• 締切済み

学校にいくのが怖いです

中三女子です 最近学校に行くのが怖いです 別に嫌がらせをうけているわけでもないんですが 何か周囲から笑われてるような気がします 自分の被害妄想なのかわかりませんが 凄く怖くて前を向いたりするのが怖くなりました 友達と目線を合わせるのも怖くて なかなかコミュニケーションもとれなくなってきました 友達は結構いるんですが 親しくても話しかけるのも怖くなってきました 誰かに笑われてる気がします そして誰かが笑っていると私の事をいってるのかな っておもってしまって凄く怖いです 外に出るのも最近は嫌になってきました これから高校生になるのに 受験をして受かるのはうれしいですが その後からが怖いです すっごく怖いんです なんだか自分に自信がもてなくて嫌です どうやったら自分に自信がもてるのでしょうか・・・ 自分で考えたのは整形したいと思いました 私は自分の顔は別に嫌いじゃないんです 親からもらった顔です でも周りに害があるのならば整形しようと思いました 顔が丸くて肩幅が狭いのがコンプレックスです 顔が丸いのに肩幅が狭いからバランスが悪くて気持ち悪いです 自分を鏡で見ると嘔吐してしまいます 気分が悪くなって勉強にも集中できなくなってきました 精神的にもつらいです 心臓に穴があいてるような気がします すいません長文で; こんな性格じゃなくて明るい方なんです 学校で無理に笑顔を作るのにも限界です よければ回答をお願いします;

みんなの回答

  • koume16
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

貴方のようなタイプは、整形しても、整形したと言う事実が後ろめたく、下を向いて生きるのでは、ないでしょうか?

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>これから高校生になるのに 受験をして受かるのはうれしいですが その後からが怖いです すっごく怖いんです なんだか自分に自信がもてなくて嫌です どうやったら自分に自信がもてるのでしょうか・・・ 高校生になるのだから、中学のときあなたを笑った生徒は、周りからいなくなるかも しれないです。 ところで、害のある顔というのはどういうことですか。 添付写真の顔は普通にしか見えません。 (これとは、別問題でインターネット上に個人情報をアップロード するのは、危険ですが)

回答No.6

周りに影響されないで、 自身で描いたライフ・デザインの 目標に向かって完全燃焼しませんか。 もうすぐ高校生ですからね。 外国の絵本や童話、あるいは小説などを ゲットして、質問者さま流に翻訳して、 春休みに、 地域の高齢者施設や児童養護施設などで 披露するなどしてみませんか。 訪れるに際しては、 みんなで歌える曲を選定したり、 ちょっとしたマジックやゲームなども 行えるように準備しておきましょう。 なお、 関係妄想・被害妄想・対人恐怖が酷いようでしたら、 お早めに、 精神科のある病院を訪れて 診察を受けてみることをお勧めします。 精神科に抵抗がある場合は、 保健所さんか 思春期外来を訪れてみませんか。 希死念慮・自傷行為・幻覚・幻聴・不潔恐怖などが ないのは大いなる救いですね。 お大事に!

  • 4869444
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.5

学校で習いましたがそういう病気があります。精神科か心療内科に行けば治してくれます。時間はかかりますが。医者に行ってみてください。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.4

コミュ障はこうなる https://www.youtube.com/watch?v=gzGVX4DMPRs あとは自分で考えな。 学生の身分で整形なんて、どこから金でるの? 少し動かすだけで何十万って世界ですよ?

回答No.3

   周りに気兼ねなく話せる人はいますか? 家族でもだれでも良いです。 その人と話している時の事を考えてください。 あなたは、意識を外に出して話している事がわかります。 自分ではなく外側に。 意識を外に向ける事が大事だと思いますよ。 誰しも人は弱っていると、意識は自然と内側に向いてしまいます。 http://www.tfm.co.jp/lock/index.html これは、あるラジオ番組のURLです。 そういった同じ悩みを持つ人も結構投稿とかしているので参照に。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/lock/index.html
  • pgnewiog
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

これは、あくまでの私の個人的意見です 友達なんて、大勢居ても意味が無いと思います 話しかけるのすら怖いなんて、それは質問者さんがその友達を本当に心から信頼してないからだと思います そんな友達なら居ても意味が無いだけです そんな友達のことで苦しむくらいなら一人でも良い 質問者さんが本当にどんな時でも信頼できる友達を作った方がいいと思います この世界にはたくさんの人が居て、その人たちひとりひとりが違う考え方を持っています だから、だから嫌われてしまうのは当然なんです もし、本当に笑われていたとしても質問者さんの何が変わるんですか? 整形についてですが、容姿で態度が変わる友達なら切り捨てて良いと思います そんなの友達だと思いますか? 無理して笑顔は作らなくていいです 本当に質問者さんのことを解ってくれる友達を作ればいいんです 精神的な問題は他人がいくら言っても結局は本人です (周りの協力も必要だとは思いますが) でも、焦らなくていいんです 質問者さんのペースでゆっくりやればいいんです なんだか、支離滅裂な文章でごめんなさい;; 上手く伝わればいいんですが・・・

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

ええっとですね、もしかしたら統合失調症の初期症状の可能性もありますよ。 自信や外観、の問題ではないと思います。 まずメンタルクリニックを受診することをおすすめします。

関連するQ&A

  • 整形って悪いこと?

    こんばんは 高1男子です 僕は自分の顔に自信がありません 鏡は極力見たくないし写真に写るのも嫌なくらいです ブサイクな顔のせいで女性にはモテないし 彼女もいません 最初は内心を磨いていましたが しかし、ブスな自分がどれだけ頑張ってもイケメンの人には適わない事に気がつきました それでいつか絶対整形しようと思い 親に相談した結果「一生懸命育てた可愛い息子の顔にメスをいれさせたくないな・・・」「整形なんてしたら嫌われるぞ」と言われました 正直、どういう意味かよくわかりませんでした お世辞にも可愛いと言える顔ではありませんし、「整形して嫌われるんなら韓国人は何人嫌われてるんだ」って思いました 整形は全身整形とかではなく、1~2箇所整形したいだけなのに それが悪いことだと言ってきます 整形して自分に自信を持って 女性と付き合ってみたいです 整形ってそんなに悪いことですか?? 整形した顔に自信を持ってはいけないことですか?? 回答宜しくお願いします

  • イラスト

    中三女子です。 漫画のイラストの模写はすごく得意で、かなり自信があるのですが、いざ自分風に描いてみると頭が大きく肩幅が小さくなってしまい、バランスがとても悪いです…。 特に男性を描くのが苦手です。 どうすれば上達しますか? 解答お願いします。

  • 容姿について。

    あけましておめでとう! 僕は17歳の♂です。今、自分の顔に悩む日々が続いてます。 鏡を見るたびに「はぁ~・・・」と、ため息をついてばかりです。友達に相談しても「そんなことないって!」くらいしか返事が返ってきません・・・。 自分は身長が186cmあるにもかかわらずブサイクで不自然なんです。 ほんとに悩んでます。顔を変える・・・というかプチ整形みたいな・・・うまくいえないんですけどなんとか変わりたいんです。些細なことでもいいのでお願いします。 あと、整形とかはどう思われますか?学校が通信制なのであまりきずかれないと思います。17歳じゃ早いかもしれないけど・・。 長文ごめんなさい。

  • 「整形したい」って病気ですか?

    高校2年生、女子。 私は、お世辞にも可愛い顔とはいえません。 鏡を見るのも嫌なくらいで、ちょっと今家に引きこもりぎみです。 ただ、目が大きく見えたときは、とても気分がいいです。 目が細いのが一番気になっていて、アイプチとかいろいろ試してみましたが、どうもまぶたが重いのか、うまくいきません。 日に日に、整形したいという思いが強くなっていきました。 でも、家族は全く許してくれません。 「可愛いよ」と言われました。でも、学校では顔に対する悪口を何度も言われました。(気のせいじゃありません) 「整形に依存してしまう」と言われました。でも、私は目しかするつもりはありません。 どこか一か所だけでもいいから自信をつけたいのです。 それに、整形に依存する恐ろしさは私自身よく分かっています。 「化粧とかしたらいいんじゃない?」と言われました。 化粧をしているうちは満足できるかもしれませんが、そうしたら、化粧を取るのが怖くなって、それこそ化粧に依存してしまいそうで怖いです。 あげくの果てに、父からは「病気だ」と言われました……。 女は顔じゃない、という言葉をよく聞きますが、やっぱりそうとは言い切れないと思います。 その人の印象を決めるとき、顔による影響はとても大きいと考えています。 綺麗な人は何にもしていないのに、いいイメージを持たれて、うらやましいと思うと同時に、すごく悔しいというか……。 別に完璧な美人になってちやほやされたいわけではありません。 目が細いと、どうしても暗い人、というか、とっつきにくい感じになってしまうので、少しでも印象を明るくしたいんです。 笑顔が大事、とも聞きますが、自分の笑顔が好きになれません。 性格も大事、と聞きますが、やっぱり多少は顔ありきのものだと思っています。 人にどう思われたい、というのもありますが、 自分のことがもっと好きになりたい。 自分に、少しでも自信をあげたい。 それに、これ以上人に嫉妬したくない。 整形、したら駄目ですか……?

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 小学校で嫌われたらしい同級生

    この春中学生になった子供の同級生の事です。 小学校の時に嫌われてたと、 同じ小学校出身の友達から聞いたらしいのですが、 その子が休みの日にうちの子に 何度も何度も「遊ぼう」と誘ってくるそうで、 入学当初はわからなかったけど、 接しているうちにその子が友達に嫌われる性格なのも 分かってきたようで、 自分もあまり好きではないので、何度も理由を付けて 断って来たようです。 でも、それでもまた休みが来るたびに誘ってくるので、 仕方なく遊ぶことになったと言っていました。 一度遊べば気が済むかなと思って遊ぶことにしたようですが、 友達にも、「あいつと遊んでもつまらないよ」と聞かされていたせいか、 ほんとに嫌だけどがんばって遊んだようです。 子供も子供で色々あるなぁと思いつつ、 友達に嫌われてしまうその子の事も、 よその子とはいえなんだか可哀そうになりました。 会った時もちゃんと挨拶が出来る子です。 でも、目線など泳いでいるので、 自分に自信がないから嘘言ったり威張ったりするのかなと 思いました。 小学校時代に嫌われていて、 中学校で自分を変えようと新しい友達作りに頑張っても、 小学校の同級生からの話しが出ると、 なかなか環境を変えることは出来ないですね。 他にも、学校区ではない小学校からわざわざうちの中学校に来た子がいますが、 小学校時代の友達がいないにも関わらず、 小学校で不登校だったと噂のある子がいるそうです。 その子は中学校でもほとんど学校に来ていないようです。 一度嫌われてしまうと、 自分を変えるのは難しいものなのでしょうか? 自分をチェンジするならどこら辺で再スタートすると 成功するものですか?

  • 学校に行けなくて

    学校に行けなくて自信がなくなって頭がモヤモヤします。 学校お友達は「早く来いよ」と言ってくれるのですが、今更どんな顔していけばいいかわかりません。 学校に行けばいつもひとりで周りの友達が羨ましいです。 特に体育はいつもひとりです。 自分から話の輪には入れなくて、もういいやと投げやりになってしまいます。 高校は私立高校を単願だったので受かりました。 私立なだけにお金もかかっていて、高校で行けないとは許されないと思います。 でも高校でまたひとりになったらと思うととても怖いです。 学校に行けば済む話なのですが、いざとなると怖くていけません どうしたらいいですか?

  • 自分の顔が嫌い

    24歳の男です。長年(高校くらいから)自分の顔が嫌で鏡をみないようにしたり、写真に写らないようにしていました。でも、最近これじゃ駄目だ!、と思い苦手な鏡で自分の顔を見たり、兄弟にデジカメで写真を撮ってもらい見てみたりしています。でも、やっぱり嫌になってしまいます。別にぶさいくとか言われたことはないのですが・・・。自分の顔を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?誰か教えて下さい。整形するつもりはないのでそれ以外の回答でおねがいします。

  • 外見がいいとほめられて自信はつきますか?

    外見がいいとほめられて自信はつきますか? 私は学生です。こんなこと友達には絶対に言えないので質問させてください。 私は外見をほめられることがあります。 最初は軽くながしていたし、嫌な気持ちになるときだってありました。 でもだんだん自分はかわいかったりするんだと思うようになりました。 私は学校に鏡をもっていっていません。学校では鏡は1日に1回も見ないときがあります。 でも、家ではこんな顔をしたらかわいく見えると研究をしたり意識しながら鏡を見ます。 友達に前と顔変わったよねとよく言われるようになりました。 大人になっているからかもしれませんが、確かに目が大きくなったし、二重の幅がおおきくなりました。これは自分の顔を意識していたかもしれません。 それだけならいいんです。 私には彼がいます。だけどクラスの男子にこう接してみたらどんな反応をするんだろうと楽しむことがあります。 変な人にならない程度に見つめて、照れた反応を見てやった!と思ってしまいます。 最初は自分の意思で見つめてみたり、男子の反応を試すことをしていたけど 今では意識せずにそんなことをしてしまいます。 もうやめようと思ってもやめられません。 男子と仲のいい子に『モテてるよね。』と言われても、表ではそんなことないと言いながら心では、やっぱり?と思っていたりもします。 最近異常なのかもしれないと思ってきました。 これは精神的におかしかったりしますか? 病院なんかに行ったほうがいいのでしょうか? 全然関係ありませんが、意識なんていうもので本当に顔は変わるのでしょうか? 変わったのは目の錯覚なんじゃないかと不安になってきました。 回答お願いします。