在しないのであれば、そのソフト名も教えてもらえると うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

これあたりが参考になるかな http://okwave.jp/qa4841742.html

donchank
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 参考リンクからいろいろ見ているうちに、 「DVD Shrink」でVOBをメインムービーの1つ構成だけに再編集したイメージを作成してから、 「DVD2AVI」で映像と音声をいったん分離、 「TmpgEnc」で再エンコードしなおす方法を試すことで 目的を達成できました。 どうもありがとうございました。 ・・・なお余談ながら。 上記リンクをたどる中で「VOB2MPG」というフリーソフトも見つけました。 HDD上にリッピングしたDVDイメージを指定すると、即MPEGファイル化して くれるという優れものです。 細かい設定はまったくなく、 ソース指定=>出力先指定=>START で後は待つだけ、 というすんばらしいものでした。 (当方には諸所の都合で、そのままは使えませんでしたが・・・。) 単純にVOBをMPEG化したいという用途には向くと思うので備忘のために 一応書いておきます。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

観るためだけなら IFOの再生に対応したネットワークプレーヤーであればわざわざ変換する必要がないと思います。PCならなをさら。 >できればVOBを読みながら、即MPEG2ファイルにすばやく確実に 変換・出力してくれるようなソフトがあれば そういうのがあればわたしも欲しいです。

donchank
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 当方で使用予定のネットワークプレーヤは、Buffalo製PC-P1LANで、 対応フォーマットとしてMPEG2のみなんです。 (サーバー側のトランスコード機能で、WMAやWMVも使えますが、  できるだけサーバー機の負荷を減らすために、トランスコード機能は  使わないようにしたいんです。) またクライアントPC側には、DVDドライブがないので、DVD再生ソフトは 特には入れていないため、WindowsMediaPlayerでも使えるフリーの MPEG2コーデックとAC3コーデックを組み込んで、MPEG視聴ができる ようにしています。 そういう理由で、MPEG形式の動画ファイルを作りたいのです。