• 締切済み

妊娠初期 精神薬の影響

妊娠前からデプロメール25mgを1日1回・1日おきに服用していました。最後に飲んだ1錠は妊娠3週4日くらいだと思います。私は妊娠発覚が早かったので、その後、妊娠に気付き、一切、飲んでいません。その後、受診した心療内科では、赤ちゃんにはまず問題は無いでしょうと言われ、安心していました。が、最近になってふと思い出し(現在妊娠25週です)デプロメールを調べたところ、危険性が高いという記事を見ました。すごく不安です。皆さんの経験やアドバイスをいただけたらと思います。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179039F1028_1_22/ ↑これは「デプロメール錠25」の添付文書(製薬会社が出している公式の取説のようなもの)です。 「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項目を読んでくださいね。 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましい。また、投与中に妊娠が判明した場合は投与を中止することが望ましい。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、妊娠末期に本剤を投与された妊婦から出生した新生児において、呼吸困難、振戦、筋緊張異常、痙攣、易刺激性、傾眠傾向、意識障害、嘔吐、哺乳困難、持続的な泣き等の症状が発現したとの報告がある。なお、これらの症状は、薬物離脱症状として報告される場合もある。また、海外の疫学調査において、妊娠20週以降に他のSSRIを投与された妊婦から出生した新生児において、新生児遷延性肺高血圧症のリスクが増加したとの報告がある。]」 となっています。 質問者さんは3w4dで服用中止されているので、まず問題ないと思います。初期に服用することが問題ありとされる薬の場合には「動物実験等で催奇形性が報告されている」のような一文が必ずありますが、デプロメールにはありませんね。「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。」という文章の意味は、「妊婦を対象にした実験を行えないためにデータがない」というだけの意味であって「だから危険性が高い」という意味ではありません。 一般的な説明としてはそんなところだと思いますし、それはつまり主治医の先生が仰った「赤ちゃんにはまず問題は無いでしょう」ということなんですが、それでも納得し難いようなら、専門外来でご相談になってください。 http://mf-med.umin.jp/page-06-(6).htm

meiem0318
質問者

お礼

ありがとうございます。投与しないことが望ましい=催奇性がある??ってことなど、どう解釈していいかわかりませんでした。このように解説してくださるととてもよくわかります。薬をやめて直ぐは少し辛かったのですが、今はとても元気です。このまま明るく妊娠生活と人生を歩んで生きたいと思います。ありがとうございました。