• 締切済み

隣に超高層マンション建設で転居。補償金は請求可能?

都心の賃貸マンションに住居兼仕事場を借りています(8年居住)。隣接する土地に30階を超すマンションの建設が始まります。むろん、説明会はありました。 ちなみに、当該地区は準工業地域ですが、なにしろうちの建物から10メートルほどしか離れていない空間に100メートル超のビルが建つのです。 工事期間の約2年間、騒音や振動があることと、眺望の一部が奪われることになります。眺望は、このマンションを選んだ最大の理由でした。 また、現在のマンションは建物の耐震構造の特性らしく小さな地震にもよく揺れるのです。実際、隣地の古い建物の解体工事の際にも連日揺れていました。これが2年も続くと思うと、ちょっと甘受できません。 今の住まいは清掃が毎日行われているのに共益費がいらないことや、ゴミ捨てがフロア内で24時間可能なこと、非常に暮らしやすいマンションです。 が、残念で悔しいですが仕事の環境も考慮して転居を考えています。 しかし引っ越し費用だけでも30万円かかり、仕事場も兼ねているため転居にはさまざまな損失や負担が伴います。 こうした場合、隣地にマンションを建てる大手不動産会社に何らかの補償金を請求することは許されるのでしょうか?

みんなの回答

• ta-nu-ki
回答No.1

請求されるのは質問者の勝手ですが、当然、保障は期待できません