• ベストアンサー

32で年収300万です

教えてください。 32で年収300万弱、貯蓄900万の実家暮らしの男です 今の仕事は居心地がいいのですが、この年収では少なく将来不安になり結婚しても生活出来ない気がしてきました。 転職しようにもこれといったスキルもなくネガティブ思考になって八方塞がりで何も出来なく生活しています。 女性と付き合っても、いつも年収の事で自分から身をひいてしまいます。 今自分は何をするべきでしょうか?ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

私(女)は質問者様はそのままでいいと思いますよ。しかも貯金もしっかりなさっていて、すごいです。 仕事場の居心地がいいならいいことですね。なかなか居心地の職場には出会えませんよ。 年収のことでひく女性は確かにたくさんいるかもしれません。でもそれで離れていく人は縁がなかったんです。 多数の人が「年収○○円がいい!」「私は専業主婦でいたいわ。」等、言っていたって 一人の人が「年収なんて関係ない!質問者様が好き」って言ってくれればいいと思います。だってどんなにたくさん候補がいたとしても結局は一人の人としか結婚できないのですから。 私の友人(男)は、長年付き合った彼女に、 「私、共働きは嫌なの」 と言われ振られたのですが、その後出会った女性は友人より年収が高かったのですが、だからといってそれで男性を馬鹿にするような女性じゃなかったので、と~ってもうまくいっていますよ。 今では結婚し、子どももでき、本当に幸せそうです。 その友人(男)は、彼女より仕事も早く終わるので、家事育児を多めに担当し、一般的な夫婦とは反対の役割分担で夫婦で支えあっています。 夫婦のあり方はそれぞれです。 共働きで夫婦で支えあえば暮らしていけます。 仕事を変わってバリバリ稼ぐぞ~というならそれもいいですが、 私は質問者様には、お互い無理しないで生きていける 私の友人のようにぴったりの方に出会っていただきたいです。 >今自分は何をするべきでしょうか? ということですが 私からは 「いろいろな女性と出会ってください。」です。 あと、家事ができるように!!主夫になれるくらい得意だとポイント高いと思います。 結構今は、専業主婦をするより外でバリバリ働きたい女性は多いですよ。 早く運命の方に出会えますようにお祈り申し上げます☆

fuji982154
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 女性の方にそんなふうに言われますと凄く落ち着きます。 自分は結婚する女性を幸せにしたいと思っていますから、お金で苦労かけるのが申し訳ないと思っていました。 この考えがおかしかったのかもしれません。 そして自分を認めてくれる女性と結婚すればいいのですね。 自分は家で家事などしますし、もし結婚できれば育児も積極的に手伝うつもりでいます。 >お互い無理しないで生きていける私の友人のようにぴったりの方に出会っていただきたいです 凄く心に響きました。今の自分を否定せず、めげずにいろいろな女性と出会えるよう頑張ります。 貴方様がこれからも幸せでいられるよう私も心から願っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。女です。 カード会社のテレオペやってます。 下手に余裕があったりするのも考えものです。 年収1000万円近くあっても、貯蓄もなく、借金の返済に四苦八苦 している方はいますし、年収300万円でも、貯蓄900万円なんて本当にすごいと思います。 他の方も書かれている通り、一緒にいて気楽な相手をお探しになる ことだと思います。 年収にこだわっているのは、むしろ、女性より、男性です。 男の人が思うほど、女性は年収を気にしません。 バリバリのキャリアがなくとも、結婚しても仕事をしたいという女性は 案外、多いです。専業主婦で居て欲しいというお考えでなければ、なんら問題はありません。

fuji982154
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 本当はもっと罵倒されると覚悟していました。しかし皆様こんな風に考えていらっしゃるとは思っていなくて心優しいアドバイスに涙が出てきました。 ありがとうございます。 今の自分に出来る事は、あまり年収を気にしないで自分を認めてくれる女性を探す事だと思えてきました。 結婚後も少しでも仕事をしてくれる女性なら有り難いです。そんな女性がきっといると信じて探していきたいです。 自己否定せずに前向きにいきいきます。 勇気づけてくださって、本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

40半ばで似たようなものです。 10年ほど前に同じくらいあった貯金は 嫁と嫁実家の両親の貯金とあわせて家を建てたのでなくなりました。 貧乏は貧乏なりに幸せに暮らすことができます。 要は背伸びをせずにつきあうことができる 女性を探すことです。 貧乏でも誠実でまじめな質問者さんがいいという 女性は必ず現われるはずです。 焦って探しまょう。 子作りは若いうちの方がいいです。

fuji982154
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 >貧乏は貧乏なりに背伸びをせずにつきあうことができる女性を探すことです 本当におっしゃる通りだと思います。自分の考えはこんな収入では相手が不幸になると思ってしまうんです。だから収入増やせばと思ったりしながら今やる事がわからなく迷走する日々でした。 今する順番が逆だったのかもしれません。 今の自分に出来る事は背伸びせずに付き合える女性を焦って探す事ですね。 ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。貯金は殆どありません。 年収300万でも、貯金が900万もある人は、なかなか居ませんよ!凄い事ですよ!十分自慢出来ますよ! 逆にそう言う堅実なところをアピッて行けば? 最近は殆ど、夫婦共稼ぎの方達が多くなっています。だから、そう言う方と一緒になれば、年収300万でも奥さんが200万稼げば500万もあるじゃないですか! >今自分は何をするべきでしょうか?ご指導お願いします。 先ずは、素敵な彼女を見つけて、二人で何でも解決出来る人と一緒になれれば、総てOK!でしょ?!

fuji982154
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 今までは自分に自身がなくて仕事の話になるといつも口を濁していました。 それが原因で相手の様子がおかしくなったりした事もありました。 こんな自分でも結婚にもう少しの所まで行った事が一度だけありましたが 自分のネガティブな考えが相手が不安を煽り別れてしましました。 自分のこの性格がいけなかったのかと思います。 最近この性格を調べたら回避性人格障害にピッタリあてはまりました。 しかし薬も飲んでいなく至って健康ですが最近は不安でよくため息がでる程度です。 確かに今の自分ではあなたのおっしゃる共働きしてくれる200万の奥さん探した方が一番いいのかもしれません。 自分はあまり相談する性格ではなく両親にもあまり相談しないので、アドバイスもらえ、そして褒められると思っていなかったので少し心が楽になりました。 この性格では難しいかもしれませんが、もっと前向きに考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収

    私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

  • 30歳の年収

    転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。 今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか? 来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

  • 転職して年収が下がるか、今の会社で潰れるのを待つか。

    今、悩んでいます。働いている職場があと数年しか持たない感じです。でも転職すると大幅に給与が下がりますので生活ができなくなります。今も夜バイトをしています。でも、このまま働いても会社が無くなる可能性もあります。皆さんはこの場合、どうされますか?多分、皆さんの意見は何か資格かスキルを身につけてスキルアップしなさいと言われると思いますが、 それを除外してお聞きしたいです。転職するかしないかのどちらかを選びますか?

  • 年収300万にくじけそうです

    31歳男です 転職して3年 当時はまだ20代ということもあり 年収が低くくても全く平気でした。 今の仕事は手に職系で 今の私のスキルに照らし合わせても 貰いすぎと思うぐらいです。 最近彼女と別れてしまい(言える立場でない私からお断りしてしまったのですが…) そろそろ結婚しなきゃと思い始めましたが 条件悪すぎますよね… 皆さんのご経験ご意見等お聞かせ下さい。

  • 平均年収より大幅下です

    自分の働く会社は利益もあり赤字でも無いのに役員以外は低年収です。 会社の為に一生懸命頑張って結果を残しても評価はご苦労さまだけ。 早々に見切りつけて転職しなかった自分が悪いんですが! 今からでは転職しても年齢的に厳しいしので半ばあきらめてます。 先日、社長から訳の分からない事を言われました!一生懸命頑張ってるのに利益が出ていない!サボってるのか? うちの税理士の先生は経営コンサルタントもしているので全てを任せて行くと言われました。 給与設定も見直すとかなんとか・・・間違い無く下げる方向だと思います。今でもカツカツな生活しているのに酷すぎと皆口にしています。 友人知人はボーナスで旅行や高額な買い物や貯蓄などしているのに情けなくなります。こんな会社に長年勤めてきた自分が情けなくて情けなくて死にたくなる毎日です。 こんな場で質問してもただの愚痴にしかなってませんが、今後どのような気持ちで働いて行けば良いでしょうか? 年収はこの先頑張っても300万ちょっとしかもらえません。

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • 年収300万で生きていけますか?

    彼32歳(転職2年目突入)、私34歳(短期派遣たぶん年内よくても春まで)です。 話の流れで 「結婚や将来についてひとことも話しことがないよね?」と言ってしまいました。 私は、彼があえて避けている話題だというのはうすうす気づいていたのに・・。 彼曰く 「結婚は、生活じゃない?俺は今自分自身に自信がないから・・・・・・・・・・・・」 年収が300万ということを気にしているようです。 多分、40歳になっても変わらない会社だろうと言っていました。 私は、結婚しても働く気でいますが子どもができてから、再び働けるまで彼の収入のみで生活できるのでしょうか?? 私は、なんとかなる!と思っているのですが、甘いですか? ちなみに彼は貯金がないそうです。私も2年後には養老保険が満期になるので手に入るお金はありますが、今はまったくない状態です・・。 年収300万で2人(子どもができたら3人)で生活できるでしょうか?たぶん、マンションかアパート暮らしです(地域的に2DKなら5万~3DKで7万~)。結婚式(神前式と親族での食事会の予定・新婚旅行は国内)・新居とまったく親に頼る気はありません。本当に二人で築き上げていくことになると思います。 長々と読んでいただきありがとうございました。 ご意見ありましたら、ぜひお願いします。

  • 転職 年収下がる

    転職内定先が 年収420万です 今は480万 マイナス60万って生活できるかどうか迷っています 4人家族 子供12歳以下二人です。持家 みなさんどれぐらい年収ダウンでも転職しますか

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • 「踏み台にするつもりが居心地が良くなって居座ってしまう」をことわざに例

    「踏み台にするつもりが居心地が良くなって居座ってしまう」をことわざに例えると? 「踏み台にするつもりで今の会社に入ってスキルが身に付いたら転職しようと思ってたのですが 居心地が良くなり、今の環境も悪くないと思うようになって結局ずっとそこに居座ってしまった」 ことをことわざに例えると何でしょうか? ミイラ取りがミイラになるとは違いますよね? よろしくお願いします。