• ベストアンサー

increaseは自動詞?他動詞?

taked4700の回答

• taked4700
回答No.3

能動形は「自分でする」と言うのが基本です。それに対し、受動形は、「される」と言う意味が基本ですから、何かの影響下にあることを意味します。 >3. With the new equipment, production will be significantly increased. は、「その新しい装置」の影響を受けて、生産が上がるという意味を表しています。もし、ここで、ing形を使うと、「その新しい装置」の影響で生産が上がるという意味ではなく、誰かがその新しい装置を使って生産をあげるの意味になります。 >2. The unemployment rate has been increasing on account of the economy. は、on account of で理由を示し、「経済のため、失業率が引き続き増加している」の意味ですが、直接、経済と失業率の増加が関係あるとは見ていないので、能動形になっています。 多分ですが、失業率というもの自体が、何かの影響を直接受けるものとは考えないようですね。統計処理の結果、出てくる指標であって、人為的に動かせるものではないと考えているのかもしれません。もう少しうがった見方をすれば、失業に対する政府の責任を明らかにしたくないために、The unemployment rate has been increased という受身形をほとんど使わないのかもしれません。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 ということは影響がはっきりしめされていない場合は、 自動詞として使ったことがよいのですね。 参考になりました。