• 締切済み

隣に超高層マンション建設で転居。補償金は請求可能?

都心の賃貸マンションに住居兼仕事場を借りています(8年居住)。隣接する土地に30階を超すマンションの建設が始まります。むろん、説明会はありました。 ちなみに、当該地区は準工業地域ですが、なにしろうちの建物から10メートルほどしか離れていない空間に100メートル超のビルが建つのです。 工事期間の約2年間、騒音や振動があることと、眺望の一部が奪われることになります。眺望は、このマンションを選んだ最大の理由でした。 また、現在のマンションは建物の耐震構造の特性らしく小さな地震にもよく揺れるのです。実際、隣地の古い建物の解体工事の際にも連日揺れていました。これが2年も続くと思うと、ちょっと甘受できません。 今の住まいは清掃が毎日行われているのに共益費がいらないことや、ゴミ捨てがフロア内で24時間可能なこと、非常に暮らしやすいマンションです。 が、残念で悔しいですが仕事の環境も考慮して転居を考えています。 しかし引っ越し費用だけでも30万円かかり、仕事場も兼ねているため転居にはさまざまな損失や負担が伴います。 こうした場合、隣地にマンションを建てる大手不動産会社に何らかの補償金を請求することは許されるのでしょうか?

みんなの回答

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

請求されるのは質問者の勝手ですが、当然、保障は期待できません

関連するQ&A

  • 隣のマンションの解体、色々問題ありのようです。

    ここで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 2週間前から2階建ての家族で住むようなタイプのマンションの解体が始まりました。私の家との間は1メートルしか離れていない状況です。家に居ると揺れる揺れる。解体だし仕方ないと家族みんなでガマンしていました。 建物自体の解体が終わり、今度は土も掘って中のモノを全て取り除く作業に入りました。そしたら建物の周りに張っていたシートが取り除かれ、春の強い風で毎日砂が飛んでくるようになりました。晴れていても外に洗濯物が干せないと母がイライラしています。 ですが、もっと深刻なことになりそうなのです。ここの土地は以前はゴミ捨て場だったということで今の家(自分の家)を建てる際に業者の方が掘ってもゴミばかりで土が全然ないと言っていました。この辺一帯は地盤がとっても悪いのです。解体されたマンションは1階部分が道路の地面より1メートルほど高い位置にあって、解体された今1メートル分の土はそこの土地の1メートルの壁でこっちに流れてこないようになってます。そこは本当は昨日(4/22)に取り除くはずだったのですが、取らずに帰って行きました。 何か水も出てきてるみたいで、このままだと家が斜めになってしまうみたいです。 隣の建築業者にちゃんと測量してもらって、対策を立てていただきたいのですが、そんなことは可能なんでしょうか?

  • 隣接の土地へのマンション建設

    隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。 まだ入居者は決まっていません。 当方も6階建マンションなんですが、 一番端の新しく建設されたマンションの 隣接部分に住んでいます。 新しく出来たマンションの窓は 透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。 もちろんこちらの家も丸見えです。 お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。 隣接の土地に建物を建設するさいに 条例や法で規制などはないのでしょうか? 以前、県や市でも隣接の建物について 定められている条例などがあると聞いたのですが あるのでしょうか? どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンション建設・・

    こんにちは。 私は都内在住の女性です。 去年の夏あたりからすぐ隣の古いマンションや家屋一帯を取り壊し、 十一階建てのマンションが建設されるという話を聞き、今年に入り建築主から近隣住民への説明会が二月に行われました。 建築主によると、建物の高さは約35メートル、延べ面積が7442平方メートルということでかなり大きな工事になるとのことでした。 勿論、近隣住民からは非難が相次いでます。 私自身、あまりにも高いマンションは不要だと考えていますし、 なにより解体工事や建設工事なとによる粉塵などが一番の気がかりなのです。 私は小学生のころ肺炎を患ったため、喘息を持っています。 先日かかりつけの病院に行き、建設の話をしたところ「すぐ隣で工事をして粉塵も毎日飛んでくるのはカラダには相当良くない、今はそんなに強く喘息が出ていないが、粉塵により悪くなることもありえる」といわれ、発作を予防する薬をもらいました。また、別の専門医療機関にも問い合わせたところ、空気清浄機と加湿器を置いたほうが良いとのアドバイスを受けました。 置きたいのは山々ですが、一人暮らしのため購入費用にゆとりがありません。。。 汚い話ですが、このような医療費や費用などは建築主に請求できないものでしょうか? また、粉塵による健康被害の賠償金なども請求可能なのでしょうか? ちなみに工事が始まれば私は毎日マスクをつけることになります。。。

  • すぐ隣に新しいマンションが!

    今、自宅の隣に新しいマンションの建設が行われています。昨年8月、古い家を取り壊すときに建設業者が来て、「家を取り壊すためご迷惑をおかけいたします。新しい家の工事については再度ご説明にあがります。」と言っていましたが、昨年10月にそのまま新築工事が始まったので、説明に来てほしいと建設業者に依頼して先日図面などを見せていただきました。 そこで、なんと3階建てで9室のワンルームマンションであることがわかりました。しかも私の家との隙間は1メートル程度、その最も近接した部分にマンションの玄関に通じる廊下があってプライバシーや防犯に不安を感じてます。さらに自宅の南側をすべて塞がれてしまったので、一切日が当たらなくなってしまいました。10m以下の建物として工事申請している様なので規制もないようですが。こちら側で何らかの対策をとるしか手がないのでしょうか。マンションに面した自宅の窓やベランダに、マンション側からこちらにこれない、見られないなどの施工を施す規制のようなものはないのでしょうか。

  • 分譲マンション建設中の被害の修復はどの程度請求できますか

    昨年から、向かいにあった古屋の鉄筋コンクリートの建物を壊して 分譲マンションが建設しています。 古屋の建物を壊す時の振動がひどくて、施工会社に注意を促しましたが できるだけ気を付けると返事があり様子伺うにもあまり改善されません でした。 工事着工時に提出された施工者からの念書では、充分気を付けると良心 的に書かれていましたが、実際解体工事が始まると無茶苦茶な振動で良 心的に思えませんでした。 そこでご相談ですが、着工前に施工者から私ところに撮影に来られ写真 取りましたが、撮影の時のクラックがより広がっている場合、どの程度 損害賠償を負ってもらうのが常識程度でしょうか。 また、写真の写していないところの被害はどのように判断したらよい のでしょうか。

  • 家の横にマンション建設

    現在、家の新築工事をしており、7月初旬には引越し予定です。 今週になり、家から東へ1.2M離れた所に14階建てのマンションが2棟建設されることになりました。工事期間は8月から再来年の2月までです。家の建物と1.2Mしか離れていない事も考え、長い工事期間中の騒音や電波障害その他色々心配なことがあります。今日そのマンションの設計者、来週にはその土地を購入した建設業者と会う予定です。 どなたか経験者の方で、建設が始まる前に約束しておいた方が良いことなど、分かる方教えてください。

  • 4F以上の賃貸マンション建設について

    4F以上の賃貸マンションを建てたいと思っています。 下記の質問にお答えください。 1.隣地と建物迄の距離を4m以上離さないといけないそうですが、ベランダの突き出しから4mなのか建物壁面から4mなのか教えてください。 2.隣と建物との距離は、2種住居専用地域で60cmは取ると聞いたことがありますが、建ぺい率60%、容積率200%、中高層住宅地域の場合、いくらとればよいでしょうか?またその距離は、共用の開放廊下、階段部分からも適用されるでしょうか? 3.建築業者として、どこか安くかつしっかりたてていただける会社があったら教えてください。会社名 株式会社 駅ビルハウジングセンター http://www.323232.co.jp/ または(株)セレコーポレーションhttp://www.cel-co.com/ 等はいかがでしょうか?

  • 近隣マンション建設の問題

    昨年の夏から我が家(一戸建て)の20メートルほど北側に14階建てのマンション建設工事が始まりました。工事開始時に何の挨拶もなかったので、工事開始後に工事業者に電波障害が起きたときはどうしてくれるのですか、といいにきました。すると、施工主に言っておくとということでしたが、何も連絡がありませんでした。再度、言いに行くと、着工時に電波状態を調べているという返事でした。さて、現在は14階の建物も立ち、最後の内装工事をしています。問題の電波状態ですが、最近明らかに写りが悪くなり、NHKではゴーストも出るようになりました。この場合に、マンション業者にケーブルテレビを我が家に引くように要求することは出来るのでしょうか。誰か教えてください。ちなみに、近隣の一戸建ては数軒で、商業地域です。

  • 隣地に建設中のマンションに目隠しをつけてもらうには

    居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。 南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。 しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。 新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほどです。現在でも、外から見えにくいレースカーテンはしていますが、それでもまったく見えなくすることは不可能です。 工事が始まっている段階では遅いのかもしれませんが、まだ基礎工事ですので、今からでも、外側階段と通路の手すりあたりにルーバーのような形でいいので、目隠しを設置してもらうことは可能でしょうか? 民法では1メートル以内なら目隠し設置義務があるようですが、1メートル以上2メートル未満ほどです。 同様のQ&Aを拝見したところ、自治体の建築担当課に相談すればいいという回答もありました。やはり直接、施工会社に言うよりも、自治体を通した方がいい(=効果的)でしょうか? また、個人でよりも、マンションの管理組合に相談なり、申し入れなりをお願いすべきかも、迷っています。 ちなみに、プライバシーが侵害されるのは、我が家の含め一部の住居です。 建ってしまってから後悔しないよう、ダメもとでも、できることはしておきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンション建設で困ってます。

    私は現場の隣の4階建ての4階でタイマッサージ店を営んでおります。私共の大家さんの要望で店舗に住込みで営業すように言われて3年になります。今年の4月頃より2階建ての鉄筋コンクリートの市場の解体がはじまり20階近あるマンションができる予定です。当方の建物が古いこともあり揺れがひどく、ランプやグラスが割れ、私もグラスで足を切って怪我をしました。宮城の地震の事もあり従業員もお客様も恐がり仕事になりません。役所の生活環境課?は揺れの少ない1階で揺れを計測し基準値なので問題がなので対応できない。業者は揺らさない様にするの一点張りで基礎工事が終る迄辛抱して下さいと言うだけです。2ヶ月営業できない事の金銭の問題と営業できないで騒音と振動の中、生活するのは苦しいです。多くは求めません。教えて下さい。