トリック10周年の思い出 感動の一場面とは?

このQ&Aのポイント
  • トリックが10周年を迎え、テレビでも再放送が行われています。私は大学生で、小学校や中学校の頃にトリックを見ていたことを思い出します。特に印象に残っているのは上田が山田に手紙でプロポーズするシーンです。山田はプロポーズの手紙を読んで上田を追いかけますが、上田を乗せた船は出港してしまい、山田は砂浜に泣き崩れます。しかし、エンディング後に上田が砂浜から出てきた場面があり、私は大爆笑しました。このシーンはトリックのどの作品でしょうか?
  • 私はトリックの再放送を見るために久しぶりにトリックを見ています。現在はサイトレイラーの人面タクシーのエピソードが再放送されており、天罰が下される場面に差し掛かっています。しかし、私が覚えているシーンとは違います。このシーンはどの作品でしょうか?
  • トリックが10周年を迎え、再放送が行われています。私は子供の頃にトリックを見ていましたが、あまり興味がなかったため、ほとんど覚えていません。しかし、上田が山田に手紙でプロポーズするシーンは私の記憶に強く残っており、大爆笑しました。このシーンはトリックのどの作品でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トリック10周年。

トリック10周年。 19の大学生です。 今トリックが10周年とのコトからテレビでも再放送が入っていて、いつも見ています。 私がトリックを見たのは確か、小学校か中学校のあたりでほとんど記憶がないです。 その中で特に記憶に残ってるのが、上田が山田に手紙でただ一文字、門構えに火を書いた漢字でプロポーズをし、それを読んだ山田は上田の乗った船へと急ぐのですが、上田を乗せた船は既に出港してしまい、一人砂浜に泣き崩れる山田、そしてエンディングが流れます。 悲しくも流れるエンディング、そして泣き崩れる山田の後ろの砂浜から上田がザバっと出てきました。 その後どうなったかは覚えていませんが、その当時それを見た私はただ大爆笑でして、今でも記憶に強く残っています。 それで質問なのですが、これはトリックの何作目のシーンでしょうか? 雰囲気から最終回だったと思っています。 当時は推理モノ自体あまり興味が無かったので、ホントにたまに見るくらいだったので、トリックは今見ている再放送を改めて見るコトになります。 再放送では、今2作目のサイトレイラ―の人面タクシーが終わり、天罰を下す子の最中です。 1作目の最終回は見ましたが、私の覚えているシーンではありませんでした。 分かるかたはお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111806
noname#111806
回答No.1

はじめまして。 トリックの最終章ラストは、いつも切ない終わりを迎えるんですよね…。 ところでお捜しのエピソードは、トリック2の最終章で間違いナシです。 黒門島(こくもんとう…金田一耕助シリーズの獄門島が名前の元ネタ?)という島で物語が展開されるのですが、その前の章(毛が伸びるのと椎名桔平が印象的な話)から話が続いています。 ネタバレにならない範囲で注目部分をあげると、黒門島の話は、山田親子の血筋や山田のトラウマについて触れているので、トリックの全話中でも、最も重要な内容だと思います。 ぜひ最終章前の章と、最終章はセットで見て欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#111806
noname#111806
回答No.2

大変申し訳ありません。先ほどの訂正です。 重大な間違いがありました。本当にすみません…。 トリック2最終章であることは確かなのですが、毛が伸びる&椎名桔平の章が2の最終章でした。古い記憶でごちゃごちゃになってました…。 1の最終章と密接に関わってくる内容なので、両方見てるとより楽しめますよ。

関連するQ&A

  • 今日放送のトリック劇場版、録画失敗

    今日放送のトリック劇場版、最初の10分間録画に失敗してしまいました!! 山田(仲間)が夜景をバックに泣いているシーン(なぜ泣いていたかもわかりません) より前が、わかりません。 どなたか教えてください。

  • TRICKラストステージ終了時の山田の記憶

    ネタバレになってしまったら申し訳ございません。 最終的な山田奈緒子の事ですが、現れる直前、矢部警部と秋葉の会話で、記憶喪失の女性の話が出ていたかと思います。あれが山田なのかな、と思ったのですが、だとすると、というところで質問します。 山田が上田の前に現れてマジック、というか超能力を披露しますが、あの時の山田は今までの記憶がちゃんとある山田で上田に会いに来たのか、記憶がなくたまたまテレビなどで見た山田が見ず知らずの上田を訪ねてきてたまたま過去と同じことをしたのでしょうか。あるいはそう思わせる演出で答えは出してはいけないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初期の「トリック」

    最初に観たのはたぶん第2シリーズの最終回、離れた場所の相手を呪い殺すトリックでした。最近新シリーズが始まって劇場版も放送されたし改めて第一話からレンタルで観たくなりました。 主要メンバーは変わってないと思いますが、初期の頃も今の独特なノリですか?ここに注意すればもっと楽しめる様な見方はありますか?

  • トリック第一部最終回について

    トリック第三部をテレビで見てファンになりました。 今までの作品を見たいと思い、DVDで見ました。 第一部の最終回の最後のシーンで、3時間しか現れない島が出てきますが、 あれは本物の島なのでしょうか? 本物の島でしたら、どこの何ていう島でしょうか? 凄く気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • TRICKのストーリー(ネタバレ希望)

     昔、トリックが放送されていた時にリアルタイムで見ていて、大体は内容は理解しているのですが、1つだけよく分からないことがあります。  それは、ヒロインの山田奈緒子の父親「山田剛三」の死に関してです。  たしか私の中の記憶では、山田奈緒子の回想シーンなどで山田剛三が、奈緒子の母親に抱きかかえられながら死ぬ際に『この世に、超能力者はいたんだ・・・、本当にいたんだよ・・・』みたいな事を言っていた気がするのです。(うろ覚えですが・・) 表面的には水中マジック中の事故死となっていたと記憶してます。 で、最終回でモロモロあって、奈緒子は自分が超能力者で自分が父親を殺したと思ってしまったけど、実際は違うと分かったんですよね? 実際はコクモン島(?)の住人が事故に見せかけて殺したんでしたよね? (ここまで何か間違えていますでしょうか?もしありましたら、ご指摘下さい。) もしこの通りなら、なぜ剛三はあんな台詞を言ったんでしょう? 何を勘違いして、超能力者が本当にいると思ったんでしょう? 山田剛三の死に関してどんな事でもよいので、どなたか知っている方は、教えていただけると嬉しいです。

  • アニメタイトルを教えてください

    アニメタイトルを教えてください 宇宙戦艦ヤマト的なイメージの作品で、たぶん12~15年(?)位前の夕方に民法キー局で放送されていたような気がします 当時、この作品に興味がなくてザッピングして見たい番組が無いときに仕方なく見ていてうろ覚えだというのに今になって気になりだして困っています 確か、烈火の炎とかそのくらいの時代だったと思うんですが・・・ ストーリーは99.99%覚えていないのですが船の形の巨大な宇宙船が出てきて主人公はそれに乗って宇宙を旅している・・・? 作中でヒロインが死んだとかで送られてきたヒロインの髪を主人公が握り締めるシーンしか覚えていません 送られてきたのか誰かに手渡されたのかも曖昧です 関係ないですが、髪を切って送るなんていつの時代だよ!って突っ込みを入れていた気がします エンディングはゆっくりとした静かな曲で 宇宙戦艦ヤマト的な船が青空に浮かんで(たぶん出航)それを見送るような形で ヒロインと思われる女性キャラクターが風そよぐ丘から見上げていて花びらorたんぽぽの種が舞っている映像でした この程度の記憶しかないしタイトルもストーリーもわからないのに エンディングのシーンと曲調が時々頭の中で無限ループして鬱陶しくて早急に調べてモヤモヤした気持ちをすっきりさせて集中したいので心当たりのある方タイトルを教えてください!!

  • TRICK劇場版で質問です(ネタバレ注意です)

    先日、テレ朝で「TRICK劇場版」を放送していていたので観てみたのですが、一つ気になることがあったので 教えていただけたら助かります。 物語の中盤くらいで、五種類の鬼を箱の中に入れ、それを 透視で、言い当てるテストをする場面で、山田の後ろで 垂れ幕ごしに上田が「シスラナをどうして持ってこなかったんだ?」と尋ねるシーンなんですが、シスラナがあったら、透視することができたんでしょうか? それとも、もしかしたら、大した意味なんてなくて、 あの切りカブの暗号を山田が勘違いして読んで別の 意味に取らせただけ、なのでしょうか?

  • ジュウレンジャーをリアルタイムで見ていた方へ

    タイトルの通り、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を、当時リアルタイムで見ていた方へのアンケート質問です。 ジュウレンジャーを見ていた当時の記憶のみで、回答お願いします(全て複数回答OKです!一番印象に残ってるものだけでもいいです) 1.シーンやストーリーで、記憶にあるものを教えてください。 2.登場人物の名前や武器、容姿で、記憶にあるものを教えてください。 3.オープニングとエンディングの映像、もし覚えていたら、その覚えているシーンを教えてください。 私の回答は…今答えてしまうと「ああ、そんなのあった!」と皆さんに同じイメージが伝わってしまうと思うので、締め切り時に書きます。 お気軽に、回答よろしくお願いします!

  • アニメを探しています

    とあるアニメを探しています。 中高生くらいの女の子が両親と空港の手荷物検査場のようにゲートがたくさんあるような場所に並んでいるのですが、女の子がそのゲートで引っかかり隔離されエンディングというシーンだけを覚えています。 当時は病気で引っかかったと思っていたのですが、そのシーンのモブの人々が「あの子ニューだって」と口々に言ってた記憶があるのでガンダムのニュータイプ?というやつなのかなと思うのですがそのアニメを見たのはその一度っきりなのでよくわからないです…。 2000年以降で、多分土日の夕方に放送されていたアニメだと思います。 もし、何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 1995~2000年ぐらいの夕方の時間に放送されていたアニメで、狐耳?

    1995~2000年ぐらいの夕方の時間に放送されていたアニメで、狐耳?(獣耳)の女の子が宇宙からやってきて地球で主人公の男の子と暮らす。というような内容のアニメがあったと思うんですがどなたかタイトルをご存知ないでしょうか? 当時はまだ小学生だったので記憶が曖昧ですがマスターモスキートンや64マリオスタジアムとかが放送されていた時期だったと思います。 他に記憶にあるのは最終回に宇宙船に乗って帰る女の子を見送り家に帰るとなぜか家にいるその子が何か食べながらテレビを見ていて、「ふ~んあたしのビデオが出るんだー」というシーンです。 断片的な記憶だけで申し訳ないんですがアニメを見る大人になった今とてもかわいくて楽しかったあの子をもう一度見たいと思い質問しました。何卒よろしくお願いします。