• ベストアンサー

最近お薦めの日本作家のミステリーを教えてください!

誰か教えてください!!海外に移住しているミステリー好きの兄(54歳)に クリスマスプレゼントとして何か本を贈りたいのですが、私がミステリー通では ないため、何を贈ったら良いか見当もつきません。 日本作家の物で、最近のお薦めがありましたら教えていただけないでしょうか? できれば、重いので文庫が出ているものがよいですが、超お薦めであれば ハードカバーでも構いません。オカルトやホラーの分野は好きではないので、 あまりおどろおどろしくはない『ミステリー』でお願いします。 ところで、宮部みゆきの『模倣犯』を良く聞くのですが、これお薦めですか? クリスマスまでに送りたいので、早急にアドバイスお願いします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び登場です。 森博嗣は、デビュー作の「すべてがFになる」を 読んでもらって、気に入ればそのままシリーズを読み進めて いけばいいと思います。 講談社から文庫で出ているし、裏の表紙折り返しの ところに著作が順番に載っていたと思うので、 その順番どおりに読んでいけばいいでしょう。 基本的に、僕が挙げた作家は、デビュー作を 読んで欲しいと思います。 そういうわけで、デビュー作を挙げておきますね。 西尾維新は「クビキリサイクル~青色サヴァンと戯言遣い~」です。 講談社ノベルスで発売されています。表紙がアニメっぽいです。 でも中身は意外に重くて、予想に反して、さわやかとは言えない 読後感が残ります。 京極夏彦は「姑獲鳥の夏」。読み方は「うぶめのなつ」です。 彼のミステリィは「すごい」の一言に尽きます。 まさに天才だと思います。これが処女作か、と疑いたくなるくらい 文章もうまく、構成もしっかりしている作品です。 笠井潔は「バイバイ、エンジェル」です。 哲学的な話がいっぱい出てきて魅力的です。 北村薫は「空飛ぶ馬」、島田荘司は「占星術殺人事件」、 法月綸太郎は「密閉教室」、綾辻行人は「十角館殺人事件」です。 これらは、謎解きの面白さみたいなものが存分に味わえます。 「ああ、推理小説だなぁ」と思えるはずです。

kokokko
質問者

お礼

またまたありがとうございました。すごく参考になります。 回答を締め切らないでおいてよかったです。 結局、森博嗣さんの『まどろみ消去』と綾辻行人さんの 『十角館殺人事件』購入し、送りました。 『すべてがFになる』の方がいいかなと思ったのですが、 裏表紙のあらすじをよんでちょっと・・・と思ってしまい。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕も森博嗣をオススメしますが、 彼のミステリィはトリックがメインではないと思うので、 2番の方とは違う読み方をしています。 森先生自身もおっしゃっていますが、 彼や京極夏彦のミステリィは、「トリックは大したことないけど、 他の部分で読ませる」ようなミステリィだと思います。 それに、もともと、ミステリィの醍醐味はトリックにあるのではないと思います。 あと、西尾維新や京極夏彦、笠井潔もオススメです。 彼らは森博嗣に似たベクトルだと思います。 北村薫や島田荘司、綾辻行人や法月綸太郎は、 森や京極とは別のベクトルですが、ミステリィとしての おもしろさを味わえると思います。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。森博嗣さんは絶大な人気があるようですね。ご意見を読んで、さらに興味を持ちました。もし具体的なお薦めがありましたら教えてください。ただし、既に読んでいる可能性があるので、出来るだけ新しめの作品がよいです。

noname#2833
noname#2833
回答No.3

こんにちは、私もミステリーが大好きです。 私は暗くて悲しい話よりコミカルなものやトリックが効いたものが好みです。 私もNO.1の方がおっしゃる、綾辻行人さんの館シリーズをオススメします。 とくに、「十角館、時計館、霧越邸」が良かったです。 彼の本はトリックが効いていてとても面白いですが、「殺人鬼シリーズ」はおどろおどろしくてスプラッターものなので やめておかれた方がよいです。 その他、有栖川有栖、東野圭吾、法月倫太郎、我孫子武丸、さん達のもオススメです。 宮部みゆきさんのは社会派サスペンスとコミカルなミステリーと両方あります。 「模倣犯」「火車」は作品としてはなかなか良く出来ていると思いますが、 貧しい人や社会的弱者を題材にしていてちょっと暗い話なので、読んでいて何だか悲しくなりました。 短編にはコミカルなものが多いです。 お兄様が喜ばれる本が見つかるといいですね!

kokokko
質問者

お礼

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。具体的にタイトルも挙げてくださったので助かります。・・・そうですか、「模倣犯」はそういう題材の作品だったのですね。買おうかと思っていたのですが、あまり暗い気持ちにはなって欲しくないので、ちょっと保留にしました。アドバイスどうもありがとうございました。

  • yu-hichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ。僕も森博嗣はお薦めです。 『まどろみ消去』は短編集で読みやすいし、『すべてがFになる』もおもしろいし。他にもたくさん文庫本がでていますよ。 森博嗣の作品は途中で絶対犯人が分からないしトリックも分からないけど(少なくとも僕は)犯人もトリックも身近にいたり単純だったりするから、読み終わって「くそう」と悔しがるわけです。でも矛盾点はないし読み味すっきりで、いいですよ~。そしてトリックにかかったことになぜかにんまりするんです。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。森博嗣さんの作品面白そうですね。有力候補に入りました。

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

お兄さんは普段はどのような作家の方の作品をよんでいらっしゃるのでしょうか? 好みもありますのでなんともいえないのですが…… 新本格派といわれるミステリ作家さんでは、私は森博嗣さんや西尾維新さんなどもすきですし、有栖川有栖サンも良いと思います。 綾辻行人さんの「館」シリーズなどはいかがでしょうか? 「十角館、迷路館、水車館、人形館、黒猫館、時計館(すみません、順番はばらばらです)」はかなりそれぞれ読み応えがあり面白いと思います。 年配の方でしたら内田康夫さんや西村京太郎さんもよく読まれているようです(結構面白いです。此方も本格派、といわれたりトラベルミステリー、鉄道ミステリーとよくいわれているようです) それから妖怪だとかちょっとおどろおどろしいものがお好きでしたら京極夏彦さん、藤木凛さんなどもいらっしゃいますが、ちょっとミステリから外れてくるかも知れません。 宮部みゆきさんもかなり面白いです。模倣犯葉、わたしはまだよんでいないのでなんともいえませんが、とても力のある方で、面白く読めます。ミステリー通でない方でも楽しめると思いますよ。

kokokko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「館シリーズ」ですね。候補に入れてみます。 彼が読んだものがすべて把握できていればよいのですが、周りの人も兄に送るのはいつも本ですので、ダブらないかと冷や冷やしています。ご意見を参考に新しいものも探してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのミステリー作家さんを教えてください♪

    こんばんは♪ お勧めのミステリー作家さんを教えてください。 ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;) 「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。 「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。 「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。 「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;) 今、お取り寄せ中なのが 「流星の絆」東野圭吾 「おそろし」宮部みゆき 「犯罪小説家」雫井修介 「新世界より」貴志祐介  などです。 宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。 よろしくお願いします♪

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • おすすめの作家さんや本を教えてください!

    今、宮部みゆきや東野圭吾といったミステリー作家の本を読んでるのですが、ほかにおすすめの作家さんや本はありますでしょうか? ただミステリー過ぎる本はあまり好きではなくて、綾辻さんや有栖川さんの本はちょっと遠慮気味です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • 傑作ミステリー!教えてください。

    本屋勤務しています。映画上映間近「模倣犯」関係のコーナーを作りたいんですが、いったい何をそろえたらいいのか・・・?宮部みゆき特集ではないので、 これ、おもしろいですよ!!スゴイです。ってミステリー 教えて下さい。できればハード本がいいですね。 文庫、新書もいいですよ。みなさんの力貸して下さい。

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • おすすめのミステリ

    森村誠一の「人間の証明」を友人に薦められて読んで以来、日本ミステリの面白さに目覚め、ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが、なにせ作品が多すぎて、何から読んでいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください!それから、他には内田康夫、宮部みゆきも好きな私に、おすすめのミステリ作家がいたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • おすすめの長編ミステリー小説は?

    長編のミステリーかホラー小説でおすすめはありますか? 長ければ長いほど好きです。できれば国内の作品が良いのですが、おもしろければ海外のものでも良いです。 今まで読んで良かったものは、 二階堂黎人・・・「人狼城の恐怖」 綾辻行人・・・「暗黒館の殺人」 天童荒太・・・「永遠の仔」 小野不由美・・・「屍鬼」 宮部みゆき・・・「模倣犯」 などなど。(長いのばかりです) 贅沢いえばシリーズものでない方が良いです。でも是非ということであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。