OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神系の薬は妊娠に影響しますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242285
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

4年間毎日ではないにしろ、約1日1回(朝のみ)の割合で、抗鬱剤デプロメールと抗不安薬メイラックス、吐き止めのメトクロールを服用していました。3月22日から薬を中止し、3月26日に妊娠4週が確認されました。産婦人科医は薬の影響があれば自然流産するので、流産しなければ、薬の影響は考えなくてよい。といわれましたが、パートナーが、薬の影響を心配して、生まないでくれ。といいます。どの程度影響するものでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

私が行ってる、内科、神経内科のDr曰く、
「若い女性にはドグマチール、デパスの大量服用、あと何か忘れたけどその3種類のは
避けてる」とおっしゃいました。

あと、「SSRI系のデプロメール(他の製薬会社では同じ品をルボックスという名前で出してます)はすぐれた薬だが、胃を壊しやすい」そうです。

「薬を止めてから10ヶ月は妊娠しちゃいけない」ともおっしゃってました。
やはり、今回は残念ですが諦めたほうが無難だと思われます。
気を落とさないで下さいね。

副作用などは下記のサイトで検索してみて下さい。
メインのページに薬害についても触れてます。
お礼コメント
atsuko5830885

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。結局パートナーは絶対産んではいけない。と言いました。今回は諦めることにしました。10ヶ月も薬やめる自信はないので、今後は悲しい思いをしないように気をつけます。
投稿日時 - 2002-03-28 21:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

妊娠時に薬剤の服用で赤ちゃんに奇形が生じるのは「器官形成期」と言われる一時期に薬剤を服用していた場合に限られます。それ以前の場合は「All or Nothing」で、先生の言われたとおり自然流産の可能性が大半です。 ただし、薬剤に全く関係ない自然奇形も実は1%程度の可能性があります。これはatsuko5830885さんに限らず、全ての赤ちゃんに起こりえるリスクなのですが、現状では相方さんにそれをきちんと ...続きを読む
妊娠時に薬剤の服用で赤ちゃんに奇形が生じるのは「器官形成期」と言われる一時期に薬剤を服用していた場合に限られます。それ以前の場合は「All or Nothing」で、先生の言われたとおり自然流産の可能性が大半です。
ただし、薬剤に全く関係ない自然奇形も実は1%程度の可能性があります。これはatsuko5830885さんに限らず、全ての赤ちゃんに起こりえるリスクなのですが、現状では相方さんにそれをきちんと理解してもらっていないようですね。

一度相方さんの首に縄をつけてでも産婦人科の先生に直接話を聞いてもらってください。相方さんが納得するまで先生に質問して説明してもらってください。子供1人の命がかかっているのです。先生も必ず納得出来るまで説明してくれますよ。
お礼コメント
atsuko5830885

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。結局今回は諦めることになりました。看護婦の妹と全く同じ回答をいただきこの回答には納得できるものがありましたが、彼にこれを説明したところ
人格的におまえのような人間ができてはかわいそうだ。といわれました。つまり彼がネックとしていたのは、生まれる子供の身体的障害でもなく、母体でもなく、精神病を引き継ぐことだったのです。理解を得ることができず残念でしたが、彼に解ってくれ。というのも無理なんだ・・と思ってます。今後悲しいおもいをしなくてすむように彼との間のことも、少し考えてみるつもりです。
投稿日時 - 2002-03-28 21:59:02
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

これは難しい問題です。 精神系の処方箋を出した医師に相談してください。 私の場合は、処方された薬を飲んで妊娠した場合のリスクについて、あらかじめ医師から説明を受けました。 飲んだ期間や、危険度をどう解釈すべきか悩むよりは、医師と話し合うのが良いと思います。 産婦人科のお医者様の仰せのことも正しいですよ。子供が順調に成育することが難しければ自然流産するのは避けられないことです。 私 ...続きを読む
これは難しい問題です。

精神系の処方箋を出した医師に相談してください。
私の場合は、処方された薬を飲んで妊娠した場合のリスクについて、あらかじめ医師から説明を受けました。

飲んだ期間や、危険度をどう解釈すべきか悩むよりは、医師と話し合うのが良いと思います。

産婦人科のお医者様の仰せのことも正しいですよ。子供が順調に成育することが難しければ自然流産するのは避けられないことです。

私の心配は精神系のお薬の服用をしながら、避妊をせず、授かった子供を諦めることです。健康な両親から、障害のある子供が生まれることだってあります。ご主人も一緒に受診され、よく話し合うことが必要かも知れません。
お礼コメント
atsuko5830885

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。今回は諦めることにしました。彼は避妊に全く協力的ではないのでこのような結果を招きました。このことで、彼が少しでも協力的になってくれればと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 21:52:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ