• ベストアンサー

結婚を心配する両親

私は29歳で、できれば結婚したいと考えている彼がいます。 両親は、私がもうすぐ30歳になるので私がちゃんとした結婚するのか ものすごく心配のようです。 心配する気持ちは親心なので理解はできますが、その心配されぶりに少々うんざりしていてここに相談させて頂きました。 彼氏がいると言っていて、29歳でちゃんと企業に働いてるまじめな人で、順調に交際して1年ということも伝えてあるのに、母のおめがねにかなった人と見合いを頻繁にさせようとします。勝手に見合い話を進め、その度に口げんかになり、私から丁重にお断りし、相手も私も恥をかきます。一度や二度ではありません。 彼氏がいるなら、いつ頃結婚になりそうかはっきり私達に報告するべきだとあせらせます。これってよくあることなんでしょうか。 両親とも、お互いが初めての恋人でお付き合いはほとんどせず すぐに結婚したからなのか、 恋愛の中での2人の関係の起伏や、当事者にしか分からない事情、お互いの仕事、タイミングなどがあることの理解、また静かに見守ってあげようという気持ちは全くなく、説明しても恋愛そのものにそういうのってあるの?といった感じで私の説明も一方通行なんです。 最近は、会うたびに結婚がらみの話、30歳までのタイムリミットのような話しかせず、彼が今仕事で大事な時期だし30までに結婚というわけにはいかないと話しても、母や父は信じられないといった風。だから親子関係までもが今までになく険悪になりそうです。 私としては不満な思いばかりがつのるんですが、何か思い違いをしてるんでしょうか。母や父にそっとしててもらいたいし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#130870
noname#130870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.5

こんばんは。 ご両親と毎日大変ですね!! お察し致します。 私も20代は「お付き合いはまだ早い」との中、 30歳一歩手前になったとたんに「誰かいい人はいないの?」、 と言われた時にはひっくり返るかと思いました(・_・?) 。 一ヶ月間続けて、仕事から帰った途端に結婚相談所の切り抜きを持ち寄られた時期もありました。 根負けし、自腹切って入会してしまいました(苦笑)。 いや~頑固も頑固、大変な数年でした。 今は39歳で結婚してますが、友人の話からも当時は一般的に、親世代にとって30歳が一つのタイムリミットであったようです。 質問者様も同じことを今、経験なさっているということは10年後でもあまり変わっていないのですね。 思い違いでは無く、どの娘も同じような経験をしていますので親の根強い思いについては諦めましょう\(^^:;) さて、経験では32歳~33歳で少しづつペースが和らぎ、35歳を過ぎたらほとんど言われなくなります。 なので次の2年は過渡期になります。 対応ですが、いくつか述べます。 ● 実家通いでしたら良い機会ですので1人暮らししましょう。 しっかり自立していると自分の言い分にも強みが出てきます。 さらに、毎日会わないので言われる回数は減ります。 (私はこれを実行しました) ● お見合いについて、お断り回数を増やせば徐々に「諦め」の気持ちが出てきます。 ● 彼氏について、彼が本気なら一度会ってもらうのも手です。 しかし、彼氏がビシッと言ってくれないと墓穴を掘ります。 ● 具体的な話が2人の間で固まってないなら、 「キャリアが大切で結婚する気はない」とでもはっきりと言って、 逃げ切るしかありません。 そっとして欲しいのはよく分かりますが、親の気持ちを変えるのは、 質問者様の気持ちを変えるのと同じくらい大変で、労力のかかることです。 自分の思い通りにしたいのなら根負けせず、粘り強く対応することです。 頑張って幸せを手に入れてくださいね^^

noname#130870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼にも書かせて頂いたんですが、勝手に見合い話を進めることや、責め立てるように結婚結婚と言うこと自体普通じゃないって思っていて、私の周りの独身の友人は少しも言われていないことから、ずっと不満で仕方がなかったんです。 でも、同じように通り過ぎてきた方がいらしたことだけでびっくりです。 >経験では32歳~33歳で少しづつペースが和らぎ、35歳を過ぎたらほとんど言われなくなります。 はぁ; さすが人生の先輩、そういうもんなんですねぇ。全く言われなくなったらそれはそれでさびしく感じるのかもなぁ。 ●で教えてくださったことを実行していこうと思います。 私自身カリカリしすぎてたなあと感じました。 当人同士が一番なのはもちろん、多少親への配慮も大事にしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 焦る親の気持ちもよくわかります。厳しい意見だけれど、そっと見守ってて、と言う歳でもないように思います・・。そりゃ確かに結婚は本人同士がするものですから、アレコレ言うのが筋違いなのでしょうけれど・・・。 遅刻するわよ!早く起きて学校行きなさい!って言ってる親の心情と同じかと。遅刻して困るのは本人の問題なのは親だって百も承知。だけど、かといって、それで遅刻して学校で先生に叱られたり、クラスメイトにからかわれる我が子、親としてはたまらないのですよ。たとえ想像するだけでも・・ね。これだとわかるでしょう?言わずにはおられない・・のです。 どんな親だって我が子の幸せを、そして笑顔を望んでいる。苦労なんてして欲しくない。そこが全ての根源なんだってこと。しかしアナタにとってはそれが迷惑なのも、大変よくわかります。だったらどうすれば良いか。 納得させればよいと思います。親の時とは時代が違う、と言うことを具体的に説明する。今の婚期や初出産の平均時期、データをキッチリ出し、そして今のアナタの彼との状況や見通しもキッチリ説明するの。  それでも信じられない、と言うなら親が「子離れ」してない証拠です。そちらの対策をまずは立てるのがよろしいかと。(子離れ・親離れについては書籍等ありますから)。  お見合いを勧めるのは親の付き合いの問題もあります、お嬢さん、独身なんでしょ?じゃあどう?この人と会うだけでも・・。彼がいるの?でももしかしたら・・ってこともあるじゃないの・・。なんて、相手側の「押し」の強さゆえ、親も「そ、そうね」とその気になって・・ってことも私の周囲にはありますよ。だから余り親ばかり責めない方がいいかも。人生、どこで棚ボタな出会いがあるか、わかりませんからね。我が子の幸せを望むがゆえ、一つでも多くの良い出会いがあるといいな、程度の感覚だと思いますよ。  歳を取って結婚すると、当然出産もリスクが高くなるし、相手の親にも「歳を食った娘をもらってもらった」的な感覚になり(いまどき・・とは思いますが)やはり相手の家に頭の上がらない気分になります。せっかく大事に育てた娘、堂々と立派な顔をして結婚させたい。そんな焦りがあるのでは。なんとなくそんな気分がわかるようになってきた今日この頃です。的外れならゴメンなさい。彼とどうぞお幸せに。

noname#130870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、全然的外れじゃないですよ^^ genki-mamaさんにアドバイスを頂いて、親の世代の人達の付き合いの中ではもしかしたら「あら?お嬢さんまだ独身でらっしゃるの?」とか言われたりしてるのかもなあって思いました。 結婚に対する常識や考え方が両親の世代と全く違うというのもお互いがカリカリする原因でもあるんですよね^^; 親側の心境をうかがえて、貴重なご意見ありがとうございます。 彼との関係を大事にしつつ、親の気持ちを汲んで努力もしてあげなきゃと思えました。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.3

こんばんは。 ご両親が心配しすぎで大変ですね。 何度もお見合いをさせるあたり、なかなか 考え方をすぐに変えられるようなタイプではないのかなと思います。 ところで、あなたは彼氏を両親に紹介していないんでしょうか? 自分が結婚したいと思っていて、彼もそう思っているのなら とりあえず紹介くらいはしてもいいんじゃないでしょうか? 「いるんだけどまだ結婚できない」とあなたが言っているだけなのと 実在している人物を見て確認するのとではだいぶ安心感が違うのでは。 もちろん結婚の話はされるでしょう。つっこまれまくるでしょうが、 そこはあなたが「きちんと自分たちでやるから大丈夫だ」と フォローしてあげてください(彼氏さんがビビらないように)。 結婚しろってうるさく言ってくるけど、気にしないでって。 あなたも何度もお見合いさせられちゃあ迷惑でしょう。 ここは彼を、両親の中で「実在の人物」にすべきだと思います。

noname#130870
質問者

お礼

私も同じ事を考えましたが、まだ彼とそういう具体的な話がでていないのと、彼が今、仕事で一番大事な時期で神経をすり減らしているので、紹介するのは控えています。 それに、仰る通り会わせれば、つっこまれまくるどころか今ここでいつ結婚するのかはっきりしてもらおうかとかは当然言い出す親なので^^; みなさんのアドバイスを頂いて、何とかかわしながらお互いを大事にしようと思えました。回答ありがとうございます。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

大変ですね・・・ まるで若い頃の私の事ではないか、と思うほど 質問者さまの悩みは私の昔の悩みと似ています。 私はもう21から親に勝手に見合いを決められ、 「お婆ちゃんの家に行こう」と騙され、行ってみたら お相手とそのお母様がスタンバイしている、というような 経験をしました。 ところで質問者さまは長女(一番上)ですか? 私は三人兄弟の一番上なのですが、どうもこのタイプの親は 特に一番上にうるさく迫ってくるみたいですよ。 妹や弟は適齢期を過ぎても全然うるさく言われていないのを見て 「なんで私だけ!」とよく思ったものです。 そして私がその後どうなったか・・ 結局、親のうるさいお見合い話を適当にかわし、 自分で探した人と32で結婚しましたよ。 親は娘のことが心配なんですよ。 それが少し行き過ぎているという事だと思います。 29歳の娘が、本当に恋愛を成就させ結婚にたどりつけばいいが、 もしダメになったら、とか考えてしまうんだと思います。 でもやはり質問者さまの人生ですので、 「しばらくそっとしておいて欲しい」 と冷静に(決してカッとならずに)話してみて下さい。 こちらにお見合いをする意志がないということが そのうち段々わかってくると思います。 少しづつ親もあきらめてくるので。 それでもあきらめなければ・・またご相談下さい!

noname#130870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、私長女ですね^^;跡継ぎの長男というわけでなくてもそういうもんなんですね。 勝手に見合い話を進めたり、あまりに口うるさいこと自体普通じゃないって思ってましたし、私と同い年の独身の友人は、親に結婚をあれこれと言われていない子ばかりということも手伝って不満でいっぱいでしたが、意外と同じように通り過ぎてきた方がいらしたことにびっくりです。 正直、あまりにも責め立てるように結婚結婚と言うので、私の幸せを願うと言うより世間体とか早く片付けたいとかそういうのが先なんじゃないかとちらっと思ったりしてましたが、親心を信じようと思います。 私カリカリしすぎてたかなぁと思います。今すぐにどうにかしようと思わず冷静に対応していこうと思います。

回答No.1

ワタクシもmimei6642さんと似た状況になったことがあります。 当時借金が600万ほどありまして(親の借金ですが…)、 独身時代順調に返済していました。 あと100万のところで当時つき合っていた彼女の母親がすぐに結婚しないなら別れろみたいなプレッシャーをかけてきました。 借金のことは彼女には言っていなかったし(順調に返済していたので)、 会社での立場も重要なところをまかされていたので、 借金返済に半年、結婚資金を貯めるのに1年半と計算し、 2年後まで待ってくれと言いましたが、 聞き入れてくれず、結局結婚しました。 親の借金を肩代わりしていたのにも関わらず、結婚する状況になって、 結婚資金を新たに借金して、結婚後の小遣いでは到底返済できず、借金は300万まで膨らんでしまいました。 その後借金がばれて離婚しました。 実際2年後とはいわないまでも1年でも待っていればこのような状況にはならなかったと思います。 20代後半の3年間でしたが、本当に無駄な時間を過ごしました。 まあワタクシのような極端な状況では無いと思いますが、 結婚生活に親は関係無いですよね。 結婚のタイミングは絶対に当人同士で決めるべきです。 あまりにしつこいようでしたら、将来のことを考えて親と縁を切って 彼氏との時間を大切にした方がよいと思います。

noname#130870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 salsal2005さんのアドバイスは、私の両親や自分の思いだけではなく、彼の立場や気持ちも十分に配慮してあげなければ、、と考えさせられる貴重なご意見でした。 両親のあまりの口うるささに、こんなことなら彼に、、と考えたりもしましたが、ちゃんとお互いがいいタイミングでということは大事な事ですよね。お互いを大切にして、両親の攻撃は何とかかわしていこうと思います。 みなさんに20ポイント差し上げたい程です、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 両親の結婚に対する考え方が合いません。

    両親の結婚に対する考え方が合いません。 私は、特に母親1か月に一回位ですが、怒られてしまいます。 それは、彼氏もいなくて、結婚する気配が全くないから。 1か月に1回位になるのは、多分母が気持ちを貯め込んで・・・満杯になった時とかに急に怒られます。朝起きてったら怒っていたりは多々あります。 私の年齢の時は、母は結婚していたので心配なのでしょう。もう25歳は越えたので。 怒られる時は、本当に貯め込んでいたのでしょう、「いつの話?」って話が出てきてしまいます。 ・なんで家に貴方がいるのか、分からない。 ・お母さんの人生プランでは、貴方はすでに結婚して家を巣だっている予定だった。人生プランが壊れて台無し。 ・毎日顔を合わすのが目障り。 ・こんなブスでデブな人、誰に似たやら・・・買い物なんて恥ずかしくて行けない。 ・友達には彼氏ができたのに、貴方には出来ない・・・相当ブスでバカだからだね。 ・まだ結婚していないのは、この近所で貴方だけじゃない!?恥ずかしくって人に云えない。 ・とっとと彼氏作ってきなさい!!(←っという割には、帰りが12時を過ぎると怒る) 書いていて、悲しくなってきました。 父も家にはいるのですが、父は母には勝てないので、一緒になって「早く彼氏見つけて、結婚しなさい」と言ってきます。 私は、合コンに行ったり先輩に紹介して貰ったりを少しですが、していますが、残念ながら実っていません。母にもこの事を伝えようとしましたが、「やっぱり貴方は相手にもされないね」と言われるのがオチなので、結局は言えません。 相当彼氏ができない事を悩んで、吹き出物が出たり少し体調壊したりもしてしまいました。 そんな時でも、「そんな吹き出物あると気持ち悪い」とかの言葉でした。 機嫌が良い時は、「そのスカート可愛いね」とは言ってくれるんですが、機嫌が悪い時は、悪魔かと思ってしまいます。 皆さまのお母様がこのような事を言うって事はないでしょうが、一般的に普通なのですかね。 ちょっと酷いと思って質問してしまいました。 私が幼稚でしたら、すいません。 婚活をがんばる為に、服装を変えてみたり、髪型も変えてみたり、友達とは楽しく過ごしています。 彼氏ができなくて、不安をさせてしまっている私が悪いのかもしれませんね。

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚について

     私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 両親のことが心配になってきました。

    現在18歳、大学1年の男です。 家は東京にありますが、北海道で大学の寮生活を送っております。 両親のことで皆様に相談したく、投稿いたします。 私もどうすればよいのかよくわからず、迷っております。 どうか力をお貸しください。 今日、久しぶりに中学3年の弟に電話をしました。 受験生ですので、勉強の調子や志望校について聞きたかったのです。 しばらくそのことを話していると、突然弟が「今悩みがある」と言いだしました。 聞くと、両親がどうやら喧嘩をしているようなのです。 3週間前ほどから、母と父が口を利かず、 父は仕事から帰ってくると、夕食・入浴を済ませてすぐに就寝してしまい、 母はそれまでは両親で一つの部屋に就寝していたのですが、 別の部屋で就寝してしまっているようです。 それだけなら構わないのですが、 母のタンスの上にいつからか「包丁」が置いてあるそうなのです。 いつからかは不明なのですが、弟が3日前に気付いたそうです。 不審に思った弟が台所に包丁を戻しても、翌日再びタンスの上に 包丁が置いてあったそうです。 母は数年前から、仕事にストレスを感じていて、 よく父に愚痴をこぼしていました。 父もその度に話を聞いていました。 時には母が泣き出して、部屋に引きこもっていたこともありました。 最近では、あまり父に愚痴をこぼすことがなくなったそうです。 というか、父と母同士の会話がなくなっているようです。 父が何を話しかけても母は無視しているようです。 また、母は過去に2、3回ほど睡眠薬を大量に服用し(ストレスからか?) 救急車で運ばれたことがあります。 幸い、そのときは特に問題はありませんでしたが、 そのような背景事情もあり、とても心配しています。 最近では母は、ぼーっとすることが多かったり、 「だらしない」と書いた紙を包丁等で突き刺しているという 不可解な行動もしているそうです。 この状況をなんとかしたいとは思うのですが、 どうすることで、改善されるでしょうか…。 個人的には母に病院(精神科)に、通院してもらうのがよいのではと思うのですが、 そんなこと言いだしにくいですし…。もちろん本人は拒むでしょうし…。 また、母とは今度どのように接していけばよいのでしょうか。 とにかく、こんな家族の状態をどうすればよいのかよくわからないです。 私は、両親が口を利かない状況は嫌ですし、弟もかわいそうで仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 両親の反対/恋愛・結婚

    こんにちは。marry-goldといいます。今年30歳、女性。 趣味のサークルで5.6年の友人づきあいだった男性恋愛関係になって、3ヶ月・・・お互い結婚も意識しつつ楽しく付き合ってきました。 彼は、最近趣味のサークルのリーダーとなった私を影からさり気なく、いつも支えてくれます。 彼が側にいてくれなかったらどうなっていたか分からない、という経験も何度か通し、 私の性格を本当に理解してくれ、包み込んでくれる安心感から私も結婚したいなと思っていました。 サークル以外でも趣味の多い彼は、とても魅力的で楽しい存在でもあります。 ところが、最近、両親が見合い話を持ってきた際に彼のことを話したところ、大反対! 理由は ・彼が3回転職をしていること(ひとつのことを貫けないのは男として信用ならない、と父。) ・ご実家(九州)が自営業であること(既に彼のお兄さんが継いでおり、彼は都内にマンションを買っています。ですが、私の母は、一般サラリーマンの家で育った私が、彼の家の家庭環境に馴染むのは難しいと反対しています。) ・それに加え、私より12歳年上であること。 彼に両親の反対を伝えると、彼は「ご両親に会って、仕事を変えた理由や家のことなど説明したい」と言ってくれています。でも、両親は「会う気もないし会う必要もない」と強硬な姿勢。 大好きな彼を認めてもらえなくて、単純に悲しく、涙ポロポロでした(T-T) ですが、両親の心配も尤もなところもあります。 また、両親の反対に直面して、「恋人として、サークル仲間としては本当に素晴らしいけれど、一家の家長・大黒柱としては少し頼りない印象があるかも」と冷静に見ている自分もいます。 友人達の意見の中にも、「何も今すぐ彼に限定することはないんじゃないの?」「直感的に、もっといい人が現れるように思う」という目線の言葉もありました。 両親の反対の中、彼と付き合い続けるのは辛く、彼にも申し訳ないです。 また、昨日まで彼と結婚することに関しては何の疑問も湧かなかったのに、この気持ちの揺れに驚くばかりです。 両親の反対にさえ直面しなければ、こんな気持ちも体感せずに今頃は夏休みの旅行計画など練ったりして、つき合いを深めて行っている時期だったのですが・・・ 友人に戻るか、もう少し付き合いを深めてみるか。客観的な御意見をお聞かせ下さい。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?