• ベストアンサー

おへそ消毒のエタノール

病院から退院時に貰った、おへそ消毒用のエタノールがなくなりそうなんです。 退院からまだ一週間なのですが・・。 うちの子は大きかったので、へその緒もしっかりしていて取れるまでに少し日数がかかるかもと言われています。 そこで、質問なのですが、家にある「マキロン」とかじゃダメですよね? 消毒用エタノールって薬局で売ってますか? それは病院でいただいてるのと同じ中身なんでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora8203
回答No.1

私が出産した病院では、消毒液が無くなったら市販のマキロンでも大丈夫です。と教えられましたし、 産前産後のテキスト(病院でもらった冊子)にもマキロンでもいいと書いてあったので大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• -himiko-
回答No.5

私が出産した病院では退院後の家庭でも沐浴後に おへその消毒としてマキロンを使用するように言われ 子供達はマキロンでへその消毒をしていました。 マキロンで問題ないかと思いますよ。

yutama
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 皆さんの回答が「マキロン」で一致されていたので、 himikoさんのスペースをお借りして、皆さんへのお礼とさせて頂きます。 今日からマキロンで消毒します! 申し訳ないのですが、ポイントは回答順にさせて頂きました。

• raly-raly
回答No.4

こんにちは。 消毒のためなら「マキロン」でもいいと思いますが、乾かす目的でエタノールに一票。ごく普通の薬局(マツキヨとか)で売っていますよ。 のちのち白木のおもちゃのカビ防止などにも使えるので、買っておいて損はないです。

• dora8203
回答No.3

なんどもすみません#1です。 もしも不安なら、産院に電話をすると、教えてもらえると思います。 退院してまだ一週間なら、色々忙しい時期ですね。 産後の体を大切にして、子育て頑張ってくださいね。

noname#151014
noname#151014
回答No.2

私が出産した産婦人科はマキロン使ってました! 「マキロンとかで良いですよ」って沐浴見学の時に物凄くアバウトに説明してくれたのを覚えています。 消毒出来れば問題ないと思いますよ。