• 締切済み

土地の利用法についてのまとめられている統計情報をウェブ上で閲覧できるサイトを知りませんか?

ゼミのレポートで各基礎自治体ごとの土地利用法の比較を混ぜ込みたいなあと考えております。 ほしい情報としては ・この町は住宅地が多いんだな。 ・この市は工場が多いんだな。 というような情報が欲しいなあと思っています。 「土地 利用法 統計」などなどでググっては見たものの、いまいち期待するものが得られません。ネット上には存在しないのでしょうか? あと、まずは土地の利用区分(市街化調整区域など)も勉強しなきゃなあと思っているのですが、分かりやすい書籍・サイトなどご存じでしたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

国土交通省および各都道府県で所有している土地利用基本計画図等の閲覧ができます。土地利用基本計画図に記載されている下記の項目が地図上で閲覧できます。あまり見やすいとは言えませんが。 都市地域、用途地域、森林地域、保安林、特別保護地区、特別地区、市街化区域、農業地域、国有林、自然公園地域、自然保全地域、市街化調整区域、農用地区域、地域森林計画対象、民有林、特別地域、原生自然環境保全地域、交通施設(高速自動車道、農道、新幹線、空港、 一般国道、林道、JR在来線、) 土地区画整備事業、工業団地造成事業、ほ場整備事業、森林整備・保全 ダム、新住宅街地開発事業、商業流通団地造成事業、農用地造成事業 公園・緑地、発電所、農村地域工業等導入事業、その他の休養・レクリエーション施設、公有水面埋立、地価動向 また、リンク先にも関連サイトとして、国土交通省 、土地総合情報ライブラリー、土地活用バンク、国土調査、水資源部、地理情報クリアリングハウス・ゲートウェイ(分散検索システム) がありますのでごらんになってみてください。 【土地利用総合調整支援システム LUCKY】 http://lucky.tochi.mlit.go.jp/