• ベストアンサー

相対音感とは?

ryou-haの回答

• ryou-ha
回答No.11

No.9の者です。質問者の方の質問の本題からずれた話題になってしまいました。その原因が私の、特にNo.9の書き込みにあり、質問者さんとこの話題に目を通されている皆さんに申し訳なく思っています。 さて、No.4&10の方に指摘いただいた点について、私の弁解を書かせていただきます。 「やはり正確な情報が~」と言う私のNo.9の書き方は、No.4のcato 01さんのご友人の経験を否定したり、ご自身の意見を否定する意図はなく、「最相葉月さんと同じような苦しみ」と言う記述に対して、「最相葉月さんは絶対音感を持っていないのに」という私のNo.7の書き込み(この書き込み自体、質問の回答として本質から外れるものですね)に加えて、さらにNo.9で書いたような、No.4のご友人の経験とは逆行するような意見を提出することについて、「あら探し」という皮肉な表現を用い、さらに、「やはり正確な情報が~」と書くことによって、そんな書き込みをする自分を正当化しようとしたわけです。cato 10さんのご友人の経験を否定するつもりもありませんでしたし、No.9で私が書いた私の知人の経験を絶対化するつもりもありません。どちらも音楽にまつわる実際の経験だと思います。しかし、私の書き方の稚拙さが、cato 01さんのご気分を害してしまったようですから、その点はお詫びします。 さて、合唱団指揮者における絶対音感保持者の比率と団員のそれの比率については、申し訳ありませんが私は自身が楽器演奏の分野で成長してきたこともあり、自分の周囲の合唱経験者からの情報以外には情報を持ち合わせておりません。ただし、私の意見は理想論、つまりは極論であることは認めております。 また、指揮者の仕事についてですが、勿論私も自分の述べたことが指揮者の全てであるとは考えておりません。自分の経験から考えても、言葉にできないくらい多様な役目を担っていると思います。私自身の経験から言えば、自分がある指揮者の指示に従うのは、その指揮者の能力に感服し、その音楽性に共感し、そして自分の経験したことのない音楽性を自分に与えてくれると思うからで、これが「自分が音楽を演奏するのはなぜか」と言う疑問の答えの本質、とも言えるかもしれません。私は、絶対音感自体が音にまつわる能力の一つに過ぎないと思っていますし、ここでの能力には音感から音楽性まで様々なモノが関係していますので、指揮者に絶対音感があるかどうかはほとんど気にしませんでした。 No.10でのcato 01さんのご指摘に対し、私が提出できる弁解はこの程度のものです。質問者さんをはじめ、この質問をご覧になる皆様に不愉快な思いをさせてしまう事を、もう一度お詫びいたします。また、cato 01さんには、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びし、もう一度自分の考えを整理する機会を与えてくださったことに感謝します。

baskeriku
質問者

お礼

私のこんな質問で、皆さんが細かな事まで分かり合えたこと、とても嬉しいです!! 本当に皆さん音楽が好きなんですね!!