• ベストアンサー

猫が帰ってきません

秋頃に子猫を拾って育ててたんですが 家を出てから1日経ったのに帰ってきません いつもは1,2時間経てば帰ってきたのですが・・・ オス猫で去勢はまだしてませんでした 帰ってくるんでしょうか? 教えてください

noname#68825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首輪つけてます? 放し飼いですか?猫に限らずですが、放し飼いはどうかなぁ。車に轢かれたり事故にあう可能性もあるし、ご近所の庭先でトイレしたりと不安材料はたくさんあると思います。 ご心配なのはわかりますが、待つしかないですね。そして戻ってきたらちゃんと飼ってあげてください。

質問者

補足

首輪は付けてませんでした。 普段は家の中で飼っていて出たがったときに 出すようにしてました。 猫を飼うのは初めてなんで不安ですが 待ち続けてみます ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#61195
noname#61195
回答No.10

何度か家を行ったりきたりしているなら帰ってくる可能性は高いです。というのも、猫は死に際を人に見せないといいますが、あれは怪我を負った猫は一人で安静にしているのが一番いいということを知っているからです。数ヶ月帰ってこないという話もありますし、どこかで怪我を負って休んでいるのかもしれませんね

• kapurio
回答No.9

この時期に未去勢で放し飼いとは、少し無責任じゃないですか? 「帰ってくるんでしょうか?」 生きていれば帰って来るでしょう。 虐待やけんか、交通事故など心配にならないのですか? 出たがっても出してはだめですよ。猫は横の空間より縦の空間を好むらしいので、部屋に猫が登れるポールなどを設置するなどくふうされてはいかがですか? めす猫とやりまくっていたらどうします? 羨ましいなんて冗談すめばいいですけど、相手がのら猫だったら不幸な猫がまた増える。飼い猫だとしても、生まれてきた猫が幸せになれるとは限りません。 生き物を飼う事ってどういう事か、分かっていらしゃるでしょ? はやく帰ってくる事を願います。

• makupo
回答No.8

「猫 迷子」で検索すれば、迷子情報など色々出てきます。 みなさんおっしゃるとおり、今は繁殖の時期だし危ないですね。 室内飼い推奨ですが、せめて去勢してから外に出しましょう。 もし相手のメス猫が妊娠出産したら、その仔猫達はどうなりますか? 相当運がよければ飼われるかもしれませんし、最悪保健所で処分かもしれません。 自分の猫さえよければいい、という考えは止めましょうね。 去勢していないのなら、喧嘩して怪我をしてる可能性もあります。 健康なら帰ってくる確率は高いと思いますが。。。 私も昔外に出している時期があったので、心配する気持ちはわかります。偉そうな事書きましたが、早く帰ってくるといいですね。

• 20061217
回答No.7

回答致します。 家を出てから1日経ったのに帰ってきません 一週間帰ってこない時もあります。帰ってきます。

• debukuro
回答No.6

今繁殖期なので気になる彼女の家に泊まりこんでいるのかもしれません そんなときは多くの雄猫がたむろしているのでそういうところを探せば見つかるかもしれません 家にも近所の雄猫が多数押し寄せるようになったので卵巣摘出をしました 効果覿面、翌日から全く来なくなりました 雄猫は気に入った家を見つけると居候を決め込むことがあるのでそんなときは帰ってこないことがあります

• ouzak
回答No.5

私は3匹飼っていますが、完全室内飼いです。 野良出身も1匹いて初めのうちは外に出たがりましたが、今では諦めたようです。 他の回答者さんのおっしゃる通り、今時猫を外に出しては危険いっぱいです。 ご近所にも迷惑かけますし、去勢が済んでいなければどのようになるかは自明ですね。 戻ってきたらこれからは外に出さないでください。 どうしても外に行きたがるときはリードをつけて散歩させると良いのではと思います。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

1日~2日位は心配するレベルかなァ?、と思う気持ちがあります。 ウチの近所は放し飼いの環境ですが、最近見ないと思うと1週間とかは ありますよ。 ただ、私のところは車がないと生活ができない(しずらい)環境なので 経験を言わせてもらうと、季節の変わり目は危ないです。 犬、猫の自殺が多いです。脅かすつもりは全くありませんので今後の参考に留めてください。 いずれにせよあまり深く考えないように・・・。 追伸。 私のところでは歩く気力のある猫は飼い主に死の姿を見せないという言い伝え(迷信?)があります。

回答No.3

こんにちは 失礼ですが、質問者さまのお気持ちはどちらなのでしょうか? 本気で心配していらっしゃるのか・・・ 帰ってきたらいいな・・・程度のものなのか・・・ 本当に大事なのであれば、この時期は繁殖がとても盛んなので あちこちに行っている事もありますし、同時に猫取り業者もよく動く時期です。 帰ってくるかは分りませんが しっかりと飼う気があるのであれば放し飼いはおやめください。 首輪がついていても業者などは容赦なく連れて行きますので 無事に帰ってきてくれる事を私も願っています。

• mak60
回答No.2

ご心配の程お察しいたします。 私の家でも、過去何回も同じ様な目にあいました。 帰ってきた子もいれば、帰ってこなかった子もいます。 一番遅かった子は、家出してから3年目に車で出かける途中で見かけました。モンモ・モンモ(猫の名前がモンモ)と声を掛けたら振り向きました。 それから半年位、経ってから帰ってきました。 一月(ヒトツキ)ぐらい元気にしていましたが、居間で死にました。 でも、今は猫にとって春です。1週間前後の外泊は良く有ります。 心配でしょうが待っていてやって下さい。 さかりの時期を過ぎた家出では1週間前後で帰ってきた子は数匹です。 後の子は帰って来ませんでした。 育てていた猫の総数は25匹ぐらいです。 ///////////////////// 愛猫家の皆さんごめんなさい。一度に6-7匹も庭に捨てられると完全室内飼いは難しいです。1メートルぐらいの高さの窓に猫専門の出入り口を作って有ります。 子猫は自力では出られないので・・・いいか?と思って居ます。