• 締切済み

有名ミュージシャンの遺品を売りたいのですが?

若くして他界した有名ミュージシャンの、アマチュア時代の伝説のライブの手書きのフライヤーを、クラスメイトだったから持っています。 いつか遺族に差し上げようと思っていたのですが、生活に困ってるので心苦しいのですが手放す事にしました。 どのような方法が一番良いのでしょうか? 非常に希少価値は高い(直筆で1枚しかない)と思います。 卒業アルバムなどで本物であるという証明も出来ます。 ちなみに彼の愛用していたブルースハープはヤフオクで200万くらいに なっていました。

  • bnfm
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

>直筆で1枚しかない これ↑問題じゃないかな? 貴方が本当にクラスメイトで友達ってのが本当だったとしても一枚しかない物って誰も本物だって証明できないですよね? (例えば私が一枚作って売っても誰も証明できないのと同じだと思います。) その有名ミュージシャン専門の筆跡鑑定士でもいない限り本物って証明は出来ないでしょう。 案外”偽モノ”前提で安く買い叩かれる可能性もありますね? (ハーモニカが200万円だったからチラシでも100万円位になるんじゃないか?なんて甘い考えならやめておいた方が良いかもしれませんよ。) 取り敢えずなんでも鑑定団などで有名なアイドルグッズ鑑定士にでも鑑定してもらえば良いのでは?

bnfm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん筆跡鑑定とかも予想しています。 偽者を売りつける心苦しさもきっとあるのでしょうが、 故人の本物を売ってしまう心苦しさも同様にあるので、 なんでも鑑定団とかにはなるべく素性を知られたくないものです。 (きっと、テレビに出なくてはならないんですよね) もう誰のだかわかるでしょうが、いくらチャリティーといっても、 ハープ200万、ギター200万というのは狂っていると思います。 詐欺事件もありましたしね。 ともかくありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 それが本物かどーか証拠を出せとか証明しろって入札者がいますのでご注意ください  そーいうのがちゃんとできないと、あなたが模して作った偽物では?って思われる事があるので。 ヤフオクがいいですよ。

bnfm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは予測していますし、 もちろん証明は出来るのですが、 他のやり方がないのかなあと模索していたのです。 ありがとうございます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

仰る通りヤフオクに出すのがいいと思います 決済後サービスかエスクローを使えば高額取引でも トラブルが起きにくいと思います http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/

bnfm
質問者

補足

ありがとうございます。 ヤフオクは良く利用するのですが、 もし物凄いファンがオークションとかしらないと? とか思ってしまいまして・・・

関連するQ&A

  • ブランドの保証書の記号が印刷 偽物?本物?

    カルティエの時計をヤフオクで落札しました。 まだ取引の段階です。お金は振り込んでおりません。 保証書の写真があったのですが、その保証書には 時計の記号と日付が印刷なんです。(本物でもありえますか?) 梅田大丸の店舗印鑑は押してあります。 私の持っている大丸購入の保証書には手書きの 記号と販売担当の直筆サインがあります。 やはり落札したカルティエは偽物なのでしょうか? もし偽物と判断した場合、落札後のキャンセルは 可能なのでしょうか?偽物を出品することは違法ですので 手数料を請求されても断ることはできるんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 遺品について

    遺品のめがねを形見分けでもらうつもりです。 そのまま置いておくのがいいのでしょうが、 レンズを加工してペンダントトップにできないものでしょうか? 眼鏡店で加工は無理ですか? 肌身離さず持っていたいなあと考えています。 みなさんは遺品をどのようにされましたか? ネクタイ、シャツ、など男性物です。 よろしくお願いします。

  • 遺品をどうしたら

    遺品をどうしたら 身内が孤独死しました。 賃貸の中の遺品はすべて廃棄を管理会社に依頼しました。 手元に警察からの遺留品としてもらった物の処分をどうしたら良いのか。 量は小さなゴミ袋一つです。 ゴミの日に捨てるしかないですか? 引き取り手のない遺品・遺留品を処分された方、教えてください。

  • 遺品仕分け

    親の遺品に関して、 残すもの・分けるもの・処分するものの選別と、その時期について どうされていますか。 母の遺品なのですが、 着物や足踏みミシンなど母が結婚の際に持ってきたものをはじめ、 母の洋服(普段着からコートやスーツなど様々)、カバン、靴、 アクセサリーなど小物、メガネ、 写真、使用していた布団やちょっとした備品、 勤めていた頃の個人的な書類や書き物など、 私達子どもが生まれる前から亡くなるまでの母の匂い(❓)の残る食器など 母親として家事で食卓で昔使用していたもの (これで家族で食事したなとか、これで子どもの頃○○作ってくれたなという感じの物)、 入院から亡くなるまで使用していた洋服や小物 (要介護者向けというか闘病の息づかいが感じられるもの)等々です。 特に洋服は大量なので、残すor私が着用するにも限界があるので、 処分かリサイクルや買取業者へ持って行かざるを得ないと思っています。 その買取先(こちらからすれば売却先ですが)も探し切れていないのですが、 そもそも処分か残すか等の選別も、その判断が難しく手を付けられていません。 ほかの遺品も同様です。 きょうだい仲良くなく(既婚者と私独身の2人きょうだい)、 父と既婚者も実はあまり関係がよくありません。 要は、既婚者がとにかく我が強く、 最後には理詰めで自分の希望を通してしまうタイプです。 父が元気な内に形見分けの意味も含め先延ばしにしたくないのですが、 こういう家族の諸事情も踏まえると、 単に「遺品をどうするか」という単純な悩みだけではありません。 私と父だけで勝手に整理してしまいたいのですが、 後からどれだけ怒ってくるかを考えると強行するのもためらいます。 (もちろん、公平にというか気持ちを考えて仕分けるつもりです)。 が、話し合い等ででは収拾がつかないのが目に見えています。 (ほかの事でも実は公の場での解決手段を取らざるを得なくなっています)。 あと、これは私のわがままといえばわがままなのですが、 父が施設へ入所したので、実家に私が最後に残りひとり暮らし状態になっており、 生活がしやすいようにものを減らしたい、 ひとり暮らし仕様に変えていきたいという事情もあります。 父が亡くなった時にこの実家を片付けるとなると、正直、1人では手に負えない、 父が元気な内にという思いもあります。(父も同じ考えです) もっと言うなら、私自身の終活という側面もある意味ではあるかもしれません。 40歳半ばで終活というのもおかしいですかね(汗)。 ずっとこの実家に住み続けられるかという判断も現状しきれていませんので・・・。 遺品整理に止まらず、付随していろんな悩みがあり 長くまとまりない書き方になってしまいましたが、 単純に遺品の仕分け、選別基準、判断時期だけでも結構です。 具体的にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 遺品

    どのカテゴリに質問したらいいか迷いましたが、質問させていただきます。 私は今年の6月に結婚をしました。 相手はバツ1で、奥様とは死別のような感じ(亡くなる前に離婚は成立していますが)です。 元奥様がなくなって既に1年以上が経過しています。 離婚成立後も一緒に暮らしていたらしく、元奥様にほとんど親類がいなかったため、お葬式も全て主人が行ったそうです。 それは理解の上、結婚したつもりです。 でも、私が主人がもともと住んでいた部屋に一緒に暮らしだしたのですが、元奥様の衣類・仕事着など、まだたくさんあるのです。 亡くなった直後に引っ越して、荷物がそのままになっています。 私の荷物も片付けられないほどです。 主人は「(元奥様の事は)もうけりは着いている。今はhikari-の存在が大きくなっている」と言っていたのですが、いつまでも片付けてくれないのは「仕事が忙しい」と言う事だけではないような気がして不安で仕方ありません。 かといって、私か勝手に片付けるのも気が引けるし・・・。 写真やなんかも全て残っています。 元奥様との生活が丸見えで、嫌な思いをする事もたびたびあります。 わかってるつもりでも・・・何だかすごく複雑なのです。 どうにかして片付けて欲しいのですが、どう切り出していいものか分かりません。 私から片付けるのはイヤなんです、あくまでも主人の意志で片付けて欲しいんです。 どうしたらいいでしょうか? 経験談・感想何でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 遺品についてです。

    僕の中学校の時の彼女が 昨日、自殺という形で亡くなりました。 非常につらいのですが、 携帯にその彼女と写ったプリクラの画像が 保存されているのですが、 それはどうするべきなんでしょうか? 消したほうがいいのか、 別に残しておいても問題ないのか わからないので早急に解答 よろしくお願いいたします。

  • このミュージシャンは誰!?

    去年の年末にあった「さまぁ~ず、優香の・・・」のスペシャルで、芸能人マジ合コンがありましたよね? あれで見事カップル成立したミュージシャンさんが誰かを知りたいんです。 とりあえずOA見ててわかったのは (1)現在38歳 (2)解散したor活動停止中のグループの元メンバー ということぐらいしかわからなかったんですが、 見ててわかったという方はもちろん、「OA見てないけどこの条件でピンときた!」という方でも構いません。 わかった方はおしえてください。

  • あるミュージシャンのこと

    エルヴィス・プレスリーのことは最近やっと知りました。 もうなくなった方ですよね? しかし少数派の意見では「まだ生きている。」みたいです。 いったいエルヴィス・プレスリーはどういう死に方をしたんですか? なぜそのような話が出たんですか? よろしくお願いします。

  • ミュージシャンになりたい!

    今社会人です。 年は20代半ばです。 ギターは2年ほどやっていますが バンドでステージに上がったことはないです。 ただ音楽は大好きです! 一緒にバンド組んでくれそうな友達もいます。 また 毎日の繰り返しにいらいらします。 給料もひどいもんです。 それならいっそやりたいことやったほうがいいように思えます。 脱サラして成功しているミュージシャンって どんな方がいるでしょうか??

  • 探しているミュージシャンがいます。

    探しているミュージシャンがいます。 youtubeを観ていて、Brokeback Mountain "Can't Cry Hard Enough"と題された曲を歌っているミュージシャンの他の曲が知りたいです。 検索しても黒人の方がヒットしたりするんですけど声的に違う気がするんです、、、。 それと、白人の二人組の方でもヒットしたのでアルバムを調べたらその曲目の中に Can't Cry Hard Enoughという同じ題名の曲が入っていたのでitunesで視聴したんですけど、youtubeで聴いたのとは全然違う曲でした。 youtubeでこの曲を歌っている方がアルバムとか出していたら知りたいんですが、どなたが知ってる方いらっしゃいませんか?  どうしてもどうしても知りたいので少しの情報でも構いませんのでご存知の方いましたら教えてくださいッ。