• ベストアンサー

imacのマウスのスクロールボール

質問お願いします。 マウス中央上のポッチ(スクロールボールですかね?) これでこれまでスクロールが行えていました。 しかし、今は下から上へのスクロールは行えますが 上から下へのスクロールが行えません。 またキーとスクロールボールの併用で拡大縮小という機能を使うと 下から上へのスクロールはできるので 拡大は問題なく行えます。 しかし、逆が行えないため上から下のスクロールが行えず 拡大した後縮小することもできません。 これはマウスの故障でしょうか? それとも何か設定の誤りでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.2

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302417 最初はこの方法で直りますが、長く使っているとこの方法が効かなくなるようになります。そういうときは、保障外ですが分解して掃除すると購入当初の回転の感覚が戻ってきます。 http://nag75.cocolog-nifty.com/nag/2006/11/wireless_mighty_645f.html あくまで分解は最終手段です。

その他の回答 (1)

  • edge_wind
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.1

とりあえず、スクロールボールを掃除してはいかがですか? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302417

関連するQ&A

  • マウスのスクロール・ボタンが正常に動かない

    いつのころからかは定かではありませんが、逆方向(即ち上の方)へのスクロールが機能せず、常に下方向にしかスクロールしなくなりました。要するに、マウスの真ん中のスクロールボタンをどちらに回しても常に一定方向(下方方向)しかスクロールしなくなったのです。マウスの故障か設定が変わったのか判断できません。

  • マウスのスクロールホイール

    USBマウスのスクロールホイールが、回した方向と逆にページが進むことがあって困っています。 例えば、下にスクロールすると画面が波打ちながらカクカクと下に行くこともあれば、 逆に上に行ってしまったり、画面だけ波打ちながら結局上にも下にもスクロールせず、 同じ場所のままだったりすることもあります。 スムーズに、正しくスクロールできないものでしょうか? IEは使用していないので、詳細設定のスムーズスクロール機能については関係ないです。

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD

  • マウスのスクロールがおかしい

    WinXPを使っています。 IEとかメッセンジャーでマウスのスクロールを下に回しても上にスクロールされるようになってしまいました。 上に回しても上にスクロールされます。つまり下にスクロールされなくなってしまいました。 マウスはElecomのマウスを使っています。 ウィルスかと思いウィルスチェックもしてみましたが引っかかりませんでした。ウィルスバスターを使っています。 この場合、どうしたら下にスクロールされるようになりますか?

  • イラストレーターでマウススクロールを使いたい

    アドビのイラストレーターで画面の拡大縮小、画面の上下移動でマウスのスクロールを使える設定はないのでしょうか?

  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスのセンターボールでの画面スクロール!

    EARLY MAC PRO 2008 でWireless Mighty Mouse を使っています。 センターボールでの画面のスクロールが、上へのスクロールはスムーズに出来るのですが、下へは全く動かなくなりました。タオル地の布を湿らせてマウスを逆さまにして強めにコロコロと転がし、汚れとりを試みましたが全く改善なしです。 改善策をご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが勝手にスクロールします・・・

    さっきインターネットを普通にしていて 突然画面が上へ上へスクロールし始めました・・・ 使ってるのはノートパソコンのXpで詳しくはよく分かりません マウスを抜いてタッチパットで下に動かそうとしても 上に戻ってしまうのでマウスの故障じゃないようです。 ブラウザも別ので開いても上へスクロールするし メモ帳とかでもスクロールしてしまいます 他に考えられる原因はなんですか? 今も左手でマウスをもって一時的に上へ動くのをとめたまま 右手だけで文字打ってます;; 助けてください 

  • スクロール出来ない

    文書やwebページを見ているとき、画面以上の大きさのものであっても、スクロールバーが出ず、はみ出した部分を見ることが出来ない減少がここ数日おこっています。 特定のソフトを使ったものだけというような限定はなく、いろいろな場面で起こります。 中には画面を縮小するとスクロールバーが出てくるものもありますし、縮小しても出てこないものもあります。 また、その逆もあります。 以前はちゃんとスクロールできた書類でも、今はスクロールできないというものもあります。 マウスの故障かと思いましたが、他の場面では問題なく動くので、マウスの故障ではないと思います。 再起動しても直りません。 つたない説明でわかりにくいと思いますが、もしお分かりになりましたら、解決方法を教えてください。

  • マウスの左右スクロールができなくなった

    ハードディスクを交換して、WindowsXPを再インストールしたら、中央ロール左傾・右傾による左右のスクロールができなくなりました。 中央ロール回転による上下スクロールは、これまで通りできます。 使用マウスはMA-89HBです。 マウスの故障でしょうか? 宜しくお願いします。