• 締切済み

子犬のトイレの躾

生後3ヶ月のベアテッド・コリーを飼いはじめました。 先住犬(同種2歳)がいるせいか、すぐにトイレの場所も覚えて失敗もほとんどありませんでした。ところが2週間ほどしてから、家中そこここでウンチとおしっこをするようになってしまい困っています。 トイレでもちゃんとするのですが、玄関、ベランダ、畳の上で粗相してしまいます。どのように躾けていけばよいのでしょうか?

みんなの回答

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら、飼い主さんの興味を引きたいのかもしれませんね。 粗相をしたら振り向いてくれる、片付けるためにしゃがんでくれる(顔が近づくので嬉しいですね)、何か声をかけてくれる(叱る声も喜びのうち)。 粗相をした時だけは先住犬ではなく自分だけを見てくれますから、怒られても嬉しいだけ。 もしこういう状況ならば、粗相をしても徹底無視するのが一番です。 畳にシミが残る、早く片付けないと臭いが取れない、ウンチを2匹のどちらか踏んじゃったらどうしよう・・・思いは色々ありますが、粗相の最中は徹底無視。 粗相をした後、飼い主の様子を伺っていると思います。今日はどんな反応してくれるかな?と楽しみにしてる顔で。 子犬が粗相し終わったら、何気ない感じで子犬を見えない場所に追い出して片付け。消臭に関しては先住犬もいるのですからご存知でしょうね。 粗相をしても嬉しくない事しか起こらなければ、そのうちやめると思いますよ。 失敗に対して怒ったり叫んだりしてはいけないのも、ご存知でしょう。徹底無視して下さい。

keaalau
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 教えていただいたように努力しています。 粗相の回数は若干減ったようです。