• ベストアンサー

創価学会の方の勧誘

私の知人は、転属した先がほとんど創価学会員で 占められていて、熱烈に勧誘されてとまどったと言っていました。(ごく一般的な会社です) 私が勤めていた時も、創価大学出身の方や、 関連の方もちらほらいらっしゃいましたが、 一度も勧誘はおろか、宗教に関する 話題すらされたことは無かったです。 創価学会というのは、家族間で 親から子へ受け継がれていく的な 宗教だと思っていたのですが、 一般の無宗教者を熱烈に勧誘って するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1212
回答No.3

他の宗教を持っていると強調してみてはいかがですか? 私も含めて、私の周囲は皆その手で乗り切っています。 ただ、創価学会に「日蓮」の名前を出すと敵対心を燃やされるようですが・・・ 私の経験上、創価学会などの勧誘には、悩み事を装って電話でカフェなどに呼び出すケースが多いらしいです。 行ってみたら見ず知らずの人が一緒にいて、たわいのない話をした後、「あなたにとって一番大事なものって何?」と徐々に本題に入っていき、気が付いたらその見ず知らずの人の独壇場になっている・・・ 個人的には信仰心を持つのは大事だと思いますが、人におしつけるのはどうかと思います。 とにかくあなたの強い意志にかかっていると思います。 流されないようにがんばってくださいね。

goo200561610
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーワードは「日蓮」なんですね。。 知人は、いまのところ、 飲み屋じゃないですよ~話が違いますよ~○○さ~ん とか、○○さん、一生懸命お祈りしても 不幸じゃないですか~ *その方はフィリピン女性にハマリ、  奥様にばれて離婚寸前。    とか、軽く流しているそうです。 ディープな勧誘にはしっかりとした意思をもって・・ と忠告したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

恐ろしい職場に転属になってしまったものですね。 そりゃあ再び別の場所に転属になるまでしつこい勧誘は続くでしょうね。 仕事に差し支えなければいいですが…。お気の毒です。 熱烈に勧誘して入信させ根こそぎ財産を取るのが目的です。 返す返すもご用心を。とその方にお伝えください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みにいこう!と連れて行かれた先が 集会所のようなところだったり、 その部のお偉いさんが学会員の派閥のようなもの を作っていて、出世したいなら・・という 感じなんだそうです。

• koike627
回答No.1

>一般の無宗教者を熱烈に勧誘ってするものなのでしょうか? 経験的に言わせてもらいますと無理やりにでも誘おうとします。(犯罪です) ですのでしつこいとか嫌がらせが続くようでしたら警察などに相談するのも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、学会員で有名なマチャミさん も熱烈勧誘とかしてるんでしょうか。。 芸能界ではとても好かれている感じですが、、