• ベストアンサー

白くないのに白いもの、黒くないのに黒いもの、赤くないのに赤いもの、青くないのに青いもの・・・

昨日、本を読んでいたら「腕白坊主」という言葉に目が行きました。 「腕白坊主」なんて、白くないどころかむしろ黒いのではないかと思うのですが、何故「白」が出てくるのだろう・・・ 早速調べてみたんですが、諸説あるようで、一応「関白」が語源だという説が有力のようです。 じゃあ、「関白」だって白くないと思うのですが、これは「関(あずか)り白(もう)す」から来ているそうですけど、そうなると「白」は何故「もうす」なのかと、もうきりがありませんね(笑)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、  ・白くないのに、白いもの  ・黒くないのに、黒いもの  ・赤くないのに、赤いもの  ・青くないのに、青いもの で思いつくものを教えて下さい。 もちろん、全部でなくとも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.10

白・・・警部!この人は白です、 黒・・・ブラックマヨネーズ 赤・・・真っ赤な太陽 青・・・マリッジブルー

be-quiet
質問者

お礼

犯人でない人を「白」というのも、分りやすそうでいて、深く考えてみると何故だろうという疑問が湧いてきますね。 ブラックマヨネーズは、あまり食べたくないですね(笑)。 太陽は、どう見ても真っ赤ではないですが、美空ひばりさんの衣装は年甲斐もなく?真っ赤でした。 マリッジブルー・・・「ブルーになる」というのは定着した表現ですが、日本人の感覚からするとちょっと変かも? ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.20

●白くないのに(地方風の名の)"シロ"ッコ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3_%28%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%A2%A8%29 ) ●黒くないのに"黒"田清隆(内閣)(http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/02.html ) ●赤くないのに"赤"尾敏(http://d.hatena.ne.jp/jp/keyword/%C0%D6%C8%F8%C9%D2 ) ●青くないのに江"青"(http://www.babylon.com/definition/%E6%B1%9F%E9%9D%92/Japanese )

be-quiet
質問者

お礼

固有名詞で色を集めるのも、なかなか面白いですね。 「シロッコ」は、競馬でも有名な名馬がしました。 紀宮様も「黒田」さんになりましたね。 赤尾敏・・・演説している時の顔は、結構赤かったですよ(笑)。 江青・・・さて、この人は何色に例えるのが近いでしょうか。 ありがとうございました!

  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.19

こんにちは。ANo.9です。 投稿しようか迷ったのですが、ANo.15様へのお礼文を読ませて頂き これは是非に!!と、 ・黒くないのに、黒いもの・・・種牡馬『クロフネ』 何故、よりによって葦毛の馬に『クロフネ』と名づけたのでしょうか・・・・? 外国産馬の黒鹿毛、もしくは黒毛の競走馬を手に入れるまで 待てなかったのでしょうかねぇ・・・・。 再度、失礼致しましたm(__)m。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桜花賞、おめでとうございました!! 何とも羨ましい限りでございますぅ~。。。 先日の皐月賞は如何でしたか?? 春競馬、私も宝塚記念までには収支プラスになるようガンバルぞーーー!!

be-quiet
質問者

お礼

「クロフネ」って、確かに葦毛なのに無理がある命名ですよね(笑)。 船名で付けたかったのなら、「あたご」でどうでしょうか・・・って、これでは落馬しそうかも? それに比べて、今週フローラSに出る「ユキチャン」は、何と分りやすい名前だこと! ※結果は、プロフィールを参照あれ・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 白・・・【白夜】言葉自体きれいだけど、光=白という解釈? 黒・・・【黒糖】黒いというよりは褐色に近いけれど     かりんとうにすると黒々しているので黒に限りなく近い黒?     【黒魔術】 でもイメージとしてはわかりやすい     【黒幕】 これもイメージ先行型? 赤・・・【赤貝】 赤いというよりは朱色?     【赤飯】 逆に真っ赤だったら食欲減退・・・。 青・・・【あおやぎ】「柳の葉」から由来しているそうです。     【青写真】最近みかけないですけれど・・・。 昨日の朝以降何も食べてないため、食べ物が多くてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

「白夜」って、やはり明るい=白という表現なんでしょうね。見たことがないので実感できませんけど・・・ 「黒糖」、大好きです。黒に近ければ近いほど、何となく美味しそうに感じます。 「黒魔術」とか「黒幕」は、悪=黒のイメージでしょうが、よく考えてみると何故そうなのか、不思議です。 「赤貝」や「赤飯」も、”比較すると”ということでしょうけど、誇張し過ぎかも? 「あおやぎ」の由来は知りませんでした。別に色は関係ないんですね。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.17

   黒くないのに、黒いもの ”コペンハーゲンの人だかり”

be-quiet
質問者

お礼

コペンハーゲンは、まだ行ったことがないんですけど、黒いものは「人魚姫」でしょうか?。 小さい像が、見えなくなりそう? ありがとうございました!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.16

1:白くないのに白いもの  白桃(ピンク?)  白ぶどう(黄緑?)  「白い目で見る」:たとえ話とはいえ、実際に白目を向けてみているわけではない  判定の材料の「白か黒」(白なら陰性のアレですね)  白木屋  白人 2:黒くないのに黒いもの  黒人  黒豚  黒毛和牛  黒姫スキー場  判定材料の「白か黒」(黒なら陽性のアレ)  黒板(緑?)  黒砂糖  黒柳 徹子 3:赤くないのに赤いもの  赤倉スキー場  赤道  赤痢  赤ちゃん  真っ赤なうそ 4:青くないのに青いもの  信号の青  青ばな(鼻水の・・・)  青森県  青春  マリッジブルー  マタニティブルー    

be-quiet
質問者

お礼

白桃や白ぶどうは、「白”っぽい”」を省略してしまっているんでしょうね。 「白い目で見る」・・・本当にそうされたら、かなり怖い(笑)。 黒豚と黒毛和牛も、”っぽい”略のパターンですね。 黒柳徹子さん、あのお年でどうしてあんなに髪の毛が黒いんだろう・・・ 赤倉スキー場も、冬場は真っ白・・・ 赤痢は、吐血や下血の色からでしょうかね? 青ばな・・・最近は見かけませんけど、あれは緑ばなの方が近そうです(笑)。 青春は、そもそも春が青いというのが不自然ですよね~ ありがとうございました!

回答No.15

すでに出ておりますが(笑) 馬の毛色で、黒いものを「青毛」「青鹿毛」といいます。 (黒鹿毛もいるんですけどね) 私が聞いた記憶では、 黒い馬は、光が当たると「青く光って見える」からだって聞きました。 確かに見事な青毛の馬は、黒ですけど青く光って見えます。 なかなかお目にかかれないんですけどね~(笑) 栗毛だって、栗色よりもっと明るい茶色~ベージュですね。 なんで「アオ」って名前の馬が多かったのか、私も知りたいです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

馬の毛色については、一つのコーナーが出来そうですね(笑)。 私は競馬が大好きなのですが、昔は「青毛」の馬が圧倒的にもてはやされていて、「葦毛」さえ軽く?見られていましたが、最近は「白毛」まで活躍するようになりましたね。 青毛が「青光りする黒」というのは感じはわかりますね。これは今でもいかにも強そうな馬に見えます。 それに騙されて馬券を取り損ねた人も、多かったと思いますよ(笑)。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

「みどりの黒髪」 何で「黒髪」なのに「緑」なのか?と思っていたら、「緑」では無くあくまでも「みどり」だそうで、「若さ」を表していたんですね、理解していませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「みどりの黒髪」は昔から違和感のある表現でしたね。 でも、「みどり」も元をただせば「新芽」の色から名付けられたのだと記憶していますので、「みどり」は「緑」でもいいかと・・・って、何かわけが分らなくなりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.13

黒・・・黒板 ホワイトボードを白板と言っている先生がいましたが黒板とは性質が違うような・・・ 赤・・・赤飯(ピンク?) 青・・・信号

be-quiet
質問者

お礼

黒板は、濃いオリーブグリーンという感じでしょうかね。 ホワイトボードの白板の方が、色の点では正しそうですね(笑)。 赤飯が本当に真っ赤なら、ちょっと食べるのに躊躇しそうです。 信号の青は、やはりご回答が多いですね~ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.12

No11です。『青』追加です。 青葉城、青葉山。 寝不足と肩こりでしんどいです(-_-;)土曜の午後10時から今朝の午前3時までチャットやったらダメだよなぁ(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

青葉城、青葉山も、やはり仙台出身なんでしょうね。 そういえば「青葉」も青いのかしらん・・・ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.11

大相撲でまとめてみました^m^ ・白くないのに、白いもの…白鵬、白露山、白乃波、白田山(古いね) ・黒くないのに、黒いもの…黒海、黒姫山、黒瀬川 ・赤くないのに、赤いもの…朝赤龍、栃アカギ(ん?) ・青くないのに、青いもの…朝青龍、青の里(古いね) おそまつさまです( ^^) _旦~~お茶どうぞ

be-quiet
質問者

お礼

大相撲も、なかなかカラフルな世界ですね(笑)。 「白」は白星で縁起がいいのに、意外と少ないですよね。反対に「黒」は結構多いし・・・ 朝○龍・・・さて、今後何色まで展開しますかね? 栃赤城さんも青の里さんも、非常に個性的な力士でしたね。私にとっては全然古くないですよ(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「三日坊主」の語源・・・諸説あるらしいけど、皆さんも想像・創造してみて下さい

    「三日坊主」・・・なにか意味不明の言葉だなあ、という気がして、語源を調べてみましたら、諸説あるそうです。 (1)とりあえず食うために、修行もせずに坊主になったことから (2)たった3日で、悟りを啓いた僧がいたことから (3)愛知県の「三ツ塚」にいた、なまぐさ坊主から ・・・どれも、なかなか面白い説ですが、これに負けない、皆さんの自説をご披露していただけませんか? 想像はもちろん、創造も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 「boss」の語源は「坊主」?

    司馬遼太郎の随筆に次の一節があります。 坊主という言葉は、はじめは坊の主ですから尊敬された言葉だったのでしょう。ところが、後にキリシタンが布教のためにやってきてーーーとくに真宗坊主に対してだと思いますがーーー坊主が邪魔だなどと、宣教師達はローマやゴヤへの報告書に盛んに書きます。ボンズという発音ですが、それがボスになったという説があります。得体の知れない影響力を持つ人間のことをボスというのが、ヨーロッパではちょっとした俗語として流行り、やがて英語のほうに入り込んで、アメリカで広く用いられるようになったという説があります。 ほんとうに「boss」の語源は「坊主」なんでしょうか。 (司馬遼太郎も?のようですが・・・。)

  • 『恋に落ちる』という言い方はいつごろから一般的に使われていますか

    『恋に落ちる』という言い方は、“fall in love”を誤訳したものという説があると聞きましたが、 その語源はともかく、 『恋に落ちる』という言い方が一般的に用いられるようになったのは、いつ頃からでしょうか? 何かこの言葉が一般に用いられるきっかけになった本とか、歌とか、発言とかがあったのでしょうか?

  • 「みとのまぐあい」

    「みとのまぐあい」という言葉について御教示下さい。 広辞苑によれば「みと」の「と」は入口、陰部の意とあるのですが、別の本では「みと」は「御所」を、「まぐあい」は「目合」から転じた交接の意とありました。 いずれにしろ媾合を表す言葉だと思うのですが、「みと」は「陰部」なのか「御所」(これは「ごしょ」と読んでいいのでしょうね?)なのか、どちらなのでしょうか。或いは諸説あるということなのでしょうか。 また、「みと」の「み」は漢字を充てるとすれば「御」でよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネコが目を合わせながらそうっと近づいてきます

    とてもわんぱくなトンキニーズの3ヶ月のネコを飼っています。 彼の行動が全部愛らしいのですが、たまに、バッチリ目を合わせながら2分ほど「抜き足差し足」状態でそうっと近づいてきます。全部見えているのに。 2分ほどで移動距離は約40センチ。その後ダッシュして私の顔に激突&顔中舐めまくりで、この行動がどうにも面白くてたまりません。 でも、いろんな本やサイトの記事をみていると、もしかしてこれは私を威嚇してるのかな・・・とか思ったり。確かにしっぽは水平なんですよね、いつも遊ぼうとするときはぴーんと立っているのに。 特に困っているとかではなく、どんな気持ちでこの行動をしているのか気になって! ご存知の方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 碁の並べ方の総数

    「361個の碁盤の目を黒と白の石で全部埋め尽くしてしまうと考えて、あらゆるケースをみんな勘定すると、361*360*・・・*1となる」 とある本に書いていたのですが、2^361ではないのでしょうか? しょうもない質問ですがご確認よろしくお願いします。

  • むか~~し読んだ本、キツネザル兄弟の親探し冒険知り

    むか~~し(○十年前)読んだ本を探しています。ストーリーは、キツネザル(ワオキツネザル?)の兄弟が離れ離れになっていた親探しの冒険に出かけるのです。危険な目に逢ったり、敵に襲われたりしながらも兄弟の愛と結束で乗り切って.....親に会えたかどうかよく覚えていませんが、どなたかこの本を知りませんか? 今どきの子供達にもぜひ読ませたい、読んで聞かせたいような素晴らしい作品だと思っています。ネットでいろいろ調べましたが出てきません。マダガスカルかどこかが舞台だったと記憶しているのですが、兄弟が時々言う言葉に「○○○マッグリア」というキーワードみたいな言葉がありました。  もうひとつは、「ジャンニーノのいたずら日記」という作品ですが、イタズラ小僧の憎めないワンパクぶりを描いた小説でした。(翻訳本だと思います)これもネットで出てきません。(イタリアの作家のものでしょうか?) 心当たりのある方、どこかで買えるか、ぜひご一報下さい。

  • 読書が趣味の方にお聞きしたいです

    1.本は同時並行で何冊くらい読みますか?それとも1冊読みきり集中派ですか? 2.新品の本を購入する際、私がしばしば迷うことなのですが・・・ 「誰か他の人が手に取り、読み干した本かもしれないが、見た目は完全にきれいな本場合、購入しますか?」(店頭に1冊しかないとき) 3.本にアンダーラインをひく場合、ひきまくりますか? ~私のケース~ 1.同時並行で4、5つくらい読む。理由は1冊集中だと飽きるから。 2.迷うんです(笑)誰かの指紋べったりついてたりするかもしれないから、慎重にきれいかどうか見ます。納得行かないと買わないです。きれいであっても。 3.アンダーラインひきすぎて、全部じゃん!っていうくらいひきます。だったらはじめからひくなよ。みたいな(笑)最近じゃ線をひく意味すらわからなくなってきました。全部ひいてるから。

  • ザウルスMI-C1についての本

    無謀にもザウルスMI-C1を衝動買いしました。(笑) 一応マニュアルには目を通したのですが、もっと実用的な事を教えてくれる本や雑誌はないものでしょうか? それといろんな事を教えてくださるサイトとかご存知の方がいればお教えください。

  • 「一応」と「いちよう」

    多分「一応」の事だと思うんですが、最近よく「いちよう」と言う言葉を目にします。 始めは「間違って使っているのかな?」と思ったんですが、この「いちよう」を使っている人(全部違う人)を5人くらいOKwaveで見かけたので、最近よくメールに「ぉはよう」などの小さい文字を入れる事が流行っているのと同じ様に「いちよう」も流行言葉なのかな?と疑問に思いました。 とりあえず、正しい言葉かどうかは置いておいて、この「いちよう」と言う言葉は若者の間などでわざと使われているんでしょうか。 それとも本気で間違えているんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。