• ベストアンサー

中学生 ペア決め

中学男子なのですが、学校ではペアを決めなければならない時が多々あると思います。例えば体育でペアを組んでパス合いしなさいだとか、修学旅行でペア(グループ)を決めなさいだとか・・・。 しかし、そのときにペア相手が見つからなかったりすると、悩んでしまいます。あらかじめ、「体育の時ペア組もうな」など、声をかけておこうと考えたのですが、断られることを恐れたり、他の人とやる約束をしている人がいたりで、中々相手が見つかりません。 今後の修学旅行のチーム決めでも、仲の良くない人と組むのは、また悩みの種になりそうなのですが、どうすれば良いと思いますか?もともと悩みやすいので、病んでしまいそうで困っています。 解決方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

必ずありましたよね、ペア決めとかグループ分けとか。 私も特に仲の良い子がいなかった時にはすごく悩みました。 No.1さんみたいに一人でも大丈夫なほど強くないし先生に抗議出来るほどの発言力もないし かといって積極的にいけるわけでもないし・・・みたいな感じでしたね^^; やっぱりあらかじめ声をかけるくらいしかないと思いますね。 特に親しい友達はいないけど誰とでも平均的に仲が良いというのなら その場で近くの子と「じゃあ組む?」みたいな流れで出来ると思いますが 親しい子もいなければ誰とでも話せるわけでもないというのなら その場で誘うのは結構難しいと思いますしね。 断わられたらどうしようというのはあると思いますが 特に親しい友達がいない場合は自分から声をかけない限り 相手から声をかけてくれることって少ないと思うので、 とりあえずは自分から行動した方がいいんじゃないでしょうか。 「○○でペア組まなきゃいけなかったじゃん?あれ誰と組むか決めてる?」 とか気軽に話しかけて、相手が別に誰と組むか決めてないようだったら誘ってみるとか。 まぁでもあまり仲良くない子と組むのもそれはそれでありだと思いますよ。 最初はやっぱりぎこちないですが、案外気が合うなんてこともありますから。 もしあまり仲良くない子と組むことになっても 無口になったりしないで積極的に話すこと。 人見知りだったり内気な性格だと難しいかもしれませんが これから仲良くない人と一緒に何かをするという機会はたくさん出てくるので 良い機会だと思って自分から積極的にいってみてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.4

 悩みの種になってしまうことを受け入れることですね。この先もいろいろと同じようなことで悩むかと思います。どうせ悩むなら悩んでしまう自分を受け入れることが楽でよいです。もともと自分が団体行動とか苦手だったので、質問者様の悩みもよく分かる気がします。が、今はそれに耐える時期だと思われるので、そこから逃げてはいけません。大人になって社会に出れば、苦手な人との付き合いの多いこと多いこと。その為の修練なんですよ。私自身、中学生のころはなんでだよ!とか思っていましたが、社会に出て改めて考えてみるとあの頃の苦痛も無駄ではなかったような気もします。  また人間関係とは不思議なもので、ひょんなことから仲良くなったりするものです。嫌いだと思ってたやつが実はいいやつだったりするなんてのはよくあることで。。。180度自分と違う奴と仲良くなる機会があったりするかもしれないので、いい機会だと思って修学旅行に行くことですよ。  私などは、ペア組むの苦手だったから、いつも最後まで組まなかったような気がします。であぶれた奴とペアを組んでいました。割り切って考えていたので苦痛ではなかったかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  う、ありましたね。 そういうペア決めがあるイベントがあるから学校に行きたくなくなるってどっかの漫画のキャラも言ってた気がします。 中3時、仲の良くない人とグループを組んで修学旅行に行きました。 えーと、グループとしては 秀才、私、転校生、不登校、中国人。 どうしたものかな、と。 自分なりに考えた結果。 行き帰りの電車とか飛行機とか寝る。 グループ行動は抜け出して、他のグループに恰も最初からいたような雰囲気を作って、そこに入れさせてもらう。 お風呂はみんなで入ったから特に作戦を練る必要はなかったです。 風呂上がりは、寝る。 行き帰りの電車とか飛行機は失敗しました。 失敗したので女子とばかり話してました。 以上。 籤を担任に言っても無駄ですよ、たぶん。 修学旅行。学問を修める旅行と思って行くならまだしも、多少なりと遊びがあるはずです。 そんな中で普段から関わり合いを持ってない人とだれが行きたがりますか。 籤は賛否両論分かれますが、間違いなく反対派のが多いです。 「嫌われ者は嫌われ者同士仲良くしてろや」って考えです。 うーん。悪くないですね。大賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

あ、ありましたよねそういうこと チームやら3人組やら これも先生が頭かしこかったらいいのですが 自分たちできめろっていいますもんねぇ ペアが見つからないことが不安なんですか? 一人でいてもおもしろいとおもいますが(笑) 私は自分から一人になりたがってた派ですが。 クラスに親友といえる友達はいないでしょうか? 自然と遊ぶようになる友達がいませんか? いるとしたら悩んでませんよね・・・。 前もって声かけがいいと思いますが。 それか先生にくじできめてくださいと言えば解決すると 思われます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細なことかもしれませんが・・・悩んでます

    初めに言っておきますが、僕は中学生の男子で、とても悩みやすい体質です。 本題:えと、新学期といえば、初めに係り決めなどが必ずあります。その係り決めでは、ペアを組んで決まるのですが、新しいクラスにまだなじめていないし、昨年によく話した相手とは離れてしまい、そのペアがいません。自分から組もうと言っても、もうすでに組んでいる人がいたりして、相手が見つかりません。このままだと、つり合わない相手(これはどうしようもない相手です。ご了承を)となったりで、周りから変な目で見られそうで、悩んでいます。 修学旅行でも同じことで、グループで分かれるときに相手が見つからなさそうで、とても不安です。 どうすれば解決すると思いますか?よろしくお願いいたします。

  • 体育祭で組み体操のペアが

    高校1年男子なんですが、体育祭の組み体操でのペア決めの時に学校を休んでしまいました。2人技は背の順でペアが決まったのですが、3人組から、何故か自分のペアがいません。その時(練習の時)はとりあえずその場に座っていたのですが・・・。 周りに聞いてみても知らないと言うし、今年は自分たちのことは自分たちで決めるというような感じなので、先生に相談できません。(しかも先生は怖いですし・・・)しかも、人数的にもあまりがないんです。(自分が入るところがない) このまま本番まで1人なのでしょうか?そんなのは絶対に嫌です。どうすれば解決すると思いますか? 本当に悩んでいます。

  • 陽キャグループに混じってしまった隠キャ私

    陽キャのグループに気づいたら入っていました。 来月末修学旅行を控える学生です。 新たなクラスには友人がおらず、ぼっち生活エンジョイするつもりでいました。 そんな中、2年ぶりに同じクラスになった元親友が「一緒に修学旅行のペアしよう」と誘ってきました。 その友人、実は超陽キャで 度々態度が悪いと言われている人物。 自分が蒔いた種なので仕方ないと思い、その子としばらく絡んでました。 そして、いざ修学旅行のグループ決めになった際、私は行くあてがなかったのでその子の言うことを適当に「うん」と答えながらやり過ごしてました。 いざそのグループを見てみると、陽キャしかいませんでした。瞬時にグループ内での死が確定。 そこでなんですが、元親友のような類の人と接する中で重要なことは何ですか? 私は平凡に三年生を終えたいので、ある程度話せるようになれればいいです。 単純に言えば、人との接し方の大切な部分をまとめていただけると幸いです。

  • 体育にて・・どう思いますか?

    以前、体育でバスケをしました。そのときにペアを組むのですが、 私はAちゃんと組んだんです。Aちゃんはもの凄く大人しい子で、運動も苦手・・・という感じです。 その子とペアでやっているうちに4人チームを作ることになって、ちょうど 近くにいたKちゃんとHちゃん(この二人は普段でもグループ)と4人チームで 練習することになったんです。私にとってKちゃんはある事情で 長年苦手意識として見続けていたため、「嫌だな」と思いながらもうまくやっていこうと思っていたのですが Kちゃんが私とAちゃんを見るなり、Hちゃんに耳打ちし、それから私に向かって 「これってゲームになるの?」と言ってきました。 私は体育大好きという程でもなくむしろ嫌いで、やっていけば みんなとついていけるのですが Kちゃんから見た私とAちゃんのコンビは 「足引っ張り組」と見ていたようで、この言葉にカチンときました。 それからこのチームでパスなどの練習をしていたのですがAちゃんがルールをわかっていなかったりなどで ボールをキャッチしなかったり、ドリブルが上手くできなかったり・・ 私はできる限りAちゃんに教えていたのですが Aちゃんの行動でKちゃんが 「だめ、全然練習にならない」、「楽しくな~い」、「いつまですんの?」、「即終了」 など・・・文句の連発でした。Kちゃんは態度のみならず言葉や雰囲気も悪くするようなことを平気で言います。 批判・陰口が好き、という感じです。それから8人グループとなって 練習することになってチーム決めで、2つグループを作るのですが その1つのグループに私とAちゃんがいたとき、Kちゃんが 「ちょっとちょっと、おかしいでしょ」と笑って言ってきたんです。 そのあとに 「まあいいか、○○(一緒のチームだった子)がいてくれるなら、そのグループなんとかなるよね」 ・・・この言葉にも腹が立ちました。私が1つのグループにいて何が悪いの?パスぐらいできるよ!!と思いました。 それでなんとか体育は終わったんですが・・・終わったあとKちゃんが Hちゃんにいろいろ何か言っていました。おそらく私とAちゃんのことだと思います。 Kちゃんは必ず陰口を言うときはHちゃんに同意を求めます。 Hちゃんは従うまま・・という感じです。ちなみにKちゃんの評判はあまりよくありません。 私が思うには、自分に同意してくれる人がいないと寂しくなるのか?と思うのですが・・・ 私は「悪口しか言えないなんて悲しい人だな」とスルーしていますが、 今度また、Kちゃんともし一緒のチームになったら・・と思うと凄く嫌な気分になります。 どうしたらいいですか?こういう子の場合・・・・

  • 中学生

    中学男子です 好きな人がいるのですがその人が僕を含めた2人の男子によくはなしかけてきます! 最近ではもう一人の男子のほうが少し多くしゃべっているようにみえるのですが何故か修学旅行の班を誘ってきてくれました! 僕にはもう一人の男子のほうに好意を持っているようにみえたのですが何故僕を誘ったのでしょうか? 推測でかまわないので回答よろしくお願いします!

  • 中学で知り合った同性を好きになった…

    現在中2の男子です。中1で知り合った男子を好きになってしまいました。 中1の最初までは男子を好きになるなんてあり得ませんでした。ですが 修学旅行の際、僕が寝てるとき、一緒の布団に潜り込んできて抱き付いて 絡んできた際ドキドキキュンキュンしてしまいました。。。 この子が好きなんだと一瞬で 気が付きました。正直辛かったです、事前にその子の好きな女子を聞いてたので、 もちろん気持ちを伝えたって受け止めてもらえるどころかもっと関係が悪くなりそうで とても出来る事じゃありません。友情を壊したくないですし、ですが逆に自分の気持ち に気付いて欲しいと言う感情が強すぎるんです、僕はこれからどうすべきですか?ほんとに ほんとに悩んでます…、同じ悩みを持ってる人や持ってた人の意見が聞きたいです。

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ツライ…、修学旅行

    4月に修学旅行があります。(今中2です。) 問題は3つ。 (1)行動班 決め (2)部屋割 (3)ディズニーランド・グループ 決めwwwww ↑ この3つを2週間後に決めます。 ボッチ化しないか不安でしょうがないです。 マジツライです。友達はいますが、特別仲のよい人はいませんw(移動教室ー1人 授業のペア決め ーあまりです。) すごく不安で怖いです。1週間後テストですが、全然集中できません。 アドバイス下さい。

  • 修学旅行の部屋決め、友達を省いてしまった。

    高校二年生女です。 今日部屋決めがありました。 私は、ずっと小学生から仲が良い三人で一年生の時は過ごしていました。 二年生に進級してから、ある女の子が三人に入るようになりました。 (その子はAちゃんと呼びます) きっかけは、お昼ご飯を一緒に食べるようになってからです。 最初は良かったのですが、トイレに行くにも移動教室などに行くときもAちゃんは一緒に来るようになり、それが段々と嫌になってきたのです。(私だけではなく他の二人も) 「たまに話す分には構わないけど、三人の中に入られるのはちょっと...」 という感じが続きそのまま夏休みになり、休みが明け、修学旅行の部屋決めが始まりました。 Aちゃんは部屋決めの時間になった時に、私達に「どうする?」と聞いてきました。Aちゃんはもちろん四人だと思っていました。 だけど、私達は言ってしまったのです。 「私達、中学校の時に三人で同じクラスになったことがなくて修学旅行とかの行事ごと三人で行ったことがなくて、最後の修学旅行だから三人でいたいんだよね。」 私たちの予想は、Aちゃんはなにかしら怒って言ってくるかなと思ったのですが、 「いいよ!そりゃ最後の修学旅行だもん三人でいたいよね。私は大丈夫だから!三人で楽しんで!」 と言われたのです。その時、確かに罪悪感は感じたのですが、それでも三人でいたいと言う気持ちが勝ってしまったのです。 他にも部屋決めがあったのですが(その部屋決めは他クラスと組むのも可)、最初は私達のところにいたのですが、Aちゃんは察して、「私あっちのグループと組むね」と言って気を使ったのです。 私はとてもモヤモヤした気持ちで家に帰り、彼氏から連絡があり、そこで電話で話をし、今日の事を話しました。 すると彼は、「お前それはひどい」そう言いました。 「お前らにとっても確かに最後の修学旅行だけど、そのAちゃんだって最後の修学旅行だ」 「そんな最後の修学旅行で、一緒にいた友達にそこで省かれるなんてとんでもないぐらいショックだぞ」 そう言われた瞬間やっと自分のやったことの酷さと自己中さに気づきました。 本当に涙が止まらないです。 三人でいたいという自己中な気持ちでAちゃんを省き、それでもAちゃんは三人でいたいよね私は大丈夫と言い、気を使って他のグループに自分から行ったAちゃんの事を思うと、本当に申し訳なく自分が本当に酷いやつだと思いました。 私はどうしたらいいでしょうか。 本当に申し訳なくて仕方がないです。 明日にでも二人に話し、部屋を四人にしてもらおうかと考えています。