特定の1人にだけメールが届かない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 知人から私のメールアドレスに送信した際に「エラーのため送信することが出来ませんでした」というメッセージが表示される。
  • 転送を試みた際に不正な操作が行われた可能性がある。
  • 取説を見ても解決しない状況。なぜだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の1人にだけメールが届きません。

タイトルの通りです。 私の知人(au win55T)から私(docomo)へのメールがいきなり届かなくなりました。 知人から私以外の人へは普通にメールの送受信が出来ますし、私の方も他の人からのメールは全て届きます。 私から知人へのメールも届きます。 知人から私へメールをすると「エラーのため送信することが出来ませんでした」という メッセージが届くそうです。 心当たりとしては、 知人から私にとあるメールを転送しようとしたことです。 その時に、上手くいかずにヘンな操作をしてしまったかも、という事です。 転送を試みようとする前までは、普通にメールの送受信は出来ていました。 取説見ても解決しないようですが… なぜだと思いますか。お知恵を是非お貸しください。お願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.3

補足 AUだと文字数が少ないとデフォルト設定仕様で、AU→AU 間でCメール に成ります。つまり、この状態でAU→DoCoMo に送っても無料に成り ませんが…DoCoMo 側のサーバにメールが届いた瞬間に無料メールだ と認識されてしまい、届かなくなると言う意味です。 言葉足らずで、申し訳有りません。

dorichan39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 昨日解決しました。 夕方になって、当日「おかしい、おかしい」とテストで送りまくったメールが 一気に届きました(^_^;) センターに溜まっていたわけではなく、いったいどこでフラフラしていたのか 解らずじまいです。 昨日の午前中にドコモにもauにも電話して色々としらべてもらいましたが 解らず…どんな可能性があるかを聞いたのですが解らずじまいでしたので ホットはしているのですが。 なにかしらのバグ(?)だったのでしょうか。 お騒がせしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

DoCoMoとAUの両方の携帯を持って居ます。 確かに、自前でも特定のメールを送れば、AU→DoCoMo 同じ様に成ります。 DoCoMoは、オリジナルの仕様でその様な事をしています。 簡単に言ってしまうと…AU→AU 間だと無料メール(Cメール)と 言う機能が有りますが、これをAU→DoCoMo間で行(出来ませんが)う 仕様だとそうなります。AU→DoCoMoに送る場合、この機能をAU携帯 で、一時的に無効にすけば、送る事が可能です。つまり、DoCoMoの 携帯は、無料メールの送受信を禁止する機能が付加されて居ます。

dorichan39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただ、いわゆるCメールではなく通常のEメールです。 その、メールの転送をしようと試みる直前までは普通にメール出来ていました。 送信出来なくなってから、私から知人へ出して届いたメールに対しての返信でも届かなくなっています。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• mi-dog
回答No.1

いま、迷惑メ-ルの規制が問題にされてます。 携帯会社の方で、いろいろしてるのかもわかりません。

dorichan39
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございました。