• ベストアンサー

妊娠初期のX線の影響

はじめまして 妊娠に気が付かず妊娠5週目でX線やバリウムの検査を受けました バリウムはゲップが多少出てしまい詳しく検査するため多少時間がかかりました 産婦人科(6週)に受診したところ赤ちゃんが育たなくて流産するかそのまま育っていくかといわれました そのまま育っていくと影響は全くなかったと考えてよい物なのでしょうか? もし影響があるなら堕胎も考えていますがなるべく避けたい話です よろしくお願いします

noname#44228
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その気持ち痛いほどわかります。 私も同じ経験をしました。 ただ、おそらく違うという点は私は高齢妊娠だったということです。 産婦人科医の友人やいろんな産婦人科に聞きましたが皆「たぶん、大丈夫」でした。「たぶん」という回答しかでませんでした。一般的には3ヶ月4ヶ月が一番大切だと言われており、レントゲンにいたっては何十枚か撮れば影響が出るとも言われてます。ですがものすごく悩んでいたのに「たぶん」という回答は私には耐え難いものでした。 でも友人に言われたんです。「○さんね、お子さん自閉症だって」と。3歳になってわかったそうです。子供って障害が生まれてすぐわかる場合や時を経てわかる場合があります。 そこで高齢な私は考えました。羊水をとって調べてみようか等・・・でも生まれてみないと、育ててみないとわからないし、高齢だしまた妊娠するかわからないし・・・と。で産みました。 早産でしたが今ではむちむちの可愛い子供です。妊娠して出産って簡単に考えていましたが実はそうではありませんよね。 健全な妊婦生活をしていても、風疹を患っている人と接触して感染すると影響が出るともいいますし。私の妊娠ライフは緊張の連続でした。 ご主人とよく相談してください。いろんな回答者がいらっしゃると思いますが結局はあなたとご家族で決めることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 絶対に大丈夫!という言葉が聞きたかった気持ちすごくよくわかります でもX線を受けていなかったとしても絶対っていえないんです・・・と先生 確かにそうですよね わかっているつもりでもその言葉が聞きたくなってしまいました 前例でX線の影響で奇形児や障害児が生まれたという報告はないそうです(実際には調べられないそうです) 私は赤ちゃんを信じ出産することを決めました 不安はたくさんありますでも確実に心臓は動き成長している赤ちゃんをもしかしたら・・・の疑いだけで堕胎するのはと思います

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

下記に詳細有ります. 医療被曝による胎児奇形の心配は、よほど特別な場合を除いてないものだそうです. 検査による被爆ではまず中絶を必要とすることはありません。    http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html その他の心配  http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html  http://www2.health.ne.jp/library/maternity/

質問者

お礼

回答ありがとうございました 先生ともよく相談をし先日産むことを決意しました 不安はありますが普通の出産と何の代わりもないという先生の言葉を信じ健康な赤ちゃんを出産したいと思います