お腹にガングリオンのようなしこりができました。

このQ&Aのポイント
  • おへそのすぐ斜め下辺りにガングリオンのようなしこりができています。最近お風呂に入るとき等に腫れているように見えて気になり始めました。
  • 傷口である小さな穴からドロドロとした白いものが出てきました。出せるだけ出した後、水でその辺りをよく洗い、マキロンで消毒をしておきました。腫れは引いています。
  • 家族に相談したところ、その白いものが出ないように見えるのでまた腫れ始めた時に診てもらうことをすすめられました。色々と心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹にガングリオンのようなしこりができました。

一年~二年程前(もしかするともう少し前からかもしれません)からだと思うのですが、おへそのすぐ斜め下辺りにガングリオンのようなしこりができています。 うっすら影が見えるので最初は大きな黒子だろうかと思っていたのですが、最近お風呂に入るとき等に腫れているように見えて気になり始め、 今日になってたまたまひっかいたことで出来た瘡蓋が取れた時に、傷口である小さな穴からドロドロとした白いものが出てきました。 どうもそのしこりから出ているものらしく、押すと中からさらに出てくるので出せるだけ出した後、水でその辺りをよく洗い、マキロンで消毒をしておきました。 そのためか今は影のようなものは見えるものの、腫れは引いています。 家族に相談したところ、その白いものが出ないように見えるのでまた腫れ始めた時に診てもらうことをすすめられましたが、これはすぐにでも診てもらうべきでしょうか? また、ガングリオンのように場合によっては手術などが必要なものでしょうか? しばらくの間、病院のやっている昼間に予定が入ることが続くので色々と心配しています。 この症状から考えられる病気など、なにか情報をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

おそらく粉瘤ではと思います。大きさから見て その日に診察、簡単な切開手術をして貰えるとおもいます。根というか袋を取り除かないと再発します。私は肩に3センチくらいのが出来ており、医者さんに除去手術を勧められていますが、おおきい為、日数が掛かるのと怖いので、そのままにしています。中身がでなければ心配無いのですが、破れた場合は傷口からの感染の危険があるので直ぐに来てくれと言われています。早くにお医者さんに行った方が良いですよ。おだいじにね。

flamgun
質問者

お礼

粉瘤というのですね。 初めて聞いたのですが・・・名前から色々調べてみていると確かにその可能性が高いように思えます。 穴が小さいとは言え中身が出てきてしまった上に押し出すようなことをしてしまったので、早めに医師の診断を受ける事にします。 回答ありがとうございました。