スプリンターカリブのリヤサスについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • スプリンターカリブのリヤサスの性能について相談です。
  • リヤのストローク時にフワつきを感じており、乗り心地の改善を考えています。
  • ダンパーのみを堅めの物に変更してハンドリングにどのような影響があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプリンター・カリブのリヤサスのことで

最終型ボディーのカリブです。 ボディーは、スポーティーなタイプと思ってますが、足まわりは乗り心地重視のようなセッティングになってます。 フロント・ロアアーム・ブッシュも かなり自由に動くようです。 リヤのストローク時のフワつき感も かなりです。 後席に乗車させると、夜間走行時に対向車に迷惑がかかりそうです。 そこでフワつきを少しでも解消するため、ダンパーのみを堅めの物に変更してみたいのです。 できたら、調整できるタイプがいいですね。 市販されてるもの、あるでしょうか。 当該カリブでリヤのみ堅めにした場合ハンドリングに対しては どういう影響がでるものでしょうか。 アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

調整できるタイプは高価ですよ。(約2倍します) 考え方の1つですが、消耗品と割り切って低価格の物を選ぶのも有ります。 ダンパーのみを堅めの物のするのはお勧めです。 私の車もこれです、「NEW SR SPECIAL」ストリート用です。 安物ですが(メーカーさんゴメン)十分です。 (この製品は古くなるとキコキコ音がしたりする(まあ許せる範囲です)) ハンドリングにうるさい人だと、2万km、レースだと2千kmで寿命です。 普通の人だと5万~10万kmで寿命が来ると思います。

参考URL:
http://www.kybclub.com/
betocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 フロントタワーバーを着けているのですが、あまり変化を感じません。 そこで、ダンパーもと思ったしだいでした。 NEW SR SPECIALで検討してみます。 できたら、リヤは可変式にしたいところです。