• ベストアンサー

ちょと心配なんで知っている方教えてください

ハムスターに親指を噛まれました。 思ったより血が出てきてびっくり、、、 ハムスターは、いろんな菌を持っていると聞きました。 変な病気にならないか少し心配してます。 ハムスターに噛まれたときの対処の仕方ご存知の方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibibi
回答No.1

私もさっき噛まれました。しょっちゅう噛まれますが、手当ては簡単です。最初に噛まれた時は病気の心配もして、病院で血液検査までしました(先生はちょと困っていましたが、他の検査のついでに無理にお願いしました)が、結局何も無かったし、その後も無事なのでだんだんいいかげんになってしまいました。 手当て: 1)血を傷口から絞り出す。 2)薬用石鹸で洗う。 3)消毒(消毒用アルコールの次にマキロン・・・混ぜない!) 4)抗生物質の入った軟膏を塗る。(病院でもらったゲンタシン、無ければ薬局で買えるクロマイ軟膏など) 5)出血がひどければ圧迫しておきますが、大抵はカットバンで済ませます。

kaguyahime555
質問者

お礼

早速のアドバイス、、、ありがとうございます。 大変参考になりました。 少し、ほっとしています。 教えていただいたとおりの手当て、さっそくします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Maryy
回答No.2

私もkaguyahime555さん以上に?噛まれたことがあり、意識を失ったことがあります。でもその時は噛まれて意識が失っただけで、何も害はなかったです。でも一応、こういうサイトを目にした方がいいと思いますのでURLを載せときます。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick00-00.htm
kaguyahime555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見せていただきました。 参考になりました。 しばらく、ジーーンと、親指がしびれた感じで、今も少しいたいのですが なんともなくすみそうです。