• ベストアンサー

WinCD-Rに書き込めない。

WinCD-R7.0を使って、書き込みをしようとするのですが、「作業用ディレクトリが存在しません」というメッセージが出て書き込みできません。 つい最近までは何の問題もなく書き込みができたのですがどういうことなのでしょうか? 使用しているパソコンはウインドウズ98です。 初心者ですので、難しいことはよくわからないのですが、宜しくお願いします。

• 1-8
  • お礼率54% (166/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

設定→環境設定で フォルダというところに 800Mは空いているドライブの フォルダを指定してください。 ここにイメージが作られますが、多分、その指定してあるドライブの空き容量が少なくなって生じたエラーだと思われます。 だいたい800Mもしくは 900M程度 空いてれば、いいと思います。 不要なファイルを削除して広げてくださいね。

1-8
質問者

補足

takntさん、素早い回答ありがとうございます。 >設定→環境設定で・・・ とありますが、スタートボタンの設定のところから環境設定→フォルダを探してみたのですが、うちのPC(IBM Aptiva)には、そういう項目が見つからないのです。コントロールパネルの中にあるかと思い、探しましたがありません。 他にどこを探せばいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.2

設定→環境設定は、OSの設定ではありません。 WinCDRを起動して、その設定です。 通常は、WinCDRが起動すると窓が開くはずですが、その窓の上の枠の所に設定があるはずです。

1-8
質問者

お礼

old98erさん、ありがとうございました。 WinCDRの設定のところを開いて、他のフォルダーに変更したら、書き込むことができました。