• ベストアンサー

ウエイトトレニングと免疫力

50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 オーバートレの際に免疫力が低下する、減量期に免疫力が低下しやすく風邪をひきやすくなる、といった話を聞きます。 癌などが気になる人間ドック世代としては、「免疫力低下」という単語は、たかが風邪以上に気になります。 サイトなどでも一通り調べたのですが、こういったことに関する研究データや書物をご紹介頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.7

 bagnacauda さん、こんにちわ。みなさまこんにちわ。  まず訂正です、ごめんなさい。  そのハーバードのデータは、要約すると  「一日300Kcal の運動量を大とし、運動量の大中小無でわけ、300Kcal が最も健康である」  の旨でした。週と一日、及び単位を間違えていました。  別な公的団体では(これもおぼろげなので団体名は思い浮かぶのですが書くの止めます) 3,000Kcal の運動を進めるの活動もあります。その中ではそれが最も病気が少ないグループになっています。  書籍の  「若い時に知っておきたい運動・健康とからだの秘密 (単行本(ソフトカバー)) 」 とうのがあるのですが(ネコページの右上の本)、その第4章に運動と病気や健康について書かれたのがありますので、この本はお勧めです。Paffenbarger も結構載ってます。  私の勝手な要約ですと、 1、元運動選手の寿命は、そうでないものより長い。これは、強度な運動をしていた元選手と、無運動群がほぼ一緒。 2、相撲取りは競技期間中の身体の大きな力士が短命。 があるのですが、概して1に近い、良いとされる方向でのデータです。  レジスタンストレーニングに限ってのものは無いですが、重量挙げや投擲などが重度運動に分類されているので、ほぼ近いと思われます。  また、別なところでは、 3、心筋梗塞を減らすには 7.5Kcal / 分を越えるような、強強度の運動が有効。  とあります。7.5Kcal / 分 と言うと、450Kcal / 1 時間 となり長時間を通してみると強い運動ですが、無酸素性強度かと言うと、至らないでしょう。  大好きな食事では、要約させていただくと、  「長寿の地域として有名な場所として3カ所が挙げられ、コーカサス山系のアブハジャ地方、パキスタン北西部のカラコルム山脈、エクアドルのアンデス山脈にあるビルカバンバ村である。   共通点として高所で温暖、粗食でカロリー摂取が低く(1200~1900Kcal/日)、動物性脂肪の摂取量が少なく、果物や野菜など高ビタミンを、、、」(菱沼、1983)  とあります。「温暖」以外は私は個人的感情で納得したくないです、、、。放蕩の限りを尽くして天命を全うしたい。こういうのは天命というのだろうか?  また、ネズミの実験では、運動や食事で4群に分け、「自由に補食させ運動をしない、が最も短命だった」とあります(Holloszy ら, 1985)。  ここでは、「運動はせず、運動グループと体重を合わせるグループ」が最も長寿でした。  死亡原因(腎臓病、腫瘍、心臓血管系疾患、その他)にはグループ間の有為な差は認められていません。    免疫そのものに関してのデータは見つかっていないです。  メガシリーズを一日で完食すると何カロリーになるんだろう、と考えています。  昨日は献血へ行ってちょっとバテ気味です。ちょっとずつ効いてきてます。  

bagnacauda
質問者

お礼

 「若い時に知っておきたい運動・健康とからだの秘密 (単行本(ソフトカバー)) 」若いときに読みたかったです。出版されていなかったか?でも、探して見ます。ありがとうございます。 後ろ向きな考え方ですが、「体に良い運動と食生活」ではなく「失点を極力抑えながら気持ちよい生活」に発想を切り替えるべきのような気がしてきました。 健康的って結構つまんないかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.9

私にはこの辺の知識はないのですが、せっかくなのでまだ引っ張ります。 一応検索すれば論文はポロポロ出てきます。出てくるのですが、結論は出せない、大きな影響は与えない、変化なし、とかそんな感じです。 一つ面白いところでは、Walker 256という腫瘍を持ったラットに高強度のエクササイズを行わせると、腫瘍の成長が抑えられた、という研究が見つかりました。 Bacurau AV, et al. Effect of a high-intensity exercise training on the metabolism and function of macrophages and lymphocytes of walker 256 tumor bearing rats. 1: Exp Biol Med (Maywood). 2007 Nov;232(10):1289-99. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=retrieve&db=pubmed&list_uids=17959841&dopt=AbstractPlus 我々はラットではないので、だからどうだ、とは言えませんが。 それにしても、bagnacaudaさんは、簡単に風邪をひいて、 「鍛えてるくせに風邪ひくのね(笑)」 なんて言われた経験はないのですね。素晴しいです。。。 体を鍛えていると、何かあった時に「鍛えているくせに」とか「無駄に鍛えているからこうなるのよ」みたいな余計な一言が付くのが厄介なところです(^^;

bagnacauda
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は結構トンチンカンなところがあって、なぜか最近までフォーストレップ法とドロップセット法を混同していたり(まあ、追い込み法と言う意味では一緒ですが、、、)、変なトレーニングもしているのですが、不思議と故障しません。 RM法の表に合わせてやってみると、10RMほど1RMが挙がらない。 でも、軽い重量で20~30レップというのは比較的強いように感じる。 なんか、こういうシブトイみたいな体ってあるんですかね?(笑)

noname#60101
noname#60101
回答No.8

>教えていただいた論文の見かたがわかりませんでした。ありゃ?^^; リンク先の右上、「→本文を読む探す」の囲いの中に「CiNii PDF」と いうバーがあります。それをクリックすると論文のPDFが読めます 直リンができませんので申し訳ないです。 さあおやつにプロテイン食べとこう

bagnacauda
質問者

お礼

ありがとうございます。 読めました。 意外と短い論文でした。 今週は妙に疲れがたまっているのですが、性欲のみ旺盛。 発情期なのかもしれません♪ 発情期のトレーニングの可否って質問もありえるかな? 論文ないですよね。(笑)

bagnacauda
質問者

補足

おやつに、カッテージチーズにオリーブオイルをかけていただく予定です♪(笑)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.6

 bagnacauda さん、こんにちわ。みなさまこんにちわ。  週に 3,000Kcal/週を越える運動量の場合の疾患の増加のエビデンスは皆さんご存知の通りですが、これはハーバードの様に覚えていますが、ちょっとうろ覚えです。  その比較での上中下で一番強いのが 3,000Kcal /週でしたが、週の回数、時間、強度(有酸素域か無酸素域か)などは書いていないです。  それで3,000/週迄は、運動量が多いほど死亡率は低かったです。  運動強度ですが、多分ですが強強度の有酸素、弱強度でも長時間というようなもので、具体的なものは書いていませんでした。心拍数領域でレジスタンス運動で達する160/分には届かないデータの様に感じます。理由としては「一般の方」のような書き方だからです。  要するに無酸素性運動領域でのエビデンスは無いのかもしれません。お時間いただければダラダラと探します。  別件ですが、これも10年くらい前の米の実験で、閉鎖空間で10人くらいが暮らすのがあったのを覚えていらっしゃると思いますが、その際になぜか長寿のデータが書いてあったのが印象に残ってます。同じ頃で別な実験だったのかも知れません。それで言うには、  (注意! 記憶違いかもしれないので、あまり信用しないでください)  「一日の摂取カロリーは 1,600Kcal 程度が最も長生きする。なぜならばその方が細胞分裂が遅くなるからである」  のような結びでした。というと、うちらみたいに細胞分裂を起こしてサテライト細胞を筋線維の外にくっつけて肥大させてる輩は、、、。  突然死や心不全はアルブミン比が重要な要素ですが、うちらの強度で過去にイッてなければ問題ないです。腹上なんたらはもうちょっと不健康にならないとチャンスが無いな、、、。  

bagnacauda
質問者

お礼

お腹空いていますか?(笑) Paffenbargerの研究って、勿論孫引きでしか知らず、エアロビックを前提にしたものと思っていました。 2000~3000kcal/週って、僕の体重でジョギングすれば、35~45km/週。 心筋梗塞のリスクを減らすのにこんなに走らなければならないなら、甘んじて心臓病になろう…、とか、友人で毎日20km以上走っている、ちょっと年上の知り合いは、「どのくらい早死にするだろう?」とか興味が尽きません。 ■ 「一日の摂取カロリーは 1,600Kcal 程度が最も長生きする。なぜならばその方が細胞分裂が遅くなるからである」 1,600Kcal/日の低カロリー状態が引き起こすほかの弊害の方が絶対大きくて、早死にすると信じたいです。 食べるのが大好きです。 1,600Kcalっていえば、下手したら、ロースかつ定食にビールかデザート付けたら終わっちゃいますよね。

noname#60101
noname#60101
回答No.5

あっみなさんはじめまして 46歳の体重84kgのトレ好きです。 和物ですが http://ci.nii.ac.jp/naid/110001949087/ なんか、週1の習慣的なレジスタンストレーニングは免疫力を亢進する という研究がありました。

bagnacauda
質問者

お礼

はじめまして。体大きいですねぇ。 僕は65~66kgくらいです。 教えていただいた論文の見かたがわかりませんでした。ありゃ?^^; 高齢者でも、適切なレジスタンストレーニングによって、ゆるやかな筋肥大が十分に可能と言う話は、石井教授等の書物でも読んだ記憶はあります。 高齢者に片足突っ込んでいるので、心強い話です。 ■週1の習慣的なレジスタンストレーニングは免疫力を亢進する 僕はこれまで、週2~3回のトレ、2分割乃至3分割でやってきたのですが、全身を満遍なく鍛えると言うよりも、1週間の中に鍛えるべき柱の筋肉を決めて、回して入るような感覚があります。 たとえば、大胸筋強化月間→広背筋強化月間→大臀筋強化月間といった感じで、今月は広背筋強化月間です。 やっぱり、ウエイトトレって疲れますよね。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

こんにちは。 えーと、、、検索すれば論文は色々と出てくるので、リソースは引っ張ろうと思えば引っ張ってこれるのですが、私には理解して纏める能力がありません。 ちなみに、世の中の運動に関する研究は、有酸素運動に関するものが殆んどで、ウエイトトレーニングに関する研究はあまりなされていないのが現状です。これは免疫に関する研究も例外ではありません。 また、この話題は、海外のボディビルフォーラムでも激しく議論されているのを見たことがありません。ただ、栄養との絡みでは免疫に関する情報は出てくることはあります。乳タンパク(特にホエイ)には免疫機能に関わる生理活性ペプチドが幾つか含まれていて良いとか、フィッシュオイルが良いとか、炭水化物、グルタミン(これは最近は否定されているかも)、あるいはBCAAを運動の適切なタイミングで摂取すると良い、などなど。。。 自分の考えとしては、ムチャをせず、規則正しい生活と良い食事をしている限り、適度なウエイトトレーニングは免疫には悪影響はない(というかむしろ良い?)と思っております。 私も最近はトレーニングの分割を減らしています。基本は3分割弱、5日ルーティンで、回復具合を見て気分でメニューを決定しています。昨日のワークアウトは時間自体は1時間くらいでしたが沢山やりました。 背中:5セット 僧帽:3セット 後肩:3セット 大腿:4セット ハム:3セット 二頭:7セット

bagnacauda
質問者

お礼

やはり、ウエイトトレと免疫および健康に関する研究は少ないですよね。 実は、僕はあまり血圧が高くありません。 大体、最大が115~120、下が70~75くらいに収まり、ある意味で恐ろしく安定しています。 ウエイトトレをしたら上がってくるかと思いましたが、いまのところ全く変化はありません。 努力肺活量も4500を軽く越え5000には届かないくらい。 心拍数は58~60 多分、健康なはず。 トレーニングは、ちょっと疲れが溜まりやすくなったので、必ず中2~3日空けるようになった結果、2分割で、腕を比較的さぼってます。 背中が停滞したら、腕に回ろうかと、、、 ウエイトトレが免疫系に悪影響がなければ安心できます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

>免疫力が低下するほどのトレーニングはしていないのかもしれませんね。 んなこと絶対ないですって(笑)

bagnacauda
質問者

お礼

ははは。単に丈夫なのかな?(笑) しかし、最近になって、また2分割に変えました。 胸・肩 + 軽めのデッドの日 脚・背中(チンニングorベントロー) 腕がちょっと細いかと思いますが、胸囲は順調に成長していますし、今は背中を鍛えることが一番楽しいです♪ どっちもウォーキング付き。 腹囲は概ね70になりました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

>筋トレを再開してから季節の変わり目に弱くなりました。 そういえば風邪を引いたときに家内から 「寒いのに上半身裸でいるせいだ」 といわれますが、関係は有りますかね

bagnacauda
質問者

お礼

不思議な事に、僕は3年位前にノロウイルスにやられた記憶がありますが、ほとんど風邪もひいていません。 だから、本当の所、免疫力が低下するほどのトレーニングはしていないのかもしれませんね。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

どうもお久しぶりです。 実は筋トレ再開してから健康診断受けてません!!(笑) 今年は行かなきゃ(汗) 私は自営になってから数年間、風邪を引いたことがありませんでしたが 筋トレを再開してから季節の変わり目に弱くなりました。 俗に筋トレーニーの免疫力低下は特定アミノ酸の欠乏、脂質バランス の崩れなどとされてますが、、、、俗説です。 まともなリソース引っ張れませんでした申し訳ない。 きっと英文が得意な方が貼ってくださることを期待します 今日も寝る前にプロテイン50gぐらい食べておこう、、、、

bagnacauda
質問者

お礼

おひさしぶりです。 僕は、40代半ば頃から毎年同じ時期にきっちり人間ドックに入っています。 50を過ぎたので、半年に1回はそれとは別に血液と尿の検査もしています。 今のところ全く異常はないのですが、このところかなり体重が増えていますし、その影響には注意しています。 家系的に癌体質ではありませんが、やはり免疫力の低下という部分は気にしています。 な~~んとなく、癌と心臓・循環器系さえ大丈夫なら、相当に元気でそこそこの年齢まで生きることが出来るような気にはなっています。(笑) 寝る前にプロテイン50gの体への影響も心配です。(笑) 僕の場合、食べても10~20gですし、最近そこまでやっていません。

関連するQ&A

  • 免疫力が低下している気がします。

    風邪を引いてしまい、しんどいです。 症状は、頭痛、ヘルペス、肩の痛み、リンパの痛みです。 これは免疫力が低下している証拠でしょうか?? この症状で癌の可能性はありますか? いろいろ、調べているとこわくなりました。 最近生活習慣がよくないし、ストレスもあったので… これから早寝早起きをしてバランスのよい食事を とれば大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 体温と免疫力

    二十代前半女性です。 体温が高くて免疫力が低いことってありますか? 私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。 これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね? なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。 眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。 なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。 体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動、どちらの減量がキツイですか

    私が減量するときは、一回1時間週3回のウエイトトレーニングのみで月3kgのペースで落とします。 ウエイトトレーニングやっているので、さらにジョグ等やる気は起きません。 ウエイトトレーニングは翌日結構疲労が残ります。 では、有酸素運動での減量は? ウエイトトレーニングのみよりも体の負担が小さいのですか? 疲れも小さいのですか? 有酸素運動系減量は今後もやる予定ありませんが、疲労という部分が気になりました。

  • 免疫力アップと緑茶

    先月、子宮頚がん検査で3aの軽度異形成と診断されました。 組織診もしていただき、軽度だった為3カ月ごとの検査ということになりました。 このクラスだと自然治癒される方がほとんどだということもあり、癌に進行させたくないので、免疫力を高めようといろいろ検索しています。 実際、一昨年に環境が大きく変わったり、精神的に非常につらいことが続き大きなストレスがあったことが免疫力低下となったのかなと感じています。 その前の子宮頚がんの検査では問題ありませんでした。 確かに去年夏頃からすぐに風邪をひいたり熱がでたり、今まで健康で大した病気もしていなかっただけに今回の結果は非常にショックでした。 免疫力を高めるには体温を上げることですが、緑茶は癌予防に良いとあります。 ただ、緑茶は体温を下げるのですよね? 不妊治療もしているので基礎体温を常につけているのですが、子宮頚がんを気にして緑茶をよく飲むようになってから、低温期が続き体温も下がり気味です。 もちろん、何が絶対に効く!とハッキリ言えるものはないでしょうし、人それぞれ体質に合う合わないがあるのはわかっているのですが、出来る範囲のことはやっていきたいと思っています。 今は、養命酒とヤクルト400を飲み始め、婦人科の先生に漢方の当帰芍薬散を出していただき飲んでいます。 何かアドバイスやお知恵があれば教えていただけますでしょうか。

  • 筋肉 左右のバランス

    50代、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 左右のバランスが気になっています。 正面から上半身を見て、三角筋前部と上腕二頭筋・三頭筋の大きさが、ちょっとですが違います。 皆さんはこういうとき、何か工夫されていますでしょうか? 話変わりますが、このところトレーニング熱が冷めていたのですが、不思議とベンチプレス75kgのレップ数が上がり、チンニングも楽に12回。苦手だったラットプルが、「ハハア~~ン。こうやって引けばいいのかも…」という気がしてきました。 オーバートレだったのかも…?

  • 免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには

    免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには 24歳女です。よろしくお願いします。 風邪は一年に一回ひく程度だったのですが、社会人になって一年に2~3回ぐらい風邪をひきやすく人からもらいやすくなりました。それも、一週間と長引くことも。 元々運動していたほうなので体力には自信があったし、食べ物等健康には気を使うほうで三食ちゃんと食べてる自分は健康体だと思っていました。 風邪以外に生理痛がひどいので二ヶ月に一度ぐらい会社を休んでいたため、最近会社の人に「体弱いね」と言われるようになり、結構凹みました。 考えられる原因としては、 筋力の衰えで低体温症状態(36度前後かも)、通勤で満員電車に一時間近く乗車によって感染率が高い、睡眠は6時間はとってるが実際毎日眠くて睡眠不足、現在摂取してる野菜やビタミン剤だけでは栄養を補えていない、生理時の風邪、実家暮しで私だけ暖かいお茶を飲まない(会社では暖かいお茶を時々飲む)…等々。 あと、私はストレスを感じやすいほうなのでやはりそれも免疫力低下の原因でしょうか? 家族とも彼氏ともとてもうまくいっていて、とても良い人ばかりいる安定した会社に勤めてますが、同期に一人かなりのめんどくさい女の子がいます。 話すのはお昼休みや飲み会ぐらいで部署も仕事も関わりはないのですが、常に耳や視界に入る距離に奴はいます。 気が利くし根はいい子なのですが過去に何かあったのか、ねたみっぽく人の好き嫌いが激しく愚痴や噂話が大好きなこで、そうゆう話ばかりなので一緒にいて非常に疲れます。 周りの人たちは内心嫌っていながらも平和に過ごしたいので合わせているそうです。 私は割と誰でも受け入れるタイプなのですが、これ程までに拒絶したいと思うこはいないです。 できればどれだけ周りに気を使わせてるのか早く気づいてほしいのですが、この大人社会ではそうゆう人とも付き合ってかなければならないので私もなるべく合わせているわけです。 話がそれてしまったようですが、そういったことを含めてストレスが原因とも考えられるとしたら、ストレスを感じにくくする方法と免疫力をつける方法を教えていただきたいです。 できれば、後半部に対しても「私はそうゆうこにはこう対処した」等アドバイスほしいです。 こんな文章をここまで読んでいただいて、とても感謝しております。 ありがとうございます。

  • ストレス、ノイローゼ、免疫力の低下、癌原因

    この2カ月と半月、朝から晩までかなりのストレスを感じ免疫力も低下していたと思います。 (緊張した時の胸が重い感じが続く、食欲不振、下痢、眠れない等体調に出ました、健康の事を色々調べだしたら止まらなくなくなり、こんな悪い生活してたんだってのが何個も出て来てどんどん増え、毎日落ち込んでました。) よく癌の原因にストレス(免疫力低下によって)も言われますが、最大の原因だとサイトで見たけど本当でしょうか? 食生活や、生活習慣の方が大きく関わっているかと思っていました。 またストレスも、せっかちの人、イライラしやすい人がなりやすい・・・と慢性的な性格による物かと思ってました。 2カ月と半月前の自分はどうにかなるーと言った大雑把な性格でした。 その頃の性格の自分に戻れるなら戻りたいです。 この2カ月と半月でかなり強度のストレス(今まで生きた中では一番のストレスを長期で感じてます)を受けた場合、もう手遅れと言う事はありえますか? それともこれから免疫力を高める生活をし、ストレスを排除、すれば取り戻せますか? 仮に癌になりかけの細胞があっても死滅出来る等・・・ 癌細胞も何年もかけて出来るとも聞きました。 (色々調べたりしたので以前の自分よりは精神的な面以外は健康な生活を送れてる気がします。以前は本当に無頓着でしたので。) 2,3年続いた訳じゃないので大丈夫・・・ 身内を急に亡くしたり、急なリストラ等もっと辛い事は沢山ある、これくらい大した事ないと家族は言ってくれますが。 乱文申し訳ありません。

  • やたらと体調を崩してしまって、困っています。

    はじめまして。 今年の初めからスポ-ツジムに通って体を鍛えています、 36歳の中年男子です。 だいたい週に2回~3回のペ-スで通って、 メニュ-としてはウェイトトレ-ニングを一通り1時間くらいこなした後で、有酸素運動を30分から1時間ほどやっています。 トレ-ニング後にはプロテインを摂取しています。 体調管理には日々気をつけているつもりなのですが、 ジムに通い始めてから、やたらと風邪を引きます。 それも決まってトレーニングをやりこんだ翌日からダウンします・・・。 ジムの知り合いに聞くと、『ウェイトトレ-ニングの後などは体の免疫力が低下するから風邪を引きやすくなる』と教えられました。 なにか、トレ-ニングで体を追い込みつつも、体調を維持する良い方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 母乳の中の免疫について

    ちょっと質問させて下さい。 今三ヶ月半の赤ちゃんがいます。月曜日、日付が変わった辺りから、私(ママ)の体調が悪くなり、最高38度8分まで出る風邪を引いてしまいました。 その日の内に病院に行きました。インフルではなかったです。先生に確認の上、母乳に出るのは0.1%以下との事、どうしても心配だったり嫌ならばミルクで、と言う事だったので、薬を飲みながら母乳をあげていました。最初の1日は我慢したのですが、出なくなるのと乳腺炎が怖かったので… (おっぱいは母乳よりの混合で、寝る前の一回だけ母乳60~100くらい絞ったものプラスミルクを130ccになるように調整してます) ここで質問なのですが、 ・クラリスという抗菌剤?かな?を3日間(月~水)朝夕と飲みましたが、私の体に免疫力はついたのでしょうか? ・もしついたとしたら今拗らせている風邪の免疫はもう赤ちゃんにいっているのでしょうか? ・それはどの時点でいったのか? これが気になり質問させて頂きました。何だか研究の題材みたいな専門的なお話ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。 ちなみに熱がガンガン上がっている最中(月曜日の夜中から朝6時にかけて)には、二回授乳しています。 同じく月曜、その日はそれ以降、母乳はあげませんでした。再開したのは火曜朝8時からです。 赤ちゃんに遷さないよう気を付けます。

  • 筋トレとデベソの関係

    ジムに通いトレーニングをするようになってから、 デベソになってきてる気がします。 筋トレとデベソに関係はあるのでしょうか? 176cm-70kgの30代の男です。 そんなにストイックにトレーニングはしてないのですが、 マシン一通り+空いてればスミスでチェストプレス+フリーウェイトでデッドリフトをやっています。