• ベストアンサー

妊娠初期のX線の影響

はじめまして 妊娠に気が付かず妊娠5週目でX線やバリウムの検査を受けました バリウムはゲップが多少出てしまい詳しく検査するため多少時間がかかりました 産婦人科(6週)に受診したところ赤ちゃんが育たなくて流産するかそのまま育っていくかといわれました そのまま育っていくと影響は全くなかったと考えてよい物なのでしょうか? もし影響があるなら堕胎も考えていますがなるべく避けたい話です よろしくお願いします

noname#44228
noname#44228
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その気持ち痛いほどわかります。 私も同じ経験をしました。 ただ、おそらく違うという点は私は高齢妊娠だったということです。 産婦人科医の友人やいろんな産婦人科に聞きましたが皆「たぶん、大丈夫」でした。「たぶん」という回答しかでませんでした。一般的には3ヶ月4ヶ月が一番大切だと言われており、レントゲンにいたっては何十枚か撮れば影響が出るとも言われてます。ですがものすごく悩んでいたのに「たぶん」という回答は私には耐え難いものでした。 でも友人に言われたんです。「○さんね、お子さん自閉症だって」と。3歳になってわかったそうです。子供って障害が生まれてすぐわかる場合や時を経てわかる場合があります。 そこで高齢な私は考えました。羊水をとって調べてみようか等・・・でも生まれてみないと、育ててみないとわからないし、高齢だしまた妊娠するかわからないし・・・と。で産みました。 早産でしたが今ではむちむちの可愛い子供です。妊娠して出産って簡単に考えていましたが実はそうではありませんよね。 健全な妊婦生活をしていても、風疹を患っている人と接触して感染すると影響が出るともいいますし。私の妊娠ライフは緊張の連続でした。 ご主人とよく相談してください。いろんな回答者がいらっしゃると思いますが結局はあなたとご家族で決めることです。

noname#44228
質問者

お礼

回答ありがとうございました 絶対に大丈夫!という言葉が聞きたかった気持ちすごくよくわかります でもX線を受けていなかったとしても絶対っていえないんです・・・と先生 確かにそうですよね わかっているつもりでもその言葉が聞きたくなってしまいました 前例でX線の影響で奇形児や障害児が生まれたという報告はないそうです(実際には調べられないそうです) 私は赤ちゃんを信じ出産することを決めました 不安はたくさんありますでも確実に心臓は動き成長している赤ちゃんをもしかしたら・・・の疑いだけで堕胎するのはと思います

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

下記に詳細有ります. 医療被曝による胎児奇形の心配は、よほど特別な場合を除いてないものだそうです. 検査による被爆ではまず中絶を必要とすることはありません。    http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html その他の心配  http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html  http://www2.health.ne.jp/library/maternity/

noname#44228
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先生ともよく相談をし先日産むことを決意しました 不安はありますが普通の出産と何の代わりもないという先生の言葉を信じ健康な赤ちゃんを出産したいと思います

関連するQ&A

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 妊娠初期

    こんにちは。今日初めて産婦人科に行って検査して妊娠の確認ができました。8週目で心臓もきちんと動いていました。 でも、「8週目にしては、赤ちゃんの入っている袋が小さく5週の大きさしかない。」と言われ、まだなんともいえないと言われ、すごく不安です。気を付けることも特にナイと言われたのですが・・・。 どうなんでしょうか?もしこのまま袋が大きくならなかったら、赤ちゃんは育たないですよね・・・。

  • 妊娠初期の風邪について・・・

    今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • 流産後の妊娠について

    8月に7週でけい留流産を宣告され、完全流産となってしまいました。しかし、今日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、来週産婦人科に受診予定です。 まだ病院にも行っていないため正常な妊娠かどうかはわかりませんが、また妊娠できたことは嬉しく思っています。 しかし、また流産してしまわないか不安でしかたありません。このようなストレスが赤ちゃんに影響してしまうのではないかとも思ってしまいます。また、仕事で夜勤をする回数が多く、その面でも赤ちゃんに影響ないのか不安です。 流産したことのある方、流産後の妊娠の経過について経験を教えてください。

  • 妊娠初期について。私が見たものは何でょうか?

    どなたか教えてください!よろしくお願いします。 検査薬で陽性が出たので産婦人科を昨日、受診してきたものです。 超音波?で先生が「早いなあ」とつぶやいてから、「これ!これだと思うよ」と画面を見せてくれたのですが横に丸い形をしたようなものが写っていました。 これが胎嚢というものなのでしょうか? 「早くてよく見えないけど妊娠してると思いますよ。二週間後にまた来て。はい次の方~」みたいな感じで詳しく聞けずそのまま帰って来てしまいました(>_<;) 気になって色々、調べてみたもののよくわからなくて・・・ 私が見たのはなんだったのでしょう・・? 見えないというのは赤ちゃんがまだ見えないってことなんですかね?; 妊娠何周目とかも言われず写真ももらえなかったのですが最初はこんな感じですか? どなたかご意見お願いします!!

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期について

    初めまして。妊娠初期について質問します。 最終生理開始が5月29・30日でした。 先月6月は生理がなく、今月上旬に市販の妊娠検査薬を使い陽性でした。 数日後にクリニック受診、尿検査で陽性でした。 内診で胎嚢らしきものがあると言われて一週間後に受診と言われて受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずで、また一週間後に受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずでしたが胎嚢の中に白い小さなものがみえました、ですが、先生は赤ちゃんではないと言い、来週また受診となり、流産の話ばかりで混乱してしまい、同日に他のクリニック受診しました、そしたら、5週末ですね、と心拍も確認できました。 今とても混乱しています。 妊娠週数なのですが、5週末ってことは最終生理から数えるとズレています。 私と似たような経験された方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊娠初期の麻酔、薬の影響について

    初めての妊娠、2ヶ月の主婦です。 妊娠4週半頃、ひどい便秘になってしまい、恥ずかしながら切れ痔もひどくなってしまいました。それまでは市販の薬で治していたのですが、一度専門家に症状を見てもらおうと思い、思い切って肛門科を受診しました。その時のことが今どうしても気になるので教えてください。 1  肛門の検査の時、ゼリー状の麻酔を使用していました。この麻酔の胎児への影響はあるのでしょうか。 2  診察の後、ボラザG軟膏という薬を処方され、3日間くらい使用していました。この薬の胎児への影響はあるのでしょうか。 この時点では妊娠に気づいてなく、妊娠4週からは薬の影響を特に受けやすいと後で知り、不安でたまりません。(特に1) 産婦人科の先生に尋ねればいいのですが、診察は1週間後なのでいてもたってもいられず質問しました。 よろしくお願いします。

  • りんご病の妊婦への影響

    4歳の息子と1歳9ヶ月の娘を持つ母親です。昨日産婦人科を受診したら妊娠8週目といわれました。でも1つ問題があり今月に入って4歳の息子が2回もりんご病かかってしまいました。産婦人科で相談したら影響は無いだろうと言われましたが主人は今回は堕ろそうと言います。私は超音波で胎児を見たときは産もうと思ったのですがもし感染していたらと思うと正直迷っています。妊娠中は流産や子宮内死亡があると聞きましたが、出産後の赤ちゃんにはどんな影響が出るのでしょうか?ちなみにクーラーのせいかも分かりませんが2.3日前に右足首の関節が1日痛かった事がありました。

専門家に質問してみよう