• 締切済み

学会の友達がしつこく誘ってくることについて

StuGIIIの回答

• StuGIII
回答No.7

2年間もそのような状態ですと、息子さんが学会の強い影響下にある 可能性が高いです。 もし、そうだった場合・・・ 残念ながら、脱会させる方法は少なく、脱会させることはかなり困難 です。 無理に脱会させようとしても、かえって意固地になり親から離れていき ます。 学会にたいしては、強い拒否の態度はとりつつも 無理な行動や言動はとらず、息子さんを見守るしかできないでしょう。 お辛いとは思いますが、息子さんの選んだ道ですし、そういったカルト な宗教に走るのには、何かしら息子さんの中で矛盾・コンプレックス・ 不安な精神があったわけですから、それで息子さんが精神の安定を 得られるのなら仕方がないことかもしれません。 しかし、友情につけいって勧誘し、洗脳し、自分たちの都合のいい 社会を目論むこのカルトな集団に、ほとほと嫌悪感を抱きます。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でも 会うのを辞めたら精神的に持たない・・・と言った時期があり 依存していると感じていましたが、 自分の子供ながら、兎に角ストレスに弱く 人に足元を見られるバカです。コンプレックス 人間関係が 構築しにくいと言うところは確かにあります。 ただこれから人生の荒波に耐えていかなければならない人なので 親としてどうすれば言いか・・・可愛い子には旅をさせろといいますが・・・ 相手が上手だけに・・・ 主人が全くこの手のことにダメなひとなので また苦労が増えます。