• ベストアンサー

Canon MP950 写真印刷が青っぽくなる

キヤノン プリンタ(Canon MP950)を使用しています。 最近、写真を印刷した結果が青っぽくなって困っています。 人の顔の血色が悪く写ります。 ノズルチェックパターンを印刷してみましたが特にかすれやムラ等はないですが、全体的に薄いように感じます。(気のせいかもしれません) インクは詰め替え式のリサイクルインクを最近から使用し始めたのですが、イエロー、フォトマゼンタのインクのがなくなっているのに気づかずにそのまま何十枚も印刷し続けました。 今は純正インクに変えていますが、色は元に戻りません。 やはりヘッドの故障になるのでしょうか?

  • sik1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

Canon MP950のインクタンクはBCI-9BKおよびBCI-7eなのでインクがなくなると[インクが少なくなりました]と警告が出た後、さらに[インクがなくなりました]の警報が出て印刷がストップすると思いますが、 警告を無視しキャンセル(無効)にした結果の空焚きでヘッド自体が詰まってしまったならヘッドを交換しないと直らないと思います。 通常故障なら1万円弱で全て修理可能ですが、純正インク以外でのヘッド故障は保証外なので自己責任です、有償でヘッドを交換するしかないでしょう。

sik1
質問者

お礼

ヘッドを交換しましたが結果は変わりませんでした。 印刷時にCanon付属ソフトのEasy-PhotoPrintを使ってたのですが、Easy-PhotoPrint EXに変えたら少しですが色合いがマシになったのでそのまま使用しています。

関連するQ&A

  • インクを変えたとたん奇麗に印刷できなくなりました

    キャノンmp900を使っています。 インクがなくなったので交換したところ 奇麗に印刷できず、クリーニングを行い ノズルチェックパターンを印刷すると イエローとフォトマゼンタが写っていませんでした。 インクは純正以外使用した事がなく、期限も切れていないのですが 交換したとたんに奇麗に印刷できなくなったので はずれのインクだったのかも・・・と また新しいのを出して入れてみましたが やはり奇麗に印刷できません・・・。 直す方法はありますでしょうか? 年賀状をあと20枚というところでの故障で泣きそうです~

  • キャノンプリンタのインク交換で…

    キャノンのMP900複合機を使ってます。 インク交換をする際、マゼンダのカートリッジにフォトマゼンダのインクを注入し、使用してしまいました。 印刷した色合いがおかしくて気が付きました。 エレコムのリサイクルインクを注入して使ってましたが、間違えたカートリッジは捨てて、新品のマゼンダを入れてノズルチェックやヘッドリフレッシングをしましたが、マゼンダの色だけ出ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Canon MP560 印刷できません

    Canon MP560 のプリンターを使用しています。 今までは純正orリサイクルインクを使用していたのですが、今年からSANWAの詰め替えインクを使用するようになりました。 カラー印刷用の321番のインクは詰め替えても順調に印刷していました。 本日文書印刷をしようとした際、白紙になって出てきたので初めて320番インクを詰め替えましたが文書印刷は白紙が出るまま・・・(-_-;) テスト印刷するとPCI-320PGBK部分のみが印刷されませんでした。 カラーバーが用紙端の方から印刷されているので、PCI-320PGBKはインクが出ていないわけではなく動いていない感じです。 正規品インクに取り換えてみたくてもお店は閉まっている時間。 ヘッドクリーニングもしてみましたが、状態変わらず困り果ててここに書き込んでおります。 インク変える以外に何かアイディアがございましたら、ご提案をお願いいたしますm(_ _)m ※ヘッドクリーニングをするとしたら、どこまで触っていいのかわかりません。良いサイトなどがあれば誘導していただけるとありがたいです。

  • 写真の印刷について、

    写真をプリンタで印刷したところ、全体的に赤く、しましまにプリントされてしまいました。 ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、正常に印刷はされるのですが、再度写真を印刷したところ同じ結果になってしまいました。 ヘッドの寿命でしょうか? プリンタは canon ip 3100 用紙はcanon純正のプロフェッショナルフォトペーパー macを使用しています。 インクは全部補充できています。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

  • canon MP970

    canon MP970の1色 BCI-7e M マゼンタが完全に無くなり印刷できない状態です。 又、 BCI-7e Y イエローのプリンターヘッドが目詰まり気味で色がおかしいです。 現在手持ちで新品インクタンク BCI-9 BK ブラックとインクタンク BCI-7e BK ブラックを持っています。 プリンターは廃棄予定ですが、モノクロ(白黒)印刷はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【Canon iP2700】イエローだけ出ない

    カラーのインクカートリッジは 純正品→インク補充2回→リサイクル品→インク補充1回→純正品・・・ のサイクルで交換してきました。 物価高に伴い高い純正品がより高くなってしまったので、リサイクル品へ2回目のインク補充を実施したところ、イエローだけが出なくなってしまいました。 シアンとマゼンタは正常に出ます。ブラックも同様の運用をしてきましたが、今のところ正常です。 強力クリーニングを実行したり、未使用のインクカートリッジ(リサイクル品)に交換してもダメでした。 ノズルチェックパターンや独自に作成したカラーパターンを印刷してもイエローだけがまったく出ていないので、目詰まりではなく機械的トラブルな気がします。 純正インクに交換して出てくれればいいのですが、機械的トラブルでしたらインクカートリッジ代が無駄になってしまいます。 メーカー修理も終了してしまったため、あきらめるしかないのでしょうか?

  • プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)

     エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。  その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません)  一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。  純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • キャノンのプリンター、インクについて

     キャノンのプリンターには(他のプリンターもそうかもしれませんが)、ブラック・イエロー・マゼンタ・シアンに加え、フォトマゼンタとフォトシアンの2色のインクがありますよね。  この2色のインクは、写真以外のカラー印刷のときにも使われているのでしょうか。また、もし使われているとした場合、その2色がないのと、2色あった場合、色の鮮明さに違いは出るのでしょうか。

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 写真印刷で一部緑ぽくなる

    初めての質問です。よろしくお願いします。 CANON 850i を使っています。 最近、写真を印刷すると、一部緑ぽくみえます。 割と最近、VISTAに移行したもので、そのせいかと思い、 設定を色々見たり調べたりしたですが、よく解らず、解決しませんでした。 ふと、基本に立ち返り、ノズルチェックパターンを印刷してみた所、いくつか歯抜けがありました(横線が無い所あり) クリーニングを何度か行い、イエローとマゼンタは、歯抜けなしで綺麗に出るようになりました。ただ、シアンだけは、濃いところも薄いところも、何箇所か歯抜けになります。 完全クリーニングを含め、何度かやって様子をみていたのですが、歯抜けになる個所が一部が変わります。全部ではなく、一部です。出るようになったり、出なくなったりです。 トータルで7回程、ノズルチェックパターンを印刷しましたが、シアンだけは、全部綺麗に出る事はありませんでした。(3箇所~15箇所ぐらい出ない所があります) ヘッドの故障かなと思うのですが、場所が変わるのが気になります。 ヘッドではなく電気的なトラブルが考えられますでしょうか? ヘッドだけなら、基本CANONは販売してないようですが、探せばまだ在庫を持っている所もありそうですし、自力でなんとかしたいと思っています。 もし、ヘッドの故障ならば、詰め替えインクを使っているせいかなと思っています。使い方も問題で、印刷して色がでなくなると、補填していた次第です。 最近調べて解ったのですが、空焚きすると、ヘッドによくないらしいので、 詰め替えインクのせいよりも、空焚きのせいかなと思っています。 純正を使うのが一番いいのは解っているのですが、長いこと使っていて、トラブルが今までなかったので、今後も詰め替えインクを使いたいと思っています。 もちろん、今回みたいなケースで修理代がかかるとなると、トータルして詰め替えインクの方が高くなるなんて事もあるかと思いますが、今の所は、得をしています。(そもそも、850iはもう寿命な気がしますが・・・) 印刷頻度は、1日5枚~100枚とバラバラで不明です。印刷内容は、写真や文章と色々です。用紙も普通紙、インクジェット用のハガキ、スーパーフォトペーパー等、様々です。 ちなみに、詰め替えインクはエレコムのものを使っています。それなりに、名の通ってるメーカなので、信頼できると思っています。 買い替えも視野に入れていますが、何事も無難にこなせる850iが気に入ってます。ヘッド交換で治るなら、やろうと思いますが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう