• ベストアンサー

へそが臭い・・・・

友人のへそが強烈に臭く、いわば、足の臭いのような酸っぱいような、とにかく強烈な臭いです。 体を洗う時に一緒に洗ったようですが、臭いが残っています。 へそが臭いと何かの病気なのでしょうか? 洗うと消えるのは、ただ不潔なだけでしょうが、洗っても残るのであれば、心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気かどうかは分かりませんが・・ うちの子供のへそが黒いよごれがついていたのですが、保健婦さんに相談したところ、異常なく洗い方のこつを教えてもらったのでお教えします。親指の腹で円を描くようにあらうんだそうです。それとTVで脱脂綿にベビーオイルを含ませへそに入れテープでとめて、ふやかし綿棒でそうじするとやってました。風呂上りに綿棒で掃除するだけでかなりちがいますけど。デリケートな皮膚なので強くこすってはいけないみたいです。へその形って人によって違うから普通に洗うだけでなく良かったら試してみてください。

hettson32
質問者

お礼

やはり、洗い方ですか。とにかく試すように勧めてみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

へそがくさいってのは普通に横にいるだけで臭うということですか? それともあえてへそのところまで鼻をもっていってかいでるのですか? へそは最終的には行き止まりなので掃除しても奥のほうに絶対へそのゴマがたまってますって。 私もそれなりに掃除してるつもりでしたけど、妊娠してへその1番奥まで見えるようになったらまだまだゴマがつまってるのをみてびっくりしました。 綿棒がなにかに油つけてゆっくり回しながら掃除してみては? きっと奥にいっぱい詰まってますよ~(・・;) へそがくさいから病気ってのはきいたことないですね。 お友達は太ってたりするんですか? 太ってるとへそも脂肪に埋れるから奥行きがよけいに深くなるので汚れもたまりやすいかなーと思ったんですが。

hettson32
質問者

お礼

友人は太ってはいないですが、とにかく洗うよう勧めてみます。ありがとう御座います。