• ベストアンサー

特定の電話間でメールができない

携帯電話が3台あります。いずれもAUで一台のみWINです。 1Xの電話2台をそれぞれA・B、WINの電話をCとしたとき、なぜかCからBへのメール送信だけができません。エラーメールがCの携帯に帰ってきてしまいます。 Aの電話にはB・C双方からの送受信ができ、B・C同士でもBからCへの送信はできます。 前に書いたようにAの電話からBの電話に送信することはできますが、Cの電話だけBにメール送信をすると「アドレスが見つからないかサーバーの事情により送信できませんでした」というメールが帰ってきます。アドレスは一字一句正確にコピーしたにもかかわらず、送信できません。 正しいアドレスを入れたのにエラーになってしまう、それも特定の機械だけ、という状況では、どう対処すればよいでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cronus2
回答No.1

うーん、画像付けてサイズオーバーとかじゃないですよね? Bの携帯は全受信設定していますか? メルアドの指定受信とかしていないですかね? >アドレスは一字一句正確にコピー... 手打ちで入れたのなら思い込みで間違えている可能性もあります。 BからCには送信できるなら、それを返信で送り返せませんか? もし、それで送れたらCのメルアド間違いかと思います。 それでも、上記以外だとしたら、auのサーバーの問題かCの携帯に問題あるぽいので、auショップに持ち込んでみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。指定受信や画像添付はしていないです。 またCの携帯でもAには送信できるので、携帯やサーバーの問題ではないと思うのですが…

質問者

補足

原因が判明しました。 携帯Bでは指定したアドレス以外から受信できないようにする機能を使っていましたが、受信許可アドレスに携帯Cのアドレスがなかったため、携帯Cのメールはエラーとなることがわかりました。(携帯Aのアドレスはあったので、携帯Aからのメールは受信できていました。) 受信許可アドレスに携帯Cのアドレスを追加したら受信できるようになりました。ありがとうございました。 どうして今まで気づかなかったのかと思います…