• ベストアンサー

1歳半の娘のお臍と、その周辺が赤く腫れています。。

はじめまして。 1歳半の娘のお臍が今朝赤く膨れ上がっていました。 また、そのお臍の周辺も赤くなっていたので、汚い手で触って細菌が入ったのではないかと思いマキロンで消毒をして、数時間おいたところ、腫れはだいぶ減りました。これは何の病気でしょうか?またすぐに受診すべきですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

1歳7ヶ月の子がいますが、生まれてから度々なってます。 うちのかかりつけの小児科では、 マキロンやエタノールなどの消毒ではなく イソジンです。 2日つければ綺麗に治ります。 イソジン消毒で治らない場合は、炎症止めなどの軟膏になるそうです。 掃除不足やオムツが当たるのが原因みたいですけどね。 あと、最近本人が臍をいじるので、そういう時もなります。 いづれにしろ、たかが臍と思わず受診を。 風邪が流行がはやってて、風邪菌いっぱいですけどね。

その他の回答 (2)

• zenkiti
回答No.2

その感覚が不思議です。 受診すべきかどうか迷った時点で それは「受診すべき」だと思いませんか? ここで「大丈夫ですよ」と回答が付いて受診しないまま 大丈夫じゃなかったらどーするんでしょう? どんな些細な事でも受診しろと言っているのではなく 迷うくらいの状況なのであれば受診したほうが安心ですよねって話しです。

• anticlee5
回答No.1

臍炎(さいえん)ではないでしょうか。 小さな子どもさんのことですし、お医者様に診ていただいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://tsurumed.sakura.ne.jp/sodan/new/ans_detail.php?id=286&offsets=0