• ベストアンサー

結婚を心配する両親

私は29歳で、できれば結婚したいと考えている彼がいます。 両親は、私がもうすぐ30歳になるので私がちゃんとした結婚するのか ものすごく心配のようです。 心配する気持ちは親心なので理解はできますが、その心配されぶりに少々うんざりしていてここに相談させて頂きました。 彼氏がいると言っていて、29歳でちゃんと企業に働いてるまじめな人で、順調に交際して1年ということも伝えてあるのに、母のおめがねにかなった人と見合いを頻繁にさせようとします。勝手に見合い話を進め、その度に口げんかになり、私から丁重にお断りし、相手も私も恥をかきます。一度や二度ではありません。 彼氏がいるなら、いつ頃結婚になりそうかはっきり私達に報告するべきだとあせらせます。これってよくあることなんでしょうか。 両親とも、お互いが初めての恋人でお付き合いはほとんどせず すぐに結婚したからなのか、 恋愛の中での2人の関係の起伏や、当事者にしか分からない事情、お互いの仕事、タイミングなどがあることの理解、また静かに見守ってあげようという気持ちは全くなく、説明しても恋愛そのものにそういうのってあるの?といった感じで私の説明も一方通行なんです。 最近は、会うたびに結婚がらみの話、30歳までのタイムリミットのような話しかせず、彼が今仕事で大事な時期だし30までに結婚というわけにはいかないと話しても、母や父は信じられないといった風。だから親子関係までもが今までになく険悪になりそうです。 私としては不満な思いばかりがつのるんですが、何か思い違いをしてるんでしょうか。母や父にそっとしててもらいたいし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#130870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.5

こんばんは。 ご両親と毎日大変ですね!! お察し致します。 私も20代は「お付き合いはまだ早い」との中、 30歳一歩手前になったとたんに「誰かいい人はいないの?」、 と言われた時にはひっくり返るかと思いました(・_・?) 。 一ヶ月間続けて、仕事から帰った途端に結婚相談所の切り抜きを持ち寄られた時期もありました。 根負けし、自腹切って入会してしまいました(苦笑)。 いや~頑固も頑固、大変な数年でした。 今は39歳で結婚してますが、友人の話からも当時は一般的に、親世代にとって30歳が一つのタイムリミットであったようです。 質問者様も同じことを今、経験なさっているということは10年後でもあまり変わっていないのですね。 思い違いでは無く、どの娘も同じような経験をしていますので親の根強い思いについては諦めましょう\(^^:;) さて、経験では32歳~33歳で少しづつペースが和らぎ、35歳を過ぎたらほとんど言われなくなります。 なので次の2年は過渡期になります。 対応ですが、いくつか述べます。 ● 実家通いでしたら良い機会ですので1人暮らししましょう。 しっかり自立していると自分の言い分にも強みが出てきます。 さらに、毎日会わないので言われる回数は減ります。 (私はこれを実行しました) ● お見合いについて、お断り回数を増やせば徐々に「諦め」の気持ちが出てきます。 ● 彼氏について、彼が本気なら一度会ってもらうのも手です。 しかし、彼氏がビシッと言ってくれないと墓穴を掘ります。 ● 具体的な話が2人の間で固まってないなら、 「キャリアが大切で結婚する気はない」とでもはっきりと言って、 逃げ切るしかありません。 そっとして欲しいのはよく分かりますが、親の気持ちを変えるのは、 質問者様の気持ちを変えるのと同じくらい大変で、労力のかかることです。 自分の思い通りにしたいのなら根負けせず、粘り強く対応することです。 頑張って幸せを手に入れてくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼にも書かせて頂いたんですが、勝手に見合い話を進めることや、責め立てるように結婚結婚と言うこと自体普通じゃないって思っていて、私の周りの独身の友人は少しも言われていないことから、ずっと不満で仕方がなかったんです。 でも、同じように通り過ぎてきた方がいらしたことだけでびっくりです。 >経験では32歳~33歳で少しづつペースが和らぎ、35歳を過ぎたらほとんど言われなくなります。 はぁ; さすが人生の先輩、そういうもんなんですねぇ。全く言われなくなったらそれはそれでさびしく感じるのかもなぁ。 ●で教えてくださったことを実行していこうと思います。 私自身カリカリしすぎてたなあと感じました。 当人同士が一番なのはもちろん、多少親への配慮も大事にしていこうと思います。

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.4

焦る親の気持ちもよくわかります。厳しい意見だけれど、そっと見守ってて、と言う歳でもないように思います・・。そりゃ確かに結婚は本人同士がするものですから、アレコレ言うのが筋違いなのでしょうけれど・・・。 遅刻するわよ!早く起きて学校行きなさい!って言ってる親の心情と同じかと。遅刻して困るのは本人の問題なのは親だって百も承知。だけど、かといって、それで遅刻して学校で先生に叱られたり、クラスメイトにからかわれる我が子、親としてはたまらないのですよ。たとえ想像するだけでも・・ね。これだとわかるでしょう?言わずにはおられない・・のです。 どんな親だって我が子の幸せを、そして笑顔を望んでいる。苦労なんてして欲しくない。そこが全ての根源なんだってこと。しかしアナタにとってはそれが迷惑なのも、大変よくわかります。だったらどうすれば良いか。 納得させればよいと思います。親の時とは時代が違う、と言うことを具体的に説明する。今の婚期や初出産の平均時期、データをキッチリ出し、そして今のアナタの彼との状況や見通しもキッチリ説明するの。  それでも信じられない、と言うなら親が「子離れ」してない証拠です。そちらの対策をまずは立てるのがよろしいかと。(子離れ・親離れについては書籍等ありますから)。  お見合いを勧めるのは親の付き合いの問題もあります、お嬢さん、独身なんでしょ?じゃあどう?この人と会うだけでも・・。彼がいるの?でももしかしたら・・ってこともあるじゃないの・・。なんて、相手側の「押し」の強さゆえ、親も「そ、そうね」とその気になって・・ってことも私の周囲にはありますよ。だから余り親ばかり責めない方がいいかも。人生、どこで棚ボタな出会いがあるか、わかりませんからね。我が子の幸せを望むがゆえ、一つでも多くの良い出会いがあるといいな、程度の感覚だと思いますよ。  歳を取って結婚すると、当然出産もリスクが高くなるし、相手の親にも「歳を食った娘をもらってもらった」的な感覚になり(いまどき・・とは思いますが)やはり相手の家に頭の上がらない気分になります。せっかく大事に育てた娘、堂々と立派な顔をして結婚させたい。そんな焦りがあるのでは。なんとなくそんな気分がわかるようになってきた今日この頃です。的外れならゴメンなさい。彼とどうぞお幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、全然的外れじゃないですよ^^ genki-mamaさんにアドバイスを頂いて、親の世代の人達の付き合いの中ではもしかしたら「あら?お嬢さんまだ独身でらっしゃるの?」とか言われたりしてるのかもなあって思いました。 結婚に対する常識や考え方が両親の世代と全く違うというのもお互いがカリカリする原因でもあるんですよね^^; 親側の心境をうかがえて、貴重なご意見ありがとうございます。 彼との関係を大事にしつつ、親の気持ちを汲んで努力もしてあげなきゃと思えました。

• sawamula
回答No.3

こんばんは。 ご両親が心配しすぎで大変ですね。 何度もお見合いをさせるあたり、なかなか 考え方をすぐに変えられるようなタイプではないのかなと思います。 ところで、あなたは彼氏を両親に紹介していないんでしょうか? 自分が結婚したいと思っていて、彼もそう思っているのなら とりあえず紹介くらいはしてもいいんじゃないでしょうか? 「いるんだけどまだ結婚できない」とあなたが言っているだけなのと 実在している人物を見て確認するのとではだいぶ安心感が違うのでは。 もちろん結婚の話はされるでしょう。つっこまれまくるでしょうが、 そこはあなたが「きちんと自分たちでやるから大丈夫だ」と フォローしてあげてください(彼氏さんがビビらないように)。 結婚しろってうるさく言ってくるけど、気にしないでって。 あなたも何度もお見合いさせられちゃあ迷惑でしょう。 ここは彼を、両親の中で「実在の人物」にすべきだと思います。

質問者

お礼

私も同じ事を考えましたが、まだ彼とそういう具体的な話がでていないのと、彼が今、仕事で一番大事な時期で神経をすり減らしているので、紹介するのは控えています。 それに、仰る通り会わせれば、つっこまれまくるどころか今ここでいつ結婚するのかはっきりしてもらおうかとかは当然言い出す親なので^^; みなさんのアドバイスを頂いて、何とかかわしながらお互いを大事にしようと思えました。回答ありがとうございます。

• yuu-nao
回答No.2

大変ですね・・・ まるで若い頃の私の事ではないか、と思うほど 質問者さまの悩みは私の昔の悩みと似ています。 私はもう21から親に勝手に見合いを決められ、 「お婆ちゃんの家に行こう」と騙され、行ってみたら お相手とそのお母様がスタンバイしている、というような 経験をしました。 ところで質問者さまは長女(一番上)ですか? 私は三人兄弟の一番上なのですが、どうもこのタイプの親は 特に一番上にうるさく迫ってくるみたいですよ。 妹や弟は適齢期を過ぎても全然うるさく言われていないのを見て 「なんで私だけ!」とよく思ったものです。 そして私がその後どうなったか・・ 結局、親のうるさいお見合い話を適当にかわし、 自分で探した人と32で結婚しましたよ。 親は娘のことが心配なんですよ。 それが少し行き過ぎているという事だと思います。 29歳の娘が、本当に恋愛を成就させ結婚にたどりつけばいいが、 もしダメになったら、とか考えてしまうんだと思います。 でもやはり質問者さまの人生ですので、 「しばらくそっとしておいて欲しい」 と冷静に(決してカッとならずに)話してみて下さい。 こちらにお見合いをする意志がないということが そのうち段々わかってくると思います。 少しづつ親もあきらめてくるので。 それでもあきらめなければ・・またご相談下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、私長女ですね^^;跡継ぎの長男というわけでなくてもそういうもんなんですね。 勝手に見合い話を進めたり、あまりに口うるさいこと自体普通じゃないって思ってましたし、私と同い年の独身の友人は、親に結婚をあれこれと言われていない子ばかりということも手伝って不満でいっぱいでしたが、意外と同じように通り過ぎてきた方がいらしたことにびっくりです。 正直、あまりにも責め立てるように結婚結婚と言うので、私の幸せを願うと言うより世間体とか早く片付けたいとかそういうのが先なんじゃないかとちらっと思ったりしてましたが、親心を信じようと思います。 私カリカリしすぎてたかなぁと思います。今すぐにどうにかしようと思わず冷静に対応していこうと思います。

回答No.1

ワタクシもmimei6642さんと似た状況になったことがあります。 当時借金が600万ほどありまして(親の借金ですが…)、 独身時代順調に返済していました。 あと100万のところで当時つき合っていた彼女の母親がすぐに結婚しないなら別れろみたいなプレッシャーをかけてきました。 借金のことは彼女には言っていなかったし(順調に返済していたので)、 会社での立場も重要なところをまかされていたので、 借金返済に半年、結婚資金を貯めるのに1年半と計算し、 2年後まで待ってくれと言いましたが、 聞き入れてくれず、結局結婚しました。 親の借金を肩代わりしていたのにも関わらず、結婚する状況になって、 結婚資金を新たに借金して、結婚後の小遣いでは到底返済できず、借金は300万まで膨らんでしまいました。 その後借金がばれて離婚しました。 実際2年後とはいわないまでも1年でも待っていればこのような状況にはならなかったと思います。 20代後半の3年間でしたが、本当に無駄な時間を過ごしました。 まあワタクシのような極端な状況では無いと思いますが、 結婚生活に親は関係無いですよね。 結婚のタイミングは絶対に当人同士で決めるべきです。 あまりにしつこいようでしたら、将来のことを考えて親と縁を切って 彼氏との時間を大切にした方がよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 salsal2005さんのアドバイスは、私の両親や自分の思いだけではなく、彼の立場や気持ちも十分に配慮してあげなければ、、と考えさせられる貴重なご意見でした。 両親のあまりの口うるささに、こんなことなら彼に、、と考えたりもしましたが、ちゃんとお互いがいいタイミングでということは大事な事ですよね。お互いを大切にして、両親の攻撃は何とかかわしていこうと思います。 みなさんに20ポイント差し上げたい程です、ありがとうございました。