• ベストアンサー

古本の買い取り価格

本を売ろうかと考えています。 そこで、大体で良いので以下の本の価格がどれくらいになるか、予想でも良いので教えて下さい。 ①「ドリーム・バスター」 宮部みゆき(ハードカバー・初版) ②「ディズニーからの贈りもの」(記念画集・元値は7000円位・末開封) ③テニスの王子様の女性向け同人誌(そんなに有名では無いサークル・元値は400~700円) なるべく高価で買い取って頂きたいので、BOOK OF以外のお店の予想価格でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.3

こんにちは 古書店を経営していたものです。 買取値は 基本的に出版後半年ぐらいの、有名作家で美品でしたら、定価の4割程度。 無名な物以外で、定価の3割。 宮部みゆきは文庫の買取値は高いのですが、ハードカバーは二束三文! 購入者は、文庫本がほとんどなんです。(定価の1~2割か?) 初版が高いのは、古いプレミア本で、新刊は関係ありません。 「ディズニー」はアニメ、画集に強い所かな「まんだらけ」? ¥2000位?画集は扱い店舗によって、かなりのひらきがありますね。 テニプリ・・・古書店用語で「ゴミ」同人誌は、それなりの知識がある店員が居ても、有名サークルでないと、まず買い取りません。 (まんだらけの様な同人もメインで扱っているところなら買い取ります)¥50程度? 古書店での売買は、こんな感じです。 オークションに出品しても、古書店より高値がつく可能性は、高いですが買い手がいなければ、売れません。 (3冊いっぺんに、買う人がいると思いますか?) 古書店をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#247195
noname#247195
回答No.2

>ネットオークションには出品するにも会費や出品料の引き落としの為、クレジットカードが必要だと聞いたんですが、残念ながら持っていないので…。 ヤフオクの場合は出品するにはヤフープレミアムの会員に入会する必要がありますが、その会員費をヤフージャパン指定銀行の銀行口座から支払うようにすれば、クレジットカードなしでも出品できますよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-01.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-01.html
  • bari_saku
回答No.1

高値で売りたいなら、古本屋に売るよりはネットオークションの方が確実だと思います。 たとえ最終的に欲しい人が払う値段は同じでも、古本屋が間に入ると、結局古本屋に中間マージンを持っていかれますから。

saravanka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットオークションには出品するにも会費や出品料の引き落としの為、クレジットカードが必要だと聞いたんですが、残念ながら持っていないので…。