友人の結婚式に行く際の服装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に行く際の服装について悩んでいます。和服で行くべきか、洋装にすべきか迷っています。
  • 結婚式の場所が遠くのレストランであり、和服で電車に乗ることができるか心配です。また、着付けをする場所もないため、近くの美容院で着付けをするか悩んでいます。
  • お祝いの気持ちを込めて和服を着るべきか、失敗しない無難な洋装にするべきか悩んでいます。他の人の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に行く際の服装について

こんにちは。 来月、友人の結婚式があります。 年齢的にももう若くは無いですし、礼儀も踏まえ、 和服で行くことが礼儀だと思っています。 自分が式をした際、友人達が和服で参列してくれた事が、 とても嬉しかった経験があります。 今回結婚式がある場所は、 我が家から公共の交通機関で2時間ほど遠くの レストランです。 私は和服に離れていないので、 2時間ほど、和服で電車に乗れるか?心配です。 式場で着付けと言う事も考えられますが、 レストランなので、着付けをする付属施設(招待客用の美容室)がない様です。 近くの美容院で着付け・・・とも思ったのですが、 行った事がない土地なので、 着付けに慣れた美容室か?信用がありません。 それでも、お祝いの気持ちを込めて、 着物を着ていったほうが良いでしょうか? 礼儀にとらわれて、失敗するより、 無難な洋装にした方が良いのか悩んでいます。 もし、レストランウェディングをされた方など、 友人の和服率は如何でしたか? 宜しくお願い致します。

• R3R
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

数年前、レストランウエディングに振袖で参加しました。 友人の服装は和服3人、洋装5人でしたね。 既婚とのことですし、訪問着での参加でしょうか。 移動時間が長いなら、帯結びをお太鼓のアレンジやふくら雀のようなもので頼むといいと思いますよ。 どちらも背もたれにもたれても崩れません。 文庫のような結び方だときっちり体を起こしていなくてはならないので、たいへんだと思います。 着物は着付のうまい人に着せてもらってください。 着付の上手な人だと着崩れるとか苦しくて気分が悪いとかってことはありません。 花嫁のお支度を手がけたことがあるような人だとベストだと思います。 会場側で着るなら、ホテルの美容室だと経験豊富な方がいらっしゃるので安心だと思いますよ。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストランウェディングに振袖・・・素敵ですね。 訪問着での参列になります。 >着物は着付のうまい人に着せてもらってください。 仰るとおりですよね。 ホテル内の美容室だと、毎週の様に着付けているので、 本当に着付けに慣れた方々が着付けて下さり、 快適ですよね。 今回のレストランには、美容室が無いので、 どこで着付ける(上手い人を探す)かが、難題です。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度#4です。 会場側のホテルと言ったのは、「会場がある都市のホテル」という意味です。 例えばレストランは東京で、お住まいは静岡だとすると、帝国ホテルに入っている美容室を利用して着つけてもらい、そこから着物でレストランまで移動するというようなことです。 わかりにくくてすみません。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。

• Sakura2568
回答No.3

せっかくの晴れの場なので着ていくのは良いと思います。 たいていの美容室には着付けできる人がいますし口コミサイトででも調べればレストラン側の美容室でも着付け自体は問題ないと思います。 着物で2時間の移動も着物に慣れるのに丁度良い時間だと思います。 しかしその場合は宴の時間も入れると6時間は着物で過ごす事に・・・不安ですよね。 出来れば着物自体は別のものでいいので一度休みの日に来て過ごしてみてはいかがですか?雑誌や本でいくらでも練習できますから自分で着ればお金もかかりません。ショールでも羽織ってしまえば帯も見えませんから自身のない着方でも外を歩く事は可能だと思います。 一日着付けから脱ぐところまで経験してみて「これは無理だ」と思ったら洋装にすれば良いし自信がもてたら持参した方が良いものなども見えてくると思います。 私の結婚式は着物仲間がいたので当然のように着物を着てきてくれました。自分も式に出るときは着物が多いです。着物だと周りの人が必要以上に気を使ってくれるのでちょっと気分が良いです。 これを機に着付けを習得されるのも良いと思います。覚えてしまえば難しい事はないです。ヘアのみ美容院でお願いすればどこへでも着ていけます。

R3R
質問者

お礼

ありがとございます。 やはり、慣れ、練習ですよね・・・ 日にちが迫っているのが気がかりです。 レストランは公園にぽつんとあり、 外での披露宴となります。 招待客の美容室はないそうです。

回答No.2

私は先日、親戚の結婚式に出ましたが、 着物を着ていた友人はいませんでした。 自分の結婚式の時も友人は洋服でしたし、私も着物を着て行った 事はありません。 >礼儀も踏まえ、和服で行くことが礼儀だと思っています。 和服はごく近い親族が着るのが礼儀ではないでしょうか。 距離もある様ですし、白以外で派手過ぎない 洋服でいいのではないでしょうか。 せっかくの結婚式なのですから、着慣れない着物で 窮屈な思いをせず、慣れた洋服で楽しんだほうが いいのではないでしょうか。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 最近友人の出席者だと 和服を着ている方が少ないですよね。 今回結婚するお友達も、 私の式には和服で着てくれたので、悩むところです。

• soan-do
回答No.1

私の身内の結婚式が、ここ1年で4件ありました。 そのうち3件は教会で、あと1件はレストラン風の居酒屋です。 どの結婚式も、おばあちゃん方は別として和服は少なかったですよ。 このごろは圧倒的に洋装が多いですね。 別に失礼とも思いませんし。 美容室のこととか着替えとかで悩まれるよりは、気軽に洋装で大丈夫だと思います。 要は友人を心から祝ってあげる気持ちさえあれば、それで十分ではないでしょうか。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近は和服の友人は少ないですよね・・・ 和服はあるのですが、 結婚式にふさわしい洋装が無いので、 また悩んでしまいます。。。 大事なのはお祝いする気持ちですね。