• ベストアンサー

トリック 上田の癖

ドラマ トリックで上田が嘘をつくときの癖は結局なんなんですか?

noname#58269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

うろ覚えですが、あれは確か心理的な誘導だったと思います。 疑わしいと思ったときに 「嘘をつく時は鼻がぴくぴくする」 等と適当な事を言うと、相手(上田)は自分が嘘を付いていると言う感情から言われたままの反射が起きてしまうと言うような… だから、どのような癖を言われても、嘘を付いていると言う自覚がある限り言われたとおりの反応が出てしまうので、絶対に嘘は付けないと言っていたのではないかと思います。 いや、全くの記憶違いかも知れません…。

質問者

お礼

わかったようなわからないような‥

その他の回答 (1)

回答No.1

今日(日にち的には昨日)放送されていたトリックでしょうか。 嘘をついたら鼻がピクピクする、だったような気がします。

質問者

補足

でも最後の山田の家で、鼻じゃなくて時計でみやぶったって言ってたし、そのあとに「上田さんは一生私に、うそつけないんですよ」って言ってたし、女性を2人で警護している時、「私がなんで上田さんのうそみやぶれるか知りたくないですか?上田さんね嘘つくとき指がこう‥」って言って眠るシーンは嘘ついてたんですかね?