• ベストアンサー

おへそが臭い

おへそがアンモニア(うんこ)臭いのですが、 内蔵の病気でしょうか?へそにばい菌が入ったのでしょうか? こういう場合、何科に受診すればよろしいでしょうか・・

noname#3270
noname#3270
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.4

ご存知でしょうが、おへそは、あなたが生まれる前に、お母さんからの栄養供給のための「へその緒」が付いていた名残です。 現在では、なんの機能もしていませんし、内蔵とも関係ありません。 臭いの原因は、これまで色々な方がご指摘なさっているように、アカが溜まっているせいでしょう。 ただ、非常にデリケートな部分ですので(重要血管やリンパ節がまわりにあります)、お掃除は丁寧に行ってください。 決して傷つけないように。 専用の器具もあるようですが、「綿棒+ベビーオイル」でも十分です。

参考URL:
http://www.nakagawa-musen.co.jp/ishop/prod802.htm

その他の回答 (3)

• e-rinda
回答No.3

痛みや炎症を起こしているような症状は無いんですよね?おへそに溜まった垢の臭いでしょう。気になるようでしたら、お風呂上りにベビーオイルを綿棒に付けてふやかせて取るといいと思います。でべそでなければ軽く指で広げて、やさしく拭く程度でいいと思います。あまりぐりぐりやると、傷が付きばい菌が入ることがありますので気をつけてください。私もたまにおへその掃除をしています。

• Rack
回答No.2

バイ菌が入ったのだと思います。 自分も小さい頃なってしまいました。 そのときはバイ菌が入って炎症を起こしていました。 自分のときは内科でしたよ。

• mokonoko
回答No.1

おへそのアカは大体臭いです。 アカを丁寧に洗い流してなおかつ匂うなら別ですが、あまり心配することは無いと思います。 また、無理にアカを取ると逆に雑菌が入る可能性もあるので おへそのアカ取りはあまりお勧めできません。