• ベストアンサー

カーナビの選び方について

カーナビの購入を考えています。 条件として キューブキュービックで使用可能なもの カーナビ取り外し可能 自分で取り付けることができる メーカーは国内のメジャーなところ 渋滞情報がカーナビで表示されるものか高速道路の渋滞情報ラジオが聴くことができる。 SDなどで音楽再生可能 を考えています。 ジャイロや加速度センサーやワンセグは考えていません。 カーナビの土台や配線など必要経費総額6万円ぐらいであるでしょうか。 できるだけ安く抑えたいと考えています。 いっそのこと費用を抑えるため高速渋滞情報を聞くラジオがあればそれだけ別に買うことも考えたのですがあるのでしょうか。 何かお勧めのものはないでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.1

「ポータブルナビ」を購入すれば、基本的には全ての条件を満たすと思います。 ポータブルナビは、その名の通り、誰でも簡単に取り付けできます。 私の還暦を越えた両親でも扱えるので、問題ないと思います。 ただし、 >渋滞情報がカーナビで表示されるものか高速道路の渋滞情報ラジオが聴くことができる。 の条件でかなり対象が絞られます。 ポータブルナビで「FM VICS」に対応している機種を選べばいいです。 個人的にはSANYOのゴリラシリーズをお勧めします。 ポータブルナビの先駆的存在で、間違いないと思います。 http://item.rakuten.co.jp/zenrin-drive/10078638/ 楽天でも4万~でありますので、オークションを利用すれば、費用を抑えられるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• larrymiz
回答No.3

各自、お勧めのカーナビが、あるでしょうが、予算制約から、ポータブル・ナビのハイエンドに収まると思います。予算内で収まり、ジャイロ・センサーは、必須で、付いたものが多々あります。 ナビの機能で、必須なのが、渋滞回避機能です。メーカーがメジャーなら、FM VICSだけは、最低限付いていますが、県単位の情報システムです。田舎で渋滞が無いなら不要ですが、都市近郊なら、光・電波ビーコンVICSのアンテナが付くカーナビをお勧めします。渋滞回避ルートを受信して、前方の渋滞から逃れられる場合があります。後からでも付けられるので、検討事項です。カーナビの本領は、音声案内ではなく、デジタル・データで刻々に道路の渋滞情報が、ナビの案内に反映されることです。 ラジオが聴くことができるとありますが、お乗りのクルマは、オーディオレスですか? オーディオレスだとすると、既出の回答のものでは、ラジオの受信は出来ませんから、別途カーラジオ/カーオーディオの購入取り付けが、必要になります。ちょっと予算的、工賃などのマージンが少なくなります。5万円では、収まらないです。 もう少し、貴殿のキューブキュービックの状態を教えてください。そうすれば、もっと具体的なお勧めナビの提示が出来ます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

余計な機能は要らない、カーナビ機能重視、であれば、以下辺りはどうでしょうかね? 価格も3万5千円強なので、かなりお買い得ですね。 [参考]価格.com - パナソニック ストラーダポケット CN-MP150D 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000059297/ ダッシュボードに簡単に取り付け出来ますし、降車する際には(スタンドはそのままで)ナビ本体だけ外して持ち出せば良いですし。 FM-VICS搭載なので、渋滞情報もナビ上に表示されます。 ついでに、リルートも速い方だと思いますよ。