• 締切済み

ペダルの選び方を教えてください

先日購入したクロスバイクはペダルが別売りだったので、適当に選んで「WELLGO LGS ROAD FLAT ペダル LU-C16」なるものを付けました。 しかし、最近やけに小さいと感じています。走っていて足が外れるとかいうのは全くないのですが、子ども用のを買ってしまったのかと思うくらいです。 もしペダルの選び方というものがあれば教えていただけますでしょうか。因みに、私の身長/体重は167センチ、68キロで、靴のサイズは25センチです。

みんなの回答

noname#198419
回答No.2

トゥークリップまたはハーフクリップの商品写真は http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-cli-index.html をみると分かりやすいです。 写真を見ると分かりますが、クリップの取り付け穴が長穴になっていますので、ネジを通す穴が開いているベダルならば大抵のベダルに取りつけられます。 クリップを選ぶときには自転車に乗るときに用いる靴とペタルを持参して、大きさをあわせます。 ペダルの種類やトゥークリップをつけた状態のペダルの様子などは http://www.mkspedal.com/006.htm を見ると分かりやすいと思います。 三ヶ島製作所の製品をすべて見たい場合はトップページ http://www.mkspedal.com/ から閲覧するといいでしょう。 踏み面の大きいベダルを希望でしたら、ボート型のベダルにトゥークリップまたはハーフクリップを取り付けるのがいいようにおもいます。 プロムナード用途でしたら、コンフォート系ペダルでもいいと思いますが、高級ロード車の雰囲気には合わないと思います。

marmot18
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございました。私のペタルにクリップが付くこと自体知りませんでした。確かに今はペタルを踏む時にしか力が入りませんが、ペタルを買い換える時はビンディングタイプにしようと思っています。

回答No.1

足の一番幅広になっている曲がるところがべダルの心棒の上に乗っかっていればよいので、ペダルの大きさは体格にあまり関係ありません。 また、通常ロードペダルにはトゥークリップをつけて足を固定して使用するものです。 靴の大きさにあさせたトゥークリップをとりつければいつも正しい位置でペダルを回すことが出来ます。 ロードペダルの裏面に突起があるのは、トゥークリップに足を入れやすくするためについています。(裏に突起がないのべダルは使いにくいです。) トゥークリップを使えばべダルを引き上げることができますので、ベタるに回転運動を与えることかできる上に、足全体の筋肉を使うことが出来ます。 踏み込みと引き上げが同時に行われるので、膝への負担も軽減されます。 とっさに足が抜けるようにストラップは緩いぐらいで十分効果があります。但し、「ストラップがあるので後ろにしか足が抜けない。」ので、(熟練するまで3ヶ月ぐらい)乗り降りの練習が必要です。 足を固定するのに抵抗がある場合は、ハーフクリップをつかってみてください。正しい大きさのハーフクリップを使うことで足の位置が1発で決まります。 (Web写真を見ただけですが)WELLGO LU-C16の場合、幅の狭いリフレクタがネジで止まっているほうが前になります。トゥークリップまたはハーフクリップをつけられるように前のリフレクタがネジ止めになっています。 自転車に乗る靴は、(歩きにくいですが)できるだけ底の曲がりにくい硬い靴を選ぶと疲れにくく乗りやすいです。 (最近はビンディングペダルを選ぶ人が多くトゥークリップを使う人が少ないようで流通の数が少ないようですが)トゥークリップやトーストラップのペダルに使うサイクリングシューズという自転車専用の靴も販売されています。

marmot18
質問者

お礼

わかりやすく説明いただき有難うございました。