• ベストアンサー

上手く笑えません・・

上手く笑うことができません。 鏡の前で笑顔の練習をしたりするのですが、その時の自分の顔が、 とんでもなく嫌いで、偽善に満ちているようで、好きになれません。 友達と話したりする時も、周囲の視線や、笑ったときの顔が変じゃないだろうかとか、色々気になって疲れてしまいます。 大学の食堂などで、大勢の友達と楽しそうに、屈託のない笑顔で会話している人を見ると、自分とのあまりの違いに死にたくなります。 頭では、笑った方が友人との付き合いも上手くいくし、大事なことだと 、分かってはいるのですが、笑う勇気が出ません。 笑った時の顔が大嫌いなので、なにか無意識のうちに、 重大なコンプレックスが潜んでいるのかもしれません。 皆さんは上手く笑えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方は、意識のし過ぎから、今の状態になっています。吃音というも のが、有りますが、それも同じ事です。又、書けいといって、人前で 書こうとすると、手が震えて書けない事。人前であがる、上がり症と いうものも有ります。これ等は、全て、意識する事が、出来なくなっ ています。それは、どういう事かというと、それが、人間の「意識」 した姿という事です。 中国の話で、ムカデが、意識して歩いたら、足がこんがらがって、歩け なくなった。という事です。 人間の「意識」というものは、往々にして、この様になります。 是は、心のカラクリについての、貴方の、無知な事から、引起こされて います。心は、貴方の自由にならない事を、貴方は知らない事に拠りま す。 神経症というものが有りますが、是もそういう事です。自分で「意識」 した事が、そっくり「症状名」になっています。今の医学の方向性が それを、推進しています。ですが、これ等は「症状名」は違っても全て 原因は同じです。 心から、離れなくなった事が、症状名であり、辛さ、生きにくさとなり ます。それは、全てが「自我意識」で問題解決を図っている姿です。 人間が生きてゆくときに、誰でも、自我意識と、無意識との切り替わり によって、生活が成り立っています。貴方の場合、無意識になり難くな ています。自我、自意識、だけで、生きてゆこうとしています。 貴方は、何か他の深い悩みを持っているかと思います。その事とも関連 が有るかも知れません。この事を完全解消して、豊かな人生にしてゆく ためには、貴方自身が、人間的に学ぶ事があるかと思います。 それを、書きますが、失礼になったとしたら、お詫びしなければいけま せんが。心というものを知るためのものです。 森田療法の本です。鈴木知準先生と高良武久先生の本、何でも良いと思 います。 次に、もしも、興味が有るようでしたら、鈴木大拙博士の本をお薦めし ます。これは、禅の本です。平常心というものを「見性」した立場から 説いてあります。禅が精神衛生に良いという事が、判るかと思います。

betrayer82
質問者

お礼

tumaritou1さん、ご回答ありがとうございます。 >人間が生きてゆくときに、誰でも、自我意識と、無意識との切り替わりによって、生活が成り立っています。貴方の場合、無意識になり難く ています。自我、自意識、だけで、生きてゆこうとしています。 心理学の授業で少し聞いたことがあります。 人間の心には超自我と言われる自分を監視する役割を持った意識と、 本能的欲求を司るイドやエスと呼ばれる無意識の領域があり、その双方が互いに均衡して出来ている意識の中心がエゴ(自我)というものだと、・・・つまり、自分の場合はこの超自我の部分が強く、 自分で自分を過度に意識しているということが原因かもしれません。 森田先生の本は以前に読んだことがあるのですが、 先生が言うには、心というのは自分の思い通りにはならない、 つまり、「あるがまま」に任せよ、負の感情、不快感が襲ってきたら、 それをいたずらに恐れたり、どうにかしようとするのではなく、 その感情に思い切って飛び込んでみて、嵐が過ぎ去るのを待て。 そうすれば、次第に心の平穏が得られる。ということでしたが、 実践するのはなかなか難しいですね・・ 無意識になれるのが理想ですが、意識したくなくても意識してしまうので、何か他に注意を向けられるものを見つけるとかですかね・・ 他の先生方の本も参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

noname#59034
noname#59034
回答No.6

おはようございます。 私は30代男性ですが、20代後半までは貴方と同じような悩みをもっていました。 具体的にいうと、20代前半までは貴方と同じように、笑う勇気がでないほど自分の怪しい?笑顔が嫌いでした。 社会にでて、20代半ばにさしかかる頃には、仕事が忙しかったり、業務用の愛想笑い頻度が増したり等があり、笑顔を気にする度合いが減りました。 それまでは怪しい笑い方が原因なのか、彼女とも長くは続かず、長くて1年てところでしたが、26歳くらいですごく気の合う彼女と付き合いだしてから、少しずつコンプレックスは無くなっていきました。 笑い方についてですが、本当に楽しくてゲラゲラ笑っている時は、しばらくたってから「どんな笑顔だったんだろう?」と気にした程度ですが、微妙に笑える状況でクスッと笑えるときなどは、気になって結局笑えなかったりといった感じでした。 今思えば、若いころから勇気をもって「笑え」ばよかったと後悔しています。 自分の嫌いな笑顔を好きにさせてくれたのは、醜いと思っていた笑顔も含め好きになってくれた彼女と過ごし、気にすることさえバカらしいと思えるようになったからです。 今では付き合っている彼女も変わり、新しい友達もたくさんできましたが、自分の笑顔は全く気になりません。 なんか自分と同じ悩みの方を発見して、大人気なく興奮してしまいました。 なんらかのアドバイスになればと思います。

betrayer82
質問者

お礼

aischylosさん、ご回答ありがとうございます。 >笑い方についてですが、本当に楽しくてゲラゲラ笑っている時は、しばらくたってから「どんな笑顔だったんだろう?」と気にした程度ですが、微妙に笑える状況でクスッと笑えるときなどは、気になって結局笑えなかったりといった感じでした。 これは・・そうですね。心の底から笑う時って、意識しないですもんね。お笑いに精通してる人は、ちょっとの事では滅多に笑わないそうです。そういった意味では自分は笑いに対してシビアなのかもしれません(笑)

回答No.5

こんにちは。 私も昔質問者さんと同じ様な事で悩み苦しんでいた時期がありましたので少し驚きました。。 私も10年位前に 笑顔 が気になりいつも自分はうまく笑えているかとか引きつってないか とか気になってその事で常に頭が一杯で疲れました・・ レジの仕事をしていたので常にお客さんに笑顔を出さなくてはいけないので朝起きるともう 笑顔 が頭に浮かび本当につらかったです。 友達といる時も話の最中にこれから笑わなくちゃいけない などと考えてしまい余計に引きつってしまっていないかなどきにしすぎて本当に辛かったのを覚えています・・ 今はそんな事忘れています。 ある一定の概念に常に捕らわれていて日常生活に支障をきたす・・私は神経症の様な感じだったと思います。 笑顔 の次は 口臭でした。 常に口臭が気になり(におっていないのに実際は)頭から離れません・・その時期は 笑顔 は完全に頭から消えてました・・ それも今では忘れてます。 何だか時が経つに連れてなくなっていきました。 きっと質問者様も大丈夫です。 気にしてしまうのは気にしてしまう で仕方ないです。だって気にしたくなくても頭から離れないんですから。 励ましにもなっていないかもしれませんが私は気にするな とは言いません。気にするな で片付けれる問題だったらとっくに片付いてますもんね。気にしてしまうから悩んでいるのですよね。 これはこれでもう自分の一部としてうまく付き合っていくしかないと思います。 きっといつか忘れてますよ。大丈夫です。私もそうですから! 気づいたら忘れてた。あの時期は何年前だったかな・・ そんな時がいつか必ずきますよ。 長文失礼しました。

betrayer82
質問者

お礼

rinrin1201さんご回答ありがとうございます。 ご経験者とのことで、なんだかとても勇気づけられました。^^ >ある一定の概念に常に捕らわれていて日常生活に支障をきたす・・私は神経症の様な感じだったと思います。 自分もそれはありますね。夏になると、汗の臭いが気になったりして、 出かける前に何回も消臭スプレーをかけたりします。実際には臭っていないと言われても、それが気になって外出しなくなる事も多いです。 時間が解決してくれればいいと願うしかないですね。

回答No.3

仮に笑顔が偽善であったとしても、 それでお互いが良くあれるなら偽善ではないですよ。 私は上手くは笑えていない方だと思います、 が、前よりは笑えることができていると思います。 笑ったときの顔がどうかというより、 大切なのは質問者さんが「楽しいと思うことを隠さない事」だと思います。 笑っている時の表情を気にばかりされていて、 楽しさを前に出せなくなるのは勿体無いですから。 気にせず笑いたい時には笑ったらいいんです。 それで気に入らないのなら良いものもあります。 「任天堂DS 大人DS顔トレーニング」というソフトがあります、 表情の作り方の練習もできるのでいいですよ。 私は過去殆ど笑うことができない日々が続きましたが、 自分をなるべく前に出す事で笑えるようになってきました。 「嫌われたら嫌われた、好かれたら好かれただ!」 という風にどこかで区切りをつけたからかもしれません。 無理に笑おうとして、 それで仮に好かれていたとしても、 そこには無理に合わせようとした自分と、 その無理に合わせようとした自分を気が合うと思う人が居る事になります。 相手から見れば、気が合うのにも関わらず、 自分の方では少し無理をしている、というそんな関係は、 余り長くは続かないかもしれません。 ですけれども ありのままの自分で、ありのまま笑いたい時に笑って それで一緒に共感してくれる友達がみつかれば、 本当それに越した事はないと思います。 気持ちを隠されていると、 「楽しい!という気持ち、笑いたい!」という気持ちを素直に出した時に、一緒に居てくれるであろう人も見えづらくなってしまいますから。 素直に気持ちを出す事って本当に難しいです。 私は皆が当たり前にできることを軽くこなせない人なので、 色々と努力を入れてみんなと仲良くなれるように頑張っています。 まずは気持ちを前に出していく事から、 そして笑ったときの表情を気にするのは、二の次でいいと思います。 笑顔を見せてもらった方が、 相手にとっても嬉しいのかもしれません。 そしてそこを分かられているから、 質問者さんは「自分では偽善に見えてしまう笑顔は、相手からしても偽善に見えて可笑しく見えるのだろう」と決め付けられているところがあるかもしれません。 しかしながら、 それは実際にそうなのかはわかりません。 十人十色で「そう見える人」も居れば「そう見えない人」だって沢山いるでしょうから。 そして仮に、 見た目的に「偽善」に見えてしまう感じがしていても、 「本当に笑っている」のならば「それはちゃんと相手に伝わるもの」です。 「本当は相手に分かるもの」だと思います。 私は自分を見て欲しいあまり、 結構偽りを演じることが多かったのですが、 そんな自分でも、見てくれる人はしっかりと見れくれましたから。 質問者さんも大丈夫だと思います。 もっと気楽にいきましょう。 怒りたければ怒ればいいんです。(怒りすぎはよくないでしょうけど) 泣きたい時は泣けばいいんです。 悲しいときは悲しんだらいいんです。 笑いたければ笑えばいいんです。 私を笑えるようにしてくれた人がいいました。 「考えて動くのではなく、心で動け」と。 質問者さんも素直に笑えるときが、 そして笑える場所がみつかりますよ。

betrayer82
質問者

お礼

>無理に笑おうとして、 それで仮に好かれていたとしても、 そこには無理に合わせようとした自分と、 その無理に合わせようとした自分を気が合うと思う人が居る事になります。 これは凄く良く分かります。自分も経験があるのですが、 一度そういうハードルを上げてしまうと、その人と話す時には常にそういうテンションでいなければいけないと思ってしまうので、次第に疲れてきてしまうんですよね。仰る通り、そういう関係は長くは続きませんでした。 >質問者さんは「自分では偽善に見えてしまう笑顔は、相手からしても偽善に見えて可笑しく見えるのだろう」と決め付けられているところがあるかもしれません。 そうです。なんだか、自分の心の内が全部見透かされているような気がしてしまうんですよね。それもあってか、あまり人と話さなくなりました。 まずは気持ちを前に出していく事から、 そして笑ったときの表情を気にするのは、二の次でいいと思います。 自分の感情を出すのは非常に難しいことですが、上記のアドバイスを参考に、少しづつ意識していこうと思います。IceCocoa31さんも経験があるとの事なので、なんだか少しホッとしました^^ 良き理解者の方も居るようで、今の関係を大事にしていけたらいいですね。

回答No.2

楽しいと思うから笑えるのだと思います。 笑った時のことを気にしていて楽しい気持ちにはなれないでしょう。 だから余計にぎこちなくなってしまうのだと思います。 誰かが自分の笑顔のことをどう思おうと気にしなければ楽しいと思った 時に心から笑えるはずです。 あなたの笑顔のことをとやかく言う人とお友達になりたいのですか。 もしそうならば、一人でいることを楽しめるように心を成長させる ことで他人に依存する気持ちをなくしていきましょう。 あなたの笑顔のことをとやかく言わない人とお友達になった方が より楽しい時間が過ごせるはずです。 友達は相手から選ばれるかもしれませんが自分も選んでいいと思います。

betrayer82
質問者

お礼

友達は2,3人居るのですが、それぞれバイトや他の友達との付き合い が忙しいみたいで、今はほとんど会っていません。 それに、それぞれ話していても、あまり話題が合わなかったので、 それも自然なことなのかなと思います。 一人でいることには慣れましたが、段々と心が弱っていくのが分かります。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

自分の笑顔が嫌ならば、鏡の前で練習をするよりもだれかにあったとき・朝起きてから会う家族にでも笑顔で挨拶をしてみたらどうでしょう? ご自信が気にしているよりも、まわりの人のほうがずっとbetrayer82さんの顔をみているんですよw

betrayer82
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は一人暮らしをしているので、家族がいません。 やっぱり皆他人の顔を見るのですか? 何故見る必要があるのでしょうか。 自分は人の視線が苦手で、会話の時に目が泳いだり、焦点が合わなかったりします。笑うなんて、もっと難しいのに・・ mox0313さんは上手く笑えてるようですね・・羨ましいです。

関連するQ&A

  • 歯にコンプレックスがあります

    28歳です。 今までお付き合いした方もそれなりにいます。 友達もいます。 顔は美人と言われます。 しかし歯にコンプレックスがあり恋愛もなかなか最初勇気が出ません。 ほとんど治療した歯で義歯も自分の歯もかなり黄色いです。 笑うと相手の視線が口元に行くのがよくわかります。なので口をあまり開けられません。 正直、美人でも歯が明らかに黄色いと女性の価値が全くなく、絶対恋愛対象外だと感じます、自分が情けないです。 せっかくタイプの人にデートに誘われてもコンプレックスで断ってしまいます。 小さな頃から歯が悪く、祖父母も親も歯が悪いです。 良い歯科に出会えればきれいにしてもらえますか?人並みに笑顔になりたいです。 すごく辛いです。

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人を寄せ付けない

    私は昔から孤独で人と付き合うのも 苦手でした。 人を寄せ付けないオーラが出てしまいます。 なるべく笑顔でいようとしても 無口だったり言葉が出なかったりします また容姿に自信がないため おどおどしてしまいます。 笑顔の練習をしたりしましたが 実際になると上手くいきません 更に体調や精神的に落ち込んでいる時は 顔が暗いです。 鏡を見るたびに自分が嫌いになります。 友達や恋人は欲しいですが性格と容姿に コンプレックスを持っていて 何事もできません。 何をやっても駄目な自分に嫌気が出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

    どうも、こんばんは 自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。 目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。 コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。 そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。 、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。 そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校にいくのが怖いです

    中三女子です 最近学校に行くのが怖いです 別に嫌がらせをうけているわけでもないんですが 何か周囲から笑われてるような気がします 自分の被害妄想なのかわかりませんが 凄く怖くて前を向いたりするのが怖くなりました 友達と目線を合わせるのも怖くて なかなかコミュニケーションもとれなくなってきました 友達は結構いるんですが 親しくても話しかけるのも怖くなってきました 誰かに笑われてる気がします そして誰かが笑っていると私の事をいってるのかな っておもってしまって凄く怖いです 外に出るのも最近は嫌になってきました これから高校生になるのに 受験をして受かるのはうれしいですが その後からが怖いです すっごく怖いんです なんだか自分に自信がもてなくて嫌です どうやったら自分に自信がもてるのでしょうか・・・ 自分で考えたのは整形したいと思いました 私は自分の顔は別に嫌いじゃないんです 親からもらった顔です でも周りに害があるのならば整形しようと思いました 顔が丸くて肩幅が狭いのがコンプレックスです 顔が丸いのに肩幅が狭いからバランスが悪くて気持ち悪いです 自分を鏡で見ると嘔吐してしまいます 気分が悪くなって勉強にも集中できなくなってきました 精神的にもつらいです 心臓に穴があいてるような気がします すいません長文で; こんな性格じゃなくて明るい方なんです 学校で無理に笑顔を作るのにも限界です よければ回答をお願いします;

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • コンプレックスをどうしても受け入れられない

    この手の質問はたくさんありますが、どうしても自分での言葉で述べたいのでお許しください。 僕は19歳の学生です。自分の顔にコンプレックスを持っています。自分の顔が誰よりも醜いわけではありませんが、どうしても自分の顔を受け入れることができません。 他のことをしていても、自分の顔の事が気になると集中できなくなります。こんな時は鏡の前に行きなんとか自分の顔の醜くないところを探そうとしてしまいます。一時間おきに鏡に向かう日もあります。 「コンプレックスは誰にもある」ということはわかっているののに受け入れられない自分が嫌でしかたがないです。 このことを友人に話したら『お前は他に悩みがないから、唯一のコンプレックスの顔に異様に執着しちゃうんじゃないの?』っと言われました。確かに僕は他にコンプレックスや悩みはなく今の生活に満足しています。 しかしこれだけが理由とは思えません。最近では自分が精神的に病んでいるのではないかと思ってきました。 返答よろしくお願いします。

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

    自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。 私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。 人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。 容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。 写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。 性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。 最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。 どうすれば可愛く笑えるのでしょうか? 私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。 珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。 ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。 写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。 今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 可愛い笑顔にするコツってありますか? あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?