• 締切済み

有名ミュージシャンの遺品を売りたいのですが?

若くして他界した有名ミュージシャンの、アマチュア時代の伝説のライブの手書きのフライヤーを、クラスメイトだったから持っています。 いつか遺族に差し上げようと思っていたのですが、生活に困ってるので心苦しいのですが手放す事にしました。 どのような方法が一番良いのでしょうか? 非常に希少価値は高い(直筆で1枚しかない)と思います。 卒業アルバムなどで本物であるという証明も出来ます。 ちなみに彼の愛用していたブルースハープはヤフオクで200万くらいに なっていました。

• bnfm
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.3

>直筆で1枚しかない これ↑問題じゃないかな? 貴方が本当にクラスメイトで友達ってのが本当だったとしても一枚しかない物って誰も本物だって証明できないですよね? (例えば私が一枚作って売っても誰も証明できないのと同じだと思います。) その有名ミュージシャン専門の筆跡鑑定士でもいない限り本物って証明は出来ないでしょう。 案外”偽モノ”前提で安く買い叩かれる可能性もありますね? (ハーモニカが200万円だったからチラシでも100万円位になるんじゃないか?なんて甘い考えならやめておいた方が良いかもしれませんよ。) 取り敢えずなんでも鑑定団などで有名なアイドルグッズ鑑定士にでも鑑定してもらえば良いのでは?

bnfm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん筆跡鑑定とかも予想しています。 偽者を売りつける心苦しさもきっとあるのでしょうが、 故人の本物を売ってしまう心苦しさも同様にあるので、 なんでも鑑定団とかにはなるべく素性を知られたくないものです。 (きっと、テレビに出なくてはならないんですよね) もう誰のだかわかるでしょうが、いくらチャリティーといっても、 ハープ200万、ギター200万というのは狂っていると思います。 詐欺事件もありましたしね。 ともかくありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

それが本物かどーか証拠を出せとか証明しろって入札者がいますのでご注意ください  そーいうのがちゃんとできないと、あなたが模して作った偽物では?って思われる事があるので。 ヤフオクがいいですよ。

bnfm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは予測していますし、 もちろん証明は出来るのですが、 他のやり方がないのかなあと模索していたのです。 ありがとうございます。

• snowplus
回答No.1

仰る通りヤフオクに出すのがいいと思います 決済後サービスかエスクローを使えば高額取引でも トラブルが起きにくいと思います http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/

bnfm
質問者

補足

ありがとうございます。 ヤフオクは良く利用するのですが、 もし物凄いファンがオークションとかしらないと? とか思ってしまいまして・・・