友人の結婚式に行く際の服装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に行く際の服装について悩んでいます。和服で行くべきか、洋装にすべきか迷っています。
  • 結婚式の場所が遠くのレストランであり、和服で電車に乗ることができるか心配です。また、着付けをする場所もないため、近くの美容院で着付けをするか悩んでいます。
  • お祝いの気持ちを込めて和服を着るべきか、失敗しない無難な洋装にするべきか悩んでいます。他の人の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に行く際の服装について

こんにちは。 来月、友人の結婚式があります。 年齢的にももう若くは無いですし、礼儀も踏まえ、 和服で行くことが礼儀だと思っています。 自分が式をした際、友人達が和服で参列してくれた事が、 とても嬉しかった経験があります。 今回結婚式がある場所は、 我が家から公共の交通機関で2時間ほど遠くの レストランです。 私は和服に離れていないので、 2時間ほど、和服で電車に乗れるか?心配です。 式場で着付けと言う事も考えられますが、 レストランなので、着付けをする付属施設(招待客用の美容室)がない様です。 近くの美容院で着付け・・・とも思ったのですが、 行った事がない土地なので、 着付けに慣れた美容室か?信用がありません。 それでも、お祝いの気持ちを込めて、 着物を着ていったほうが良いでしょうか? 礼儀にとらわれて、失敗するより、 無難な洋装にした方が良いのか悩んでいます。 もし、レストランウェディングをされた方など、 友人の和服率は如何でしたか? 宜しくお願い致します。

  • R3R
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前、レストランウエディングに振袖で参加しました。 友人の服装は和服3人、洋装5人でしたね。 既婚とのことですし、訪問着での参加でしょうか。 移動時間が長いなら、帯結びをお太鼓のアレンジやふくら雀のようなもので頼むといいと思いますよ。 どちらも背もたれにもたれても崩れません。 文庫のような結び方だときっちり体を起こしていなくてはならないので、たいへんだと思います。 着物は着付のうまい人に着せてもらってください。 着付の上手な人だと着崩れるとか苦しくて気分が悪いとかってことはありません。 花嫁のお支度を手がけたことがあるような人だとベストだと思います。 会場側で着るなら、ホテルの美容室だと経験豊富な方がいらっしゃるので安心だと思いますよ。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストランウェディングに振袖・・・素敵ですね。 訪問着での参列になります。 >着物は着付のうまい人に着せてもらってください。 仰るとおりですよね。 ホテル内の美容室だと、毎週の様に着付けているので、 本当に着付けに慣れた方々が着付けて下さり、 快適ですよね。 今回のレストランには、美容室が無いので、 どこで着付ける(上手い人を探す)かが、難題です。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度#4です。 会場側のホテルと言ったのは、「会場がある都市のホテル」という意味です。 例えばレストランは東京で、お住まいは静岡だとすると、帝国ホテルに入っている美容室を利用して着つけてもらい、そこから着物でレストランまで移動するというようなことです。 わかりにくくてすみません。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

せっかくの晴れの場なので着ていくのは良いと思います。 たいていの美容室には着付けできる人がいますし口コミサイトででも調べればレストラン側の美容室でも着付け自体は問題ないと思います。 着物で2時間の移動も着物に慣れるのに丁度良い時間だと思います。 しかしその場合は宴の時間も入れると6時間は着物で過ごす事に・・・不安ですよね。 出来れば着物自体は別のものでいいので一度休みの日に来て過ごしてみてはいかがですか?雑誌や本でいくらでも練習できますから自分で着ればお金もかかりません。ショールでも羽織ってしまえば帯も見えませんから自身のない着方でも外を歩く事は可能だと思います。 一日着付けから脱ぐところまで経験してみて「これは無理だ」と思ったら洋装にすれば良いし自信がもてたら持参した方が良いものなども見えてくると思います。 私の結婚式は着物仲間がいたので当然のように着物を着てきてくれました。自分も式に出るときは着物が多いです。着物だと周りの人が必要以上に気を使ってくれるのでちょっと気分が良いです。 これを機に着付けを習得されるのも良いと思います。覚えてしまえば難しい事はないです。ヘアのみ美容院でお願いすればどこへでも着ていけます。

R3R
質問者

お礼

ありがとございます。 やはり、慣れ、練習ですよね・・・ 日にちが迫っているのが気がかりです。 レストランは公園にぽつんとあり、 外での披露宴となります。 招待客の美容室はないそうです。

回答No.2

私は先日、親戚の結婚式に出ましたが、 着物を着ていた友人はいませんでした。 自分の結婚式の時も友人は洋服でしたし、私も着物を着て行った 事はありません。 >礼儀も踏まえ、和服で行くことが礼儀だと思っています。 和服はごく近い親族が着るのが礼儀ではないでしょうか。 距離もある様ですし、白以外で派手過ぎない 洋服でいいのではないでしょうか。 せっかくの結婚式なのですから、着慣れない着物で 窮屈な思いをせず、慣れた洋服で楽しんだほうが いいのではないでしょうか。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 最近友人の出席者だと 和服を着ている方が少ないですよね。 今回結婚するお友達も、 私の式には和服で着てくれたので、悩むところです。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

私の身内の結婚式が、ここ1年で4件ありました。 そのうち3件は教会で、あと1件はレストラン風の居酒屋です。 どの結婚式も、おばあちゃん方は別として和服は少なかったですよ。 このごろは圧倒的に洋装が多いですね。 別に失礼とも思いませんし。 美容室のこととか着替えとかで悩まれるよりは、気軽に洋装で大丈夫だと思います。 要は友人を心から祝ってあげる気持ちさえあれば、それで十分ではないでしょうか。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近は和服の友人は少ないですよね・・・ 和服はあるのですが、 結婚式にふさわしい洋装が無いので、 また悩んでしまいます。。。 大事なのはお祝いする気持ちですね。

関連するQ&A

  • 実妹の結婚式の服装について

    3月末に妹の結婚式があります。 レストランウエディングで、レストラン内で人前式です。 私は既婚30代子なしです。 母は病気のため着物が着れませんので、洋装で、 新郎母も、こちらに合わせて頂いて洋装です。 新郎側に姉妹はおりませんので、合わせるということもできず、 妹に聞いても、「そういうマナーとか分からないからネットで調べて」という始末です。 私もできれば洋装で行きたいと思っていますが、 このような場合洋装でも大丈夫でしょうか? 洋装の場合、黒のひざ下ワンピースにジャケットかボレロでいいのでしょうか? また、実際ご兄弟の結婚式に洋装で参列された方、どのような服装で参列されましたか? 小物類なども教えていただけると助かります。

  • 結婚式の服装(札幌)

    友人の結婚式?パーティ?に出席します。 場所がジャルダン・ドゥ・ボヌールです。別友人に聞いたところハウス・レストランウェディングみたいです。招待状が来る前までは着物(訪問着)を着る予定でしたが、堅苦しくなりすぎるのでは、と悩んでます。やはり洋装の方がいいのでしょうか?洋装の場合だと購入しないといけないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式の服装について

    9月に弟の結婚式があるのですが 何を着て行けばいいのかわからず 困っています。 自分は入籍のみで結婚式をしてなくて 友人の結婚式にもあまり参列した事がなく 全然わかりません。 結婚式は和婚(神前式)で 新婦さんのご親族の女性は全員着物にされるそうで 私の母親も式場で留め袖を借りて着る予定です。 私は遠方に住んでいて 結婚式前日に行き当日に帰る予定で あまりバタバタしたくないので できれば洋装にしたいのですが お相手のご親族が着物で母も着物と聞いたので 着物であわせるべきか 洋装で大丈夫なのかわかりません。 もし洋装OKでもどのような服がいいのかわかりません。 洋装OKなら30代前半であまり目立ちたくないので 華やかすぎず 出来るだけ露出の少ない服で 靴はハイヒールは履きなれていないので避けたいです。 下半身が太いのでワンピースやドレスだと 下半身にサイズを合わせないと入らず 上半身がダボダボになりがちなのですが 上下分かれている服は避けた方が良いのでしょうか? 着物にした方がいいのか 洋装OKならどのような服がいいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、服装で迷っています

    遠方の友人の披露宴に出席することになりました。 飛行機で行く事になると思うのですが、服装を手持ちの着物にしようか、新たにワンピースか何かを購入しようか迷っています。 着物だったら、現地で着付けとなり、早めに行かないといけないし面倒かな・・・というのもありますよね・・ 着物の着付け代と服の購入、かかるお金としては同じくらいでしょうか? どちらにしろ、髪は美容院で整えることになると思います。

  • 参列者・和装の際の着付け場所について

    こんにちは。 7月に、知人の式に参列します。 場所が、人里はなれた山方面のレストランなので、 そこには、参列者用の着付けの美容室はないです。 そのレストランまで、電車を乗り継いでいきます。 乗換えが5回。その後、バス。移動時間=2時間。 このような場合、 どこで着付けるのが望ましいと思いますか? 1.自宅近くの美容室。 2.都心の大型美容室。 3.会場近くの駅前の美容室 自宅は都心に近く、 探せば着付け可能な美容室は見つかると思うのですが、 着物に慣れていないので、 どれ程の時間歩けるかわかりません。 着付けに慣れていそうな、大型美容室までは、 一旦、進路を変え、都心に向かわなくてはなりません。 会場近くの駅前の美容室は、情報が少なく、 着付けやヘアーセットの上手い下手がよくわかりません。 セットの仕方によっては、洋装には不釣合いなことが多いので、 和装のまま帰宅となると思います。 帰り道、和装で電車に乗るのは、 汚れを気にしたり、一見違うものを着ている時点で、 ジロっと見られそうで、勇気が要ります。 どこで、着付けるのが良いと思いますか?

  • 結婚式場の施設設備について質問です

    先日、義兄から結婚式の招待状が届きました。義母はもちろん、私も着物を着ることになったのですが、招待状に同封されていた施設案内には、駐車場と手荷物についての案内だけで、更衣室等の案内は載っていませんでした。この場合、更衣室や着付け可能な美容室はないということでしょうか? 式場名は「リストランテ&ブライダル ○○○」とかいてあったので、レストランウェディングだと思うのですが…。 式場に問い合わせた方がよいでしょうか?

  • 着物の後始末は初心者だと何分くらいでしょうか

    来月友人の結婚式に着物で出席したいと思ってます。 朝は時間があるので着付けは式場ホテル内美容室で予約しました。 悩みは披露宴後なんですが、その日の最終飛行機で帰らなくてはいけないので、披露宴が最大2時間半(式場に確認済み)だと、着替えの時間は約30分しかありません。 30分で着物を脱いで→畳んで→しまって→帰るは難しいでしょうか。 ちなみに着付けは自分で出来ないですが、畳み方は本を見てやったことがあります。 洋装の方が楽だとは思うんですが、祖母から譲り受けた着物を着る機会があまりないので、是非着たいと思います。

  • 親戚の結婚式に出席する際の、服装について。

    親戚の結婚式に出席する際の、服装について。 10月に主人の従兄弟の結婚式があります。 現在8か月の長女がいて、娘も一緒に参列になる予定ですが、服装について教えてください。 10月には娘も1歳2ヶ月になるので、授乳は終わっていると思うけれど、 歩き出して間もない頃だと思うので、常に抱っこする状態になると思います。 その頃に、私の服装は洋装(なるべく動きやすいワンピースとか)が良いでしょうか? いままで結婚式に参列したのは自分の結婚前だったので、常にドレスかワンピースばかりだったので、 もう当分着る機会もないかもしれないので、着物を着れるなら着たいと思っています。 ◎1歳2ヶ月の娘を抱っこしての参列となると、着物では不便が多いでしょうか? ◎式の場所は東京で、私たちは移動に2時間位の場所から向かいます。 乳児と結婚式に参列された方で、着物を着られた方いましたら参考までに教えてください。

  • 義弟の結婚式の服装について悩んでいます。(長文です)

    この度、旦那の弟が結婚する事になりました。 来年の2月なのですが服装で悩んでいます。 小学校低学年の子供と幼稚園の子供が居るのと 私が着物の似合わない体系なので 『着物(黒留袖)は辞めようと思っています』と義父母には伝えてありました。 その時は『そうだよね。子供達も居るし良いんじゃない』と答えてくれました。 ところが先日『黒留袖着てくれないの?』と義母から突然電話がありました。 それでも私は『動きにくいのと、着付けの時間などのことを考えて洋装にしたいと思っています』と、答えました。 義母も『やっぱり着ないよね~』と普段の口調で答えてくれました。 私の結婚式でも私の姉2人は控えめなフォーマルワンピースだったので 私もそのつもりだったのです。 ところが、その電話の事を私の母に話すとすごい剣幕で『普通、結婚してて子供も居るなら黒留袖が常識でしょう?あんた何考えてるの!!』と、怒られてしまったのです。 『え?でも私の時に姉達は洋装だったじゃない?』 と聞きましたが 母は怒っていてその後、一つも口を利いてくれませんでした。 ちなみに私の結婚式の時、姉達は結婚もしていましたし子供も居ました。 この事を姉達と旦那にも相談しましたが『着なくても大丈夫だよ』と言ってくれました。 この話の流れからいって、私は何を着たら良いと思いますか? 私が洋装にした理由は以下の通りです。 1 子供の面倒を見るのに動きにくい 2 レンタルや着付け、ヘアセットのお金が無い 3 着付けやヘアセットの間、子供達を見てくれる人が居ない   (旦那は自分の事ばかりで子供の面倒は見てくれませんし、親戚とはほとんど面識がありません) 4 着物が似合わない・・・。 以上を考えて、洋装にしようと思ったのです。 こんな理由で黒留袖を着ない私は非常識なのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式 参列 服装 準備

    29歳です。来春、4月始めに、初めて結婚式に参列します。 場所は、都内のレストランウェディングです。 初めてのことで、服装の準備をしようと調べてみていますが まだ何も決まっていません。 ドレスにするか、お着物で行くかも決めていません。 どこで用意したらよいか、考えています。 みなさん、ドレスですか?お着物ですか? レンタルですか?お買い上げですか? 髪型やお化粧など、どうしていますか? どこのお店で服装の準備しましたか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう