• 締切済み

カーナビについて、教えてください。

カーナビについて、質問します。カーナビの事は、ほとんど知りません。 最近のカーオーディオは、外部接続にて、USBメモリやアイポッド等を、接続して使える物が、多く出ていますが、・・・ カーナビで、以下の条件に適う物を、探しています。 1 ハードディスクを搭載している物。 2 別途、毎月(年間?)お金を払ってもよいので、最新の渋滞情報や工事の情報が得られる。 3 内蔵のハードディスクに、自分の好きな音楽を入れて、好きな時に聞ける。 この条件に適う、カーナビを、(メーカーや価格を問いませんので、)教えてください。よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• yasubee337
回答No.2

カーナビには色々な設置方法があります。ダッシュボードの上に置くもの、画面が出てくるもの、CDプレイヤーなどと一体式のものなど。車両によっては、この方式しかダメ、というものも有ります。 価格ドットcomを覗いてみては如何でしょう。 >http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm

rarabo
質問者

お礼

返事が、遅れて申し訳ありません。 価格ドットcomを読んで、もう1度勉強しなおします。 ありがとうございました。

• mariko_f
回答No.1

カーナビはあると本当に便利ですよね! 私も仕事用と自家用の両方に取り付けて使用しています。 さて、ご質問について知っている範囲内で答えさせていただきますね。 >1 ハードディスクを搭載している物。 これは現行のカーナビのほとんどがハードディスクの仕様になって います。 >2 別途、毎月(年間?)お金を払ってもよいので、最新の渋滞情報や工事の情報が得られる。 道路の渋滞情報や工事の状態を知るには、ほとんどのカーナビに搭載 されている機能でVICSと言うのがありますので問題ないと思います。 このVICSは単なる電波での交通情報ですので年会費も何も掛かりません。VICSセンターで編集、処理された道路交通情報(VICS情報)をカーナビゲーションに伝達するサービスの事です。 工事状態などをタイムリーに知るにはビーコンと言う装置を別途取り付ければ便利かも知れません。カーナビは目的地を設定するとほとんどの場合は渋滞だろうが何だろうが一度検索したルート通りに案内をします。VICSなどの情報で得た渋滞状態はカーナビの地図上に赤く表示されますのでそれを確認しながら近くの回避ルートを自分で確認しながら回避するのがほとんどです。ルートから外れて他の道を行ってもリールート機能と言うものがありますので外れた道から元の道へ戻す案内を始めます。これでは物足りないのであればビーコンをお勧めします。 これを取り付けておけば渋滞などの手前で「渋滞がありますので新ルートで案内致します。」と言うようなアナウンスと共に空いているルートを検索してくれます。ビーコンは25000円~35000円程度で購入出来ますのでカーナビを取り付ける時に一緒に取り付けると便利です。 >3 内蔵のハードディスクに、自分の好きな音楽を入れて、好きな時に聞ける。 このご質問ですが、現行のカーナビであればほとんどハードディスクに CDから音楽をコピー(録音)する事が出来ます。 アルバムCDで100枚程度は録音する事が可能だと思います。 録音した音楽はカーナビで案内時に関わらず好きな時に聴く事が可能です。 以上の内容でしたら現行のカーナビであれば問題なく満たしていると 思いますので後はメーカー選びではないでしょうか? 私的にはPioneerのcarozzeriaと言うカーナビが好きですね。 参考URLに入れておきますので一度覗いてみて下さい。

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/lineup.html
rarabo
質問者

お礼

返事が、遅れて申しわけありません。 >1・・そうなんですか・・ありがとうございます。 >2・・ありがとうございます。VICSもビーコンも、購入時、取り付けようと思っています。 >3・・ありがとうございます。Pioneerのcarozzeriaですね、よく調べてみます。 本当に、返事が遅れて、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。