• ベストアンサー

犯罪歴

犯罪歴について質問です。補導されたり、酔っ払って放置自転車に乗っておまわりさんにつかまっても、書類送検されなければ犯罪歴として残らないのですか?それとも記録上は、犯罪歴ありになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

犯罪歴とは刑事罰を受けた経歴で、 罰金、科料以上の判決を受けた場合のみを指します。 おまわりさんに捕まっても、上記のような罰を受けなければ犯罪歴にはなりません。 

JJmeguzo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

罰金刑にならなければ、大丈夫です。 履歴書の賞罰には一切関係ありません。

JJmeguzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。