• ベストアンサー

女の子の顔のウブ毛

6歳の娘の顔のウブ毛について、相談させていただきます。 体や頭髪は全然毛深くはないのですが、何故か顔だけは、毛深いのです。鼻の下のウブ毛が濃く、剃った方がいいのか考えていますが、一度剃るとどんどん濃くなっていくのでしょうか? 女の子ですので、剃って濃くなるようでしたら、心配です。いい方法があったら、教えてください。

• wmwv
  • お礼率85% (36/42)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

そのころは、女子でもホルモン分泌がまだ未発達ですから、産毛は濃くなることが多いでしょう。ほっとけば、そのうち薄くなってきます。数センチも伸びるようだと、多毛症か、生理が始まっる年齢になっても濃く長いようなら、両性具有かもしれませんので、病院に行ったほうがいいかもしれませんが。 また、剃りたけりゃ剃ってもかまわないのですが、それで濃くなるように見えることはあっても、濃くはなりません。そもそも剃ったら濃くなるってのは、断面が見えてそう感じるだけで、実際に太くなったり、色が強くなったり、本数が増えることはありえません。

wmwv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そのうち、薄くなるんですね。病的な濃さではありませんが、自分は薄いほうなので少し気になってしまいました。 気が向いたら剃るかもしれませんが、しばらくはそのままにしておきます。

その他の回答 (2)

• kinjot
回答No.3

2で回答した者です。すみません6歳を6月(6か月)と見間違いました。ごめんなさい。

wmwv
質問者

補足

ありがとうございます。気にかけてくださったのが、うれしいです。私も、よく見間違いしますよ。

• kinjot
回答No.2

産毛は剃らない方がいいと思います。万が一カミソリなどで傷をつけたりしたら大変です。(赤ちゃんは急に動いたりしますから・・。) 私の娘も生まれた時は背中とかすごい毛だらけで心配しましたが、お風呂に入れている間などに結構抜けるもので、次第に薄くなって今ではほとんど目立ちません。心配することはないと思いますよ。