• 締切済み

古武術を習いたい

東京(できれば多摩地区)で古武術を習うことができるところをしりませんか? テレビで話題になるたびに調べてみますが、そういうところがあるのか どうかさえ探し出せません。

  • denit
  • お礼率2% (1/45)

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 下記サイトで調べてみてはいかがでしょうか。 いまいち親切なつくりではないですから、辛抱強く調べてみてください。 私は以前このサイトで道場を見つけました。 http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_06.html

参考URL:
http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_06.html

関連するQ&A

  • 西東京・多摩で古武術を学びたい

    現在大学生です。甲野善紀さんのナンバ走りに関する本を読み、古武術を習いたいと思いました。 日野市に一人暮らしをしているので、西東京や多摩で古武術を習える道場があればと思っています。 出来たら薙刀や杖術ではなく、素手での武術を学びたいと思っています。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 武術について

    ころごろ暴力事件などをテレビでみたり実際友達から聞いたりします なのでもしものことを考えて自分の身を自分で守るくらいの 力をつけたいと思い武術系の習い事をしようと思います 実際に変な人に絡まれ殴りかかってきたり 逃げられない状況になった場合どの武術がいいがを教えてください 自分は今合気道を考えています

  • 武術は難しい…

    週に1回、地方から東京に通い、武術を習っております。 習い始めたばかりで、基本的なことから教わっているのですが、こんなにも難しいものとは思いませんでした…やはり、練習を積み重ねることが大事だと、改めて感じました。 先生に申し訳ないくらい、上達が遅く、準備体操から戸惑うほどです。 両手と両足を交互に出すことが、うまくできず、くやしくていつも、帰りには泣きそうな勢いです… 家に帰っても、部屋で練習しておりますが、何か、初心者向けの、中国武術の、基本的な動作の動画のある良いサイトや、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 韓国の歴史ドラマでよく見かける武術はなんですか?

    韓国の歴史ドラマでよく見かける武術はなんですか? 最近、以前話題になっていた「宮廷女官チャングムの誓い」をみているのですが、 そこで武官などが戦うときの武術がとてもカッコいいのです。 体術もそうですが、剣術などもとてもスピード感があり、見た目のエンターテイメント性は日本のものより派手で、個人的にはおもしろいなあと思っています。 あまり格闘技に詳しくないのですが、気になって検索してみても、韓国武術といえばテコンドーぐらいしか調べられず、またテコンドーは戦後に確立されたものらしいという事で、朝鮮王朝時代に使われていた武術の系統や歴史など詳しくご存知の方が居られれば、ぜひご教授願いたく思い、こちらに質問させて頂きました。

  • 東京都内で古武術を習いたいと思っています。

    東京都内で古武術を習いたいと思っています。 今年社会人1年目で今までコレといったスポーツを行ってきませんでしたが、体作り、心を鍛えるために何かやれるものはないかと考え、古武術を習ってみたいと考えています。 そして、いくつか道場のサイトを覗いたのですが、なかなか決めることができません。 調べていたら偽の流派もあると言われ、どれを信じたらいいかわかりません。 どなたかオススメの道場知りませんか? 習いたい物といたしましては、剣術、体術一通り習いたいと思っています。 また、場所は出来れば中央線中野から八王子の間だと助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • 掛け持ちで武術を習うことは…

    地方から東京に週1回のペースで通い、中国武術を習います。金銭的に、現状では週1回がやっと(往復¥10000弱の交通費)、引越しも無理です。 その為、できるだけ1日の練習量を増やしたく、道場の掛け持ちをしようと考えております。(計4時間~6時間になります) これはあまり、好ましくないことでしょうか?

  • 台湾の実践的武術にかんしまして

    はじめまして。先日テレビで、たしか台湾だと思うのですが、実践的な武術を紹介していました。 名称はうろ覚えですが「……龍会」だったように記憶しています。 どなたかこの名称や団体について(日本に支部があるのかどうかも含め)ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 琉球舞踊をならいたい!

    こんにちは! 沖縄が好きで琉球舞踊を習いたいと思っています。 どなたか東京の多摩地区で教室をしっていたら教えて下さい。 多摩地区でなければ新宿くらいでもOKです☆

  • 日本の武術を

    こんばんは。 現在ヨガをしているのですが それとは別に、力に頼らないで相手を倒す日本の古武術を習いたいと思っています。 体のバランスや重心の違い、身体の特性を知る事で無駄な力を抜く事を学ぶ事が主な目的です。 色々探しているのですが、合気道や刀を使うもの、柔道の道場が殆どです。 一体何と検索したらいいものか。。。 もし神奈川か東京で女性でも入りやすい道場・教室等ありましたら教えて下さい。

  • フィリピン武術カリ

    フィリピン武術のカリ(アーニス、エスクリマとも言う)を習いたいです。 東京、千葉で習える所をご存知の方はいらっしゃいますか? 月謝などは、なるべくリーズナブルな所がいいです。 できれば個別、個人指導していただける所が望ましいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらHPなどを貼っていただきたいです。

専門家に質問してみよう