• ベストアンサー

Canon MP950 写真印刷が青っぽくなる

キヤノン プリンタ(Canon MP950)を使用しています。 最近、写真を印刷した結果が青っぽくなって困っています。 人の顔の血色が悪く写ります。 ノズルチェックパターンを印刷してみましたが特にかすれやムラ等はないですが、全体的に薄いように感じます。(気のせいかもしれません) インクは詰め替え式のリサイクルインクを最近から使用し始めたのですが、イエロー、フォトマゼンタのインクのがなくなっているのに気づかずにそのまま何十枚も印刷し続けました。 今は純正インクに変えていますが、色は元に戻りません。 やはりヘッドの故障になるのでしょうか?

• sik1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

Canon MP950のインクタンクはBCI-9BKおよびBCI-7eなのでインクがなくなると[インクが少なくなりました]と警告が出た後、さらに[インクがなくなりました]の警報が出て印刷がストップすると思いますが、 警告を無視しキャンセル(無効)にした結果の空焚きでヘッド自体が詰まってしまったならヘッドを交換しないと直らないと思います。 通常故障なら1万円弱で全て修理可能ですが、純正インク以外でのヘッド故障は保証外なので自己責任です、有償でヘッドを交換するしかないでしょう。

sik1
質問者

お礼

ヘッドを交換しましたが結果は変わりませんでした。 印刷時にCanon付属ソフトのEasy-PhotoPrintを使ってたのですが、Easy-PhotoPrint EXに変えたら少しですが色合いがマシになったのでそのまま使用しています。