• ベストアンサー

猫が帰ってきません

秋頃に子猫を拾って育ててたんですが 家を出てから1日経ったのに帰ってきません いつもは1,2時間経てば帰ってきたのですが・・・ オス猫で去勢はまだしてませんでした 帰ってくるんでしょうか? 教えてください

noname#68825
noname#68825
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

首輪つけてます? 放し飼いですか?猫に限らずですが、放し飼いはどうかなぁ。車に轢かれたり事故にあう可能性もあるし、ご近所の庭先でトイレしたりと不安材料はたくさんあると思います。 ご心配なのはわかりますが、待つしかないですね。そして戻ってきたらちゃんと飼ってあげてください。

noname#68825
質問者

補足

首輪は付けてませんでした。 普段は家の中で飼っていて出たがったときに 出すようにしてました。 猫を飼うのは初めてなんで不安ですが 待ち続けてみます ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#61195
noname#61195
回答No.10

何度か家を行ったりきたりしているなら帰ってくる可能性は高いです。というのも、猫は死に際を人に見せないといいますが、あれは怪我を負った猫は一人で安静にしているのが一番いいということを知っているからです。数ヶ月帰ってこないという話もありますし、どこかで怪我を負って休んでいるのかもしれませんね

  • kapurio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

この時期に未去勢で放し飼いとは、少し無責任じゃないですか? 「帰ってくるんでしょうか?」 生きていれば帰って来るでしょう。 虐待やけんか、交通事故など心配にならないのですか? 出たがっても出してはだめですよ。猫は横の空間より縦の空間を好むらしいので、部屋に猫が登れるポールなどを設置するなどくふうされてはいかがですか? めす猫とやりまくっていたらどうします? 羨ましいなんて冗談すめばいいですけど、相手がのら猫だったら不幸な猫がまた増える。飼い猫だとしても、生まれてきた猫が幸せになれるとは限りません。 生き物を飼う事ってどういう事か、分かっていらしゃるでしょ? はやく帰ってくる事を願います。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.8

「猫 迷子」で検索すれば、迷子情報など色々出てきます。 みなさんおっしゃるとおり、今は繁殖の時期だし危ないですね。 室内飼い推奨ですが、せめて去勢してから外に出しましょう。 もし相手のメス猫が妊娠出産したら、その仔猫達はどうなりますか? 相当運がよければ飼われるかもしれませんし、最悪保健所で処分かもしれません。 自分の猫さえよければいい、という考えは止めましょうね。 去勢していないのなら、喧嘩して怪我をしてる可能性もあります。 健康なら帰ってくる確率は高いと思いますが。。。 私も昔外に出している時期があったので、心配する気持ちはわかります。偉そうな事書きましたが、早く帰ってくるといいですね。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 家を出てから1日経ったのに帰ってきません 一週間帰ってこない時もあります。帰ってきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

今繁殖期なので気になる彼女の家に泊まりこんでいるのかもしれません そんなときは多くの雄猫がたむろしているのでそういうところを探せば見つかるかもしれません 家にも近所の雄猫が多数押し寄せるようになったので卵巣摘出をしました 効果覿面、翌日から全く来なくなりました 雄猫は気に入った家を見つけると居候を決め込むことがあるのでそんなときは帰ってこないことがあります

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

私は3匹飼っていますが、完全室内飼いです。 野良出身も1匹いて初めのうちは外に出たがりましたが、今では諦めたようです。 他の回答者さんのおっしゃる通り、今時猫を外に出しては危険いっぱいです。 ご近所にも迷惑かけますし、去勢が済んでいなければどのようになるかは自明ですね。 戻ってきたらこれからは外に出さないでください。 どうしても外に行きたがるときはリードをつけて散歩させると良いのではと思います。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

1日~2日位は心配するレベルかなァ?、と思う気持ちがあります。 ウチの近所は放し飼いの環境ですが、最近見ないと思うと1週間とかは ありますよ。 ただ、私のところは車がないと生活ができない(しずらい)環境なので 経験を言わせてもらうと、季節の変わり目は危ないです。 犬、猫の自殺が多いです。脅かすつもりは全くありませんので今後の参考に留めてください。 いずれにせよあまり深く考えないように・・・。 追伸。 私のところでは歩く気力のある猫は飼い主に死の姿を見せないという言い伝え(迷信?)があります。

回答No.3

こんにちは 失礼ですが、質問者さまのお気持ちはどちらなのでしょうか? 本気で心配していらっしゃるのか・・・ 帰ってきたらいいな・・・程度のものなのか・・・ 本当に大事なのであれば、この時期は繁殖がとても盛んなので あちこちに行っている事もありますし、同時に猫取り業者もよく動く時期です。 帰ってくるかは分りませんが しっかりと飼う気があるのであれば放し飼いはおやめください。 首輪がついていても業者などは容赦なく連れて行きますので 無事に帰ってきてくれる事を私も願っています。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

ご心配の程お察しいたします。 私の家でも、過去何回も同じ様な目にあいました。 帰ってきた子もいれば、帰ってこなかった子もいます。 一番遅かった子は、家出してから3年目に車で出かける途中で見かけました。モンモ・モンモ(猫の名前がモンモ)と声を掛けたら振り向きました。 それから半年位、経ってから帰ってきました。 一月(ヒトツキ)ぐらい元気にしていましたが、居間で死にました。 でも、今は猫にとって春です。1週間前後の外泊は良く有ります。 心配でしょうが待っていてやって下さい。 さかりの時期を過ぎた家出では1週間前後で帰ってきた子は数匹です。 後の子は帰って来ませんでした。 育てていた猫の総数は25匹ぐらいです。 ///////////////////// 愛猫家の皆さんごめんなさい。一度に6-7匹も庭に捨てられると完全室内飼いは難しいです。1メートルぐらいの高さの窓に猫専門の出入り口を作って有ります。 子猫は自力では出られないので・・・いいか?と思って居ます。

関連するQ&A

  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってこない

    生後8ヶ月のオス猫です。 晩に外出し、今は夜中ですが帰ってきません。 未去勢なので放浪してるのかとも思いますが、 いつもは2~3時間で帰ってきてますし、 それに冬の寒い日なので真夜中まで好き好んで 放浪してるとも思えません。 皆さんの猫ちゃんは3日ぐらいですと 外出してたりしてたようですが、 それは夏や春でしょうか。 冬に何日も帰ってこなかった猫ちゃんはいらっしゃいますか。

    • 締切済み
  • スプレーしない猫はいるの?

    現在、4ヶ月になろうかという子猫を飼っています。 主人といつも去勢をするかしないかでもめています。 2年後には新居ができ猫部屋を作ることが決定しているのですが、それまでスプレーをしないで暮らせるかどうかが問題です。できれば去勢をせずに新居ができたらお嫁さんを迎えて家族を作りたいと考えています。スプレーをしない雄猫っているのでしょうか?また、スプレーをしない猫に育てる方法とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼うとき

    8ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っています。 もう一匹オスの子猫を飼いたいのですが、先にいた猫とは仲良くなるものでしょうか? 子猫とはいえ一応オス同志だし、先にいる猫からすると自分の縄張りに新参者が入ってくるのだし、、、、 どうなのでしょう? こういう場合、「こうするとうまくいくよ」とか、「こういうことに注意したほうがいいよ」ということがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子猫

    散歩中,生後間もない子猫を拾いました。 目も開いてなく、へその緒も付いたままです。 家に連れて帰ったのですが… 私はこんなに小さな子猫を育てたことがなく、すごく不安です。 子猫用のミルクを買ってきて、哺乳器で飲ませようとするのですが なかなか飲んでくれません。 お腹が空いてないのでしょうか…? 親は「泣くまで上げなくても良い」と言いますが、 1日5~6回に分けて哺乳と聞きましたし,すごく心配です。 排泄はきちんとするんですけど…。 あと、家には1歳になるオス猫がいます。(去勢してない) あまり近づけない方が良いでしょうか? かなり不安です。 どなたか、アドバイスお願いします!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう