• ベストアンサー

車の整備士になりたい

マツダ社か日産の営業所で、車検の整備を行う人になりたいのですが、高校は工業科を選べば良いのでしょうか? それとも、高専を選べば良いのでしょうか? 私が20年前、中学の担任に、聞き忘れた事なのですが・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は54歳男性,今は消防隊の隊長をしています。消防に入る前はトヨタで2級整備士として働いていました。今は1級整備士ができましたので,貴方はそれを目指されたらいいと思います。学校は八王子市館町にあるトヨタ東京自動車整備大学校です。1級は4年生で学士も収得できあらゆる大学院へも行くことができます。私はその前身の日本自動車整備学校を卒業しています。卒業後は貴方が目指されている企業へも就職は自由ですから心配はいりませんよ。そんな肝っ玉の小さい所ではありません,世界のトヨタ直営ですよ,貴方の夢を実現してくださいね,陰ながら応援していますよ。

sinjou
質問者

お礼

市販者しか興味がないのですが、消防車とかも楽しそうですね。。 院もある世界なのですね・・・とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

私は商業科だったので、なぜか仕事で、世界のトヨタを称されるトヨタの株価を見ないといけないことがあったのですが・・・知らなかった・・・トヨタって、好きな車が皆無だけれど、大きな組織、だったんですね・・・なんでF1に行ける資金力があるんだろう?と不思議だったんですが・・・知らんかった。

その他の回答 (1)

回答No.2

元日産とHONDAのメカニックです 車検整備=整備士とは情けない気もしますが、 基本的に車検整備は基本の基本 新入社員君の仕事の範疇です  ワタシが当初日産に入った時 工業高校の電子科出身でしたが 入社して1年したら営業研修2年と言われ (工業高卒は皆そうだった)それがいやだったので2ヵ月後転職したのを覚えてします 工業出身だとそのような事が多いみたいですね 今ではどうかは知りませんが・・。 整備士としての仕事も 今ではエンジンもミッションも 足回りすら分解整備をした事が無いという人間が多いと聞きます それって整備士って言うのか? と思ってしまいます・・ それだけそういう仕事が無いんでしょうね

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長年の疑問が解決しました!!

sinjou
質問者

補足

私は仕事で半年に一回程度、マツダの営業所に出入りする際、中年の整備士さんを必ず数名、お見かけするのですが・・・私は彼らになりたかったです。電子科・・・私の頭脳では、絶対入れない科ですね・・・哀愁 20年経った今、結局、商業科を選んだせいか、ソフトウェアSEさんの補助でOAオペをする機会が多いのですが、ソフトウェアのテストだと、中身を解体する作業が、なぜかないんですよね・・・切ないです。 車も運転できるし、オイルも部品も触れるし、良いなあ・・・と思ってしまいます。でも、男だらけの環境で学ぶ・働く事への覚悟がなかったのでしょうね・・・何で私ってこんな、頭良くないんでしょう・・・うなだれ。

関連するQ&A

  • 車の整備士になるには

    こんにちは、お世話になります。 タイトルの件ですが、ディーラー系の整備士になるにはどう言う道順を踏むのがいいでしょうか。 高校を卒業後、専門学校への進学を考えていますが、2年課程と4年課程がありどっちがどうなのか? ( マツダに行きたいのにトヨタの専門学校じゃダメとか ) もしくは、下請けのような整備工場へ就職し、技術を身につける方がいいのか? 些細な事でも結構ですので何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 航空整備士の方に質問です

    僕は今中学三年生です。 僕の夢は航空整備士になることです。 そこで、航空整備士または航空整備士に詳しい方に質問です 航空整備士になるには工業高校を出た方がよいのでしょうか?

  • 自動車整備士資格を取るにはどうすればいいですか?

    自分は中学2年生で、将来自動車整備士を目指してます。 そのためには自動車整備士資格を取らなくてはいけません。 工業高校に行き、勉強してから取るのが一番なんでしょうか、、、 普通科では資格を取るのは難しいですか? また、高校を卒業したあとは専門学校に行かなくてはダメなんですか? わかる方教えてください。

  • 航空整備士になりたいけど...

    現在、国立高専(電子、制御系の学科)の4年生です。 航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に行ったほうがいいのでしょうか? それとも高専卒で直接就職ができるならしたほうがいいのでしょうか? 大手航空会社の採用情報を見てみると、高専からの採用が書かれていないのでかなり気になって質問をしてみました。 ちなみに、私の学科では航空については何一つ学んではいません。 しいて言えば物理学(全般)と工業系の力学くらい。(基礎的な部分がメイン) 質問の要点は、高専卒業→航空整備士になる というのは可能か? もし可能な場合、どのような条件があったほうが好ましいか?(資格や知識など)または無いと駄目というのがあるか? 質問内容が(特に2つ目が)あいまいですが、よろしくお願いします。

  • 車の整備

    現在10年落ちの5万9千キロ走行している車に乗っています。 今まで自分で整備した事がなくオイル交換なども車検時などに全部見てもらってます。 最近新車時からついてたバッテリーが逝ってしまい交換したんですがもっと自分で整備などした方がいいでしょうか? ちなみに今まで故障などは一度もないです。

  • 航空整備士について

    私は今、工業高校の機械科に通う高校二年生です。 今、高校の先生が航空整備士の知り合いを紹介してくれて、外国で航空機の整備の修業をしないかと誘われています。 ですが私は、旋盤もあまり上手くなく、溶接も中の中の腕前です。基本中の基本の事しか出来ません。(危険物乙四とフォークリフトの資格は持っています) 私にあるのは航空機が好きだと言う気持ちと工業高校で身につけた知識だけです。 そこで質問です。 整備に旋盤や溶接の高度な技術を要するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 高専生が航空整備士になるのは難しいんでしょうか?

    僕は現在ある高専の新4年生です。  僕は、中学の頃から航空整備士になりたいと思っており、卒業生が実際に整備会社に就職していたことから高専(機械工学科)に入ったのですが、高専生が試験を受けるのはやっぱり不利なんでしょうか? (卒業生はやはり成績上位だったらしいです。ちなみに僕は中の上です。)  一応募集は毎年来ているのですが、航空に関することは全く習っていないのでとても不安です。  あと、他の質問で見たのですが、英語はTOEIC 600点以上が必須なのでしょうか?  どなたか、お答えできる方ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

  • こんにちは、質問お願いします。ユーザー車検を受けようとしていて車の整備

    こんにちは、質問お願いします。ユーザー車検を受けようとしていて車の整備中ですが、リアのウインドーウォッシャー液壊れていて液がでないことを発見しました。車検の検査に引っかかりますか?ご存知ならば教えてください。2年前受けたときは大丈夫だったと思いますが。

専門家に質問してみよう