OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MPEG2からDVD-Video形式への変換方法を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166612
  • 閲覧数747
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

DVDに関して素人です。 宜しくお願い致します。
VHS-Cビデオカメラで録画した物をキャプチャーボードでMPEG2に
変換した後、DVD-Rに焼こうと思いますが、DVD-video形式
(vob、bup、ifo拡張子)に変換出来ず、MPEG2を直接焼いてもDVDプレーヤー
で再生出来ませんでした。

何か良いソフト等御座いましたら、教えて下さい。
お礼のご返事は必ずします。 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

"DVDit!LE"は、詳細な『オンラインヘルプ』と".pdf"ファイル形式の『ユーザーズガイド』が一緒にインストールされているはずですので、詳しくはそちらを読んでいただく方が良いかと思います。
(「オンラインヘルプ」の『はじめに』-『基本手順』だけでも、"青字"で書かれているところをクリックしながら見ていけば、基本的な使い方はわかると思います。)

本格的なDVDらしく作る場合には、メニュー画面等を作成したほうが良いかと思いますが、とりあえず、DVD-Rに焼いたり、ハードディスクに書き出したりする簡単な手順です。

1."DVDit!LE"を起動し、最初の画面で『新しいプロジェクトを始める』をクリックします。
2.「ビデオ様式」に『NTSC』を、「ビデオフォーマット」に『MPEG2 (DVD準拠)』を選択、『設定終了』をクリックします。
3."DVDit!LE"の『テーマ』ウィンドウの一番下、右から2つ目の『メディア』ボタン(フィルムのようなマークのボタン)をクリックします。
4.『テーマ』ウィンドウ上で右クリックすると、『テーマにファイルを追加』と表示されるので、それをクリックし、ビデオファイルを読み込みます。
(3~4はWindowsのエクスプローラから『テーマ』ウィンドウへのドラッグ&ドロップでもできます。)
5.『テーマ』ウィンドウに表示されたファイルを左側の『ファーストプレイ』にドラッグ&ドロップします。
(複数のファイルを指定する時は、その下の『MENUS』をクリックして、『ムービー』を選択して『ムービー2』以降に追加してください。)
6.ツールバーの『ビルド』から『DVD ディスクの作成』または『DVD フォルダの作成』を選択します。
7.ディスクを作成する時には、『DVD ディスクの作成』ダイアログの『一般』タブでDVDレコーダーや書き込み速度を指定します。
 ハードディスクに書き出す時には、『DVD フォルダの作成』ダイアログの『一般』タブで書き出すフォルダを指定します。(デフォルトでは"C:\"になっているので、それ以外のフォルダに書き出したい時には、『その他』にチェックを入れて『参照』で選択します。)
8.どちらの場合にも、『詳細』タブで『キャッシュされたビデオファイルを保存』と『キャッシュされたオーディオファイルを保存』にチェックを入れ、『OK』をクリック。

以上で、DVD-video形式のファイルに変換されて、DVD-Rまたはハードディスクに書き出されます。(DVD-Rに書き出した(焼いた)ものは、そのままDVDプレーヤーで再生できます。)

なお、"DVDit!LE"にはメニュー画面の作成機能はありますが、ビデオの編集機能はありませんので、あらかじめ別のソフトなどで編集しておく必要があります。(キャプチャーボードに編集用のソフトがバンドルされていると思いますが・・・。)
お礼コメント
RubiNeko

お礼率 76% (16/21)

色々細かく御回答いただき、助かりました。
ありがとう御座います。
早速チャレンジしてみます。
又何か解らない事が有れば、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-11 11:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私のキャプチャーボード(IO-DATA GV-MPEG2/PCI)には、 SONIC Solution製の『DVDit!LE』(下記参考URL)というソフトがバンドルされていました。 ("LE"はOEMのみ。市販されているバージョンは、『DVDit!SE』(定価:29,800円)と『DVDit!PE』(定価:128,000円)) 入力できるビデオのファイル形式も、出力できるフ ...続きを読む
私のキャプチャーボード(IO-DATA GV-MPEG2/PCI)には、
SONIC Solution製の『DVDit!LE』(下記参考URL)というソフトがバンドルされていました。
("LE"はOEMのみ。市販されているバージョンは、『DVDit!SE』(定価:29,800円)と『DVDit!PE』(定価:128,000円))

入力できるビデオのファイル形式も、出力できるファイル形式も各種あります。
(もちろん、DVD-video形式でのDVD-Rへの書き込み機能もあります。ユニークなところでは、CD-RにDVD-video形式で20分前後の映像を書き出す機能なんてのもあります。)

詳しくは参考URLを見てください。
お礼コメント
RubiNeko

お礼率 76% (16/21)

早速御回答頂き、ありがとう御座いました。
DVDit!LEを持っているのに、そのような事が出来るとは知りませんでした。
早速H/Pに飛んでいきましたが、解りませんでした。
もし宜しければ、変換方法を教えて頂けると幸いです。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 
投稿日時 - 2001-11-11 03:28:48

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ