• 締切済み

大丈夫?

転職&ひとりぐらしをはじめました。仕事が忙しい(週1の休みで8時30分から12時まで働いてますのでなかなか自炊ができません。この間も6こいりパックの卵がつかいきれませんでした。実家にいたときは朝はお味噌汁にほうれんそうのおひたし、味噌汁、焼き魚などをたべ、昼はお弁当、夜もほとんど外食なし(週末をのぞく)でした。ところが、今は朝は食パンと紅茶(もしくはコンビにのサンドイッチとか)昼は定食屋でランチ、夜はコンビにのおにぎりやパンです。 夜は職場でそういものが支給されるのです。できるだけ定食屋では麦とろごはんや野菜いため定食を頼み、夜はヨーグルトとか食べるようにしてますが、やっぱり栄養が偏りますよねえ。家にいるときはできるだけ野菜と豆腐をとるようにしていますが、どうなんでしょう?また生協でひじきパックやもずく酢をかってきて食べてますが、できあいのものに栄養はあるんでしょうか.アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kuuyes
回答No.2

こんばんはです。おいらは27歳♂、独身街道まっしぐらでやんす。 さて、回答っす。  確かに実家での生活から考えると不摂生にはなると思います。でも、普段からそれだけ考えて食事をなさっているならあまり問題は無いのではないのでしょうか?お忙しい中それだけ考えられるのはスゴイっす!まあ、食品添加物っていうのは以前から問題になっているほどにいいものではありません。でも、人間の身体はそんなに『ヤワ』ではありませんよ!ちゃんとそういった身体に不要なものを体外に出す機能は備わっていますからねっ!それに、『不足分』をサプリメントで補うのはいいことですが、それにも限度がありますよ。ビタミンにしても、鉄分などのミネラルにしても、過剰に摂りすぎるとかえって身体に良くない場合もあります。  だから、hoshikuzuさんの回答にあった作りだめ…これは結構有効な方法ではないでしょうか?おいらもやってますよ!最後に食事は特にこれがいい!ってものは無いっす。 ○の○んたが『奥さん!これさえ食べれば…』っていいますけど、要はいろんなものを食べること、ひとつの食物に偏りすぎないことだと思いますよ。

• hoshikuzu
回答No.1

お仕事大変ですね。体調は崩してませんか? コンビニのお惣菜やお握りは添加物だらけですよね、表示を見れば分かりますよ。 できあいの物にも栄養はありますが、やはり、添加物が入っていますよね。 今は、表示が義務付けられてますので。 外食・・ご飯、味噌汁、野菜。 朝食を取っているようなので、食パンをライ麦、人参パンなどの野菜入りにする。紅茶を野菜ジュースにする。夜のうちにゆで卵を作っておく。果物を食べる。 あとは、休みの日に料理を作って1食づつ冷凍保存しておく。ご飯、カレーなどあれば便利ですよ。 偏るとお肌にも悪いし、仕事でのストレスもあるでしょうから。食品から栄養を取るのが一番ですが、サプリメントもありますし、上手に取るといいと思います。