• ベストアンサー

中学生 ペア決め

中学男子なのですが、学校ではペアを決めなければならない時が多々あると思います。例えば体育でペアを組んでパス合いしなさいだとか、修学旅行でペア(グループ)を決めなさいだとか・・・。 しかし、そのときにペア相手が見つからなかったりすると、悩んでしまいます。あらかじめ、「体育の時ペア組もうな」など、声をかけておこうと考えたのですが、断られることを恐れたり、他の人とやる約束をしている人がいたりで、中々相手が見つかりません。 今後の修学旅行のチーム決めでも、仲の良くない人と組むのは、また悩みの種になりそうなのですが、どうすれば良いと思いますか?もともと悩みやすいので、病んでしまいそうで困っています。 解決方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.3

必ずありましたよね、ペア決めとかグループ分けとか。 私も特に仲の良い子がいなかった時にはすごく悩みました。 No.1さんみたいに一人でも大丈夫なほど強くないし先生に抗議出来るほどの発言力もないし かといって積極的にいけるわけでもないし・・・みたいな感じでしたね^^; やっぱりあらかじめ声をかけるくらいしかないと思いますね。 特に親しい友達はいないけど誰とでも平均的に仲が良いというのなら その場で近くの子と「じゃあ組む?」みたいな流れで出来ると思いますが 親しい子もいなければ誰とでも話せるわけでもないというのなら その場で誘うのは結構難しいと思いますしね。 断わられたらどうしようというのはあると思いますが 特に親しい友達がいない場合は自分から声をかけない限り 相手から声をかけてくれることって少ないと思うので、 とりあえずは自分から行動した方がいいんじゃないでしょうか。 「○○でペア組まなきゃいけなかったじゃん?あれ誰と組むか決めてる?」 とか気軽に話しかけて、相手が別に誰と組むか決めてないようだったら誘ってみるとか。 まぁでもあまり仲良くない子と組むのもそれはそれでありだと思いますよ。 最初はやっぱりぎこちないですが、案外気が合うなんてこともありますから。 もしあまり仲良くない子と組むことになっても 無口になったりしないで積極的に話すこと。 人見知りだったり内気な性格だと難しいかもしれませんが これから仲良くない人と一緒に何かをするという機会はたくさん出てくるので 良い機会だと思って自分から積極的にいってみてもいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• hakusyon1
回答No.4

悩みの種になってしまうことを受け入れることですね。この先もいろいろと同じようなことで悩むかと思います。どうせ悩むなら悩んでしまう自分を受け入れることが楽でよいです。もともと自分が団体行動とか苦手だったので、質問者様の悩みもよく分かる気がします。が、今はそれに耐える時期だと思われるので、そこから逃げてはいけません。大人になって社会に出れば、苦手な人との付き合いの多いこと多いこと。その為の修練なんですよ。私自身、中学生のころはなんでだよ!とか思っていましたが、社会に出て改めて考えてみるとあの頃の苦痛も無駄ではなかったような気もします。  また人間関係とは不思議なもので、ひょんなことから仲良くなったりするものです。嫌いだと思ってたやつが実はいいやつだったりするなんてのはよくあることで。。。180度自分と違う奴と仲良くなる機会があったりするかもしれないので、いい機会だと思って修学旅行に行くことですよ。  私などは、ペア組むの苦手だったから、いつも最後まで組まなかったような気がします。であぶれた奴とペアを組んでいました。割り切って考えていたので苦痛ではなかったかな。

回答No.2

う、ありましたね。 そういうペア決めがあるイベントがあるから学校に行きたくなくなるってどっかの漫画のキャラも言ってた気がします。 中3時、仲の良くない人とグループを組んで修学旅行に行きました。 えーと、グループとしては 秀才、私、転校生、不登校、中国人。 どうしたものかな、と。 自分なりに考えた結果。 行き帰りの電車とか飛行機とか寝る。 グループ行動は抜け出して、他のグループに恰も最初からいたような雰囲気を作って、そこに入れさせてもらう。 お風呂はみんなで入ったから特に作戦を練る必要はなかったです。 風呂上がりは、寝る。 行き帰りの電車とか飛行機は失敗しました。 失敗したので女子とばかり話してました。 以上。 籤を担任に言っても無駄ですよ、たぶん。 修学旅行。学問を修める旅行と思って行くならまだしも、多少なりと遊びがあるはずです。 そんな中で普段から関わり合いを持ってない人とだれが行きたがりますか。 籤は賛否両論分かれますが、間違いなく反対派のが多いです。 「嫌われ者は嫌われ者同士仲良くしてろや」って考えです。 うーん。悪くないですね。大賛成です。

• maxmona
回答No.1

あ、ありましたよねそういうこと チームやら3人組やら これも先生が頭かしこかったらいいのですが 自分たちできめろっていいますもんねぇ ペアが見つからないことが不安なんですか? 一人でいてもおもしろいとおもいますが(笑) 私は自分から一人になりたがってた派ですが。 クラスに親友といえる友達はいないでしょうか? 自然と遊ぶようになる友達がいませんか? いるとしたら悩んでませんよね・・・。 前もって声かけがいいと思いますが。 それか先生にくじできめてくださいと言えば解決すると 思われます(笑)